アップルストア 名古屋栄

今日は以前から調子の悪かったiPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラムをお願いしにApple Store Sakaeに出かけてまいりました。

購入してすぐに1回目のトラブルが発生し液晶がザーザーと横にラインが入ってしまったので取り替えてもらってました。

そして残念なことに半年もするとスリープ/スリープ解除ボタンがまったく使えなくなり、それからはアクセシビリティで不便なりに使ってました。

先日この無償交換がはじまったので、こういう長期のお休みを狙って予約して行ってきました。階段を上るとすぐに店員が声をかけてくれまして、予約の確認を店員さんがiPadで済ませると、すぐにカウンターへ案内され、少し待ちました。

次の店員が見えると丁寧な挨拶の後、手馴れた手つきで動作の確認とともに液晶の異変をみつけてくれ、AppleCareに加入していたので機種交換をしていただきました。迅速な対応のため、汗がおさまる前にすべての作業が終わりました。

ただ、自分のPCからの復元作業は結構な時間がかかりますね。これは想定外でしたが、Apple Store Sakaeありがとうございました。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいiPad

新しいiPadが発売になり、第三世代になった。発売当初から気にはなっているのですが、iPhoneが結構重宝していることで、新たに持つ必要もなく二の足を踏んでおりました。

さて、話は変わって、最近の損害保険協会は、利益が出にくくなったこともあって、会社の統合も多いですね。その上、チビチビと自動車保険料は上がってます。さすがに今年の春はないみたいですが。その自動車保険などの更改(いわゆる継続です)の際、たくさんの紙が使われています。昔から気にはなってましたが、不正防止という意味では仕方がなかったと思ってました。

ところが、今後この保険更改に際して、ペーパーレスという方向になるようです。ネットで契約を完了することができるシステムが既に稼働してます。その契約数を競うキャンペーンも行われてます。でも、新たにお客様用にパソコンが必要となるため、私は二の足を踏んでいたわけです。(友人の会社では、そのスペースを作っているところもあります)

そんな中、損保会社さんはタブレット向けのサービスをはじめるとアナウンスしてくれました。いよいよiPadをはじめとするタブレットが購入できる言い訳ができたのです(^▽^;)

ということで5月までのキャンペーンを利用してソフトバンクのものにするか、wifiだけのものにするのか、しばらく悩むこととします。

買わない選択肢も残ってますが(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iFunBoxというソフト

たまにはiPhoneネタ。

iPhoneを持ってから、不思議だったのが、iTuneで管理することは理解できるんだけれども、画像とか、メールで送らないとアウトプットができないこと。これまでの感覚とは違ってました。

そこで調べてみたら「iFunBox」というフリーソフトがあり、画像の転送やら、ストレージに使えます。

お試しあれ。

http://i-funbox.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SNSつながり

facebookやtwitterということばは氾濫してますが、ある会で講師の謝辞をさせていただいた関係で、今では毎日浸かっております。ただ、おそらく商売にはつながらないだろうなぁ~、と漠然と感じておりました。

twitterを初めて1年ちょっと。facebookは1年弱かな。最近はtwitterからfacebookへ移行している方も多くて、facebookではリアルに顔を出しておつき合いしてます。facebookでは高校の同級から上下のつながりができ、先日のまちあるき企画では「トッピー」という情報誌を発行してみえ、先輩でもある方と懇意にさせていただくことができました。facebookはいろいろな可能性が感じられるので、上手く使ってみたいなあと考えております。

そんな中、クルマのことでご来店いただく方が少しずつ、増えて参りました。何事もチャレンジなのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

radiko

少し前から首都圏では聞けたそうですが、最近この地方でも

radiko

というサイトやスマートフォンではアプリを利用するとインターネットでAMやFMのラジオを聞くことができます。このネットラジオはGPSなどを利用して、いる場所で聴取可能なラジオ局の中でも、このrajikoへ放送している局だけが聞くことができました。わざわざ地域を限定していたのです。

でも、今回の震災で、中京地方では3月31日までではありますが、全国のラジオを聞くことができるようになりました。是非、東北地方や関東地方のラジオを聞いてきましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Facebook?

Facebookが来年は流行る。というまわりの意見と。

いやいや日本にはmixiがあるし、実名を晒すことには抵抗があるから流行らない。という意見を昨年の終わり頃から言われてました。

ソーシャルネットワークという映画はこのFacebook創業者の話らしいし。

さて、このFacebook、なんだろう?ということで、とりあえず登録してみました。

ここにきて、雑誌やTVの取り扱いが大きいようにかんじられます。

どうする?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマートフォン

先日月一回会う友人達と食事をした時も、スマートフォンの話題に花が咲いた。各メーカーがスマートフォンをだしてきたので、いよいよiPhoneの独走も終わりそう。数年後にはAndroidのほうが主流になるような気がしてきました。

さて、このスマートフォンが普及するとひょっとしたら、カーナビが要らなくなる時代が来る気がします。スマートフォンがあればGPS搭載をしているから、ネットがあれば、MAP上に世界中どこでも自分の位置がわかる。先日の新車発表会でも、オーディオレスが当たり前でしたが、スマートフォンにトランスミッターがつけば、クルマにはナビ不要でひょっとしたらのCDとラジオだけでことが足りる。

スマートフォンの普及はクルマにも影響あるかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

youtubeはおもしろい?

あるブログで「たけしのTVタックル」に麻生元総理と安倍元総理が出演されていて、おもしろかったとありました。ひょっとして今、話題のyoutubeにアップされていないか調べてみました。すると、あるはあるは、しっかりと見ることができました。TVで見逃した番組は、これからyoutubeで見ることにしましょ。

さて、この番組の感想はこのブログにお任せして、関連する動画を見ていると、いかにTVでの報道が偏っているんだということを実感しました。また、菅さん、TV報道では勢いがあるところばかりみられますが、彼の笑える動画がたくさんありました。その中でも一番おもしろかったのがこれ。

菅直人「国旗には常に敬意を表している」の大ウソ

この番組によると民主党大臣で「国旗」への一礼についてを話してました。役職は当時のものです。

一礼された大臣
鳩山総理、平野官房長官、原口総務相、川端文科相、前原国交相、中井国家公安。

会釈
福島消費者相。

無視
菅副総理、亀井金融相、千葉法務相、岡田外相、藤井財務相、長妻厚労相、赤松農水相、直島経産相、小沢環境相、北沢防衛相、仙谷行刷相

このメンバーを見ると、今国会を騒がせている謝罪祭りは彼らが日常から思っているからなのかなと、納得するものがありますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴー宣ネット道場

見つけてしまったゴーマニズム宣言のネット。最近はSAPIOとWILLで連載中の小林よしのりさん。お忙しいのに。

こちらでも楽しめそうです。

ゴー宣ネット道場で検索してみて下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

twitterクライアント

twitterのフォロワーがある数を超えるとタイムラインといわれるリアルタイムのつぶやきにはついていけなくなります。これはみなさんみとめてみえるところです。

そこで、クライアントとよばれるソフトやサイトを利用するようになるみたい。そこで、調査の結果「hootsuite」というサイトを利用しておりました。ところが、アクセスしていない時間のつぶやきを読み込んでいないようで、サイトから自分の作ったグループへアクセスして確認しなければならない作業が発生してました。

で、今回はつぶやきの中でも「tweetdeck」というソフトを見つけて、使っています。

でも欠点はあり、HootSuiteでは発言の関連をつけてくれていたのに、「TweetDeck」ではつけてくれません。でも読んでいない時間のtweetを読み込んでくれます。

やはり人間が作るもの、一長一短あるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧