« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

デイムラー ダブルシックス

5

デイムラー ダブルシックスです。

かつて、徳大寺さんが褒めていたことを思い出す高級車。
二十年以上経っても、あこがれのクルマでしたね
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイハツ ムーヴ(スバル ステラ)にも

今回はダイハツのムーヴとスバルで販売しているステラに衝突回避支援システムが一部搭載されました。スマートアシストという呼んでます。

標準グレードに+5~6万円ということなので、お値打ちにしてあります。
さて、この機能はフロントグリル内にレーザーレーダーを搭載し、低速での衝突を回避するモノのようです。
当然ですが、機械ですから絶対ではありませんが、保険と思って10年以上乗られるなら、よい機能だと思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自賠責保険の改定・・・

平成25年1月17日(木)政府の自賠責保険審議会が開催されて、

平成25年4月1日始期のものから
保険料が改定されることとなりました( -.-) =зフウー

具体的には
☆自家用乗用2年(24ヶ月)契約の場合

現行 24,950円  →  27,840円 
               (2,890円UP)

☆自家用軽四輪乗用2年(24ヶ月)契約の場合

現行 21,970円  →  26,370円
               (4,400円UP)


とのことです。
説明としては
平成20年4月の保険料改定で過去からの累計収支残等を平成24年度までの5年間で還元することを前提として大幅な保険料が引き下げられてました。

この還元が終了した時点で、あるべき水準へ保険料を引き上げされることになっていたそうです。

平成23年1月20日の自賠責保険審議会で、厳しい経済環境などを考えて、一度に大幅な引き上げが難しいとの判断で、平成23年度と平成25年度の2回に分けての引き上げをするとの方針が出されていたとのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶつからなクルマ?

すでにご存じの方が多いかと思いますが、

「ぶつからないクルマ」

スバルが開発し商品化したたシステムです。現在は
レガシィ、エクシーガ、インプレッサ、Xv、フォレスターに搭載されてます。
追加料金が少ないためか、先日の説明会では販売車の7割が搭載しているとのことです。

さて、実際の機能としては

1.プリクラッシュブレーキ
よくある例としては、追突を防いでくれる可能性があります

2.全車追従機能付クルーズコントロール
自動で車間距離を保った走行をしてくれる

3.AT誤発進抑制制御
前方の障害物を認識して、誤操作による急発進を制御

4.警報&お知らせ機能
クルマがふらついたり、車線からのはみ出しを注意してくれます

100%の過信は禁物ですが、ついていることで事故がなくなる可能性は大です。もちろん使うことがないことが一番ありがたいのですが・・・。

PS
体験できますが、やはり怖いです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在のEクラス

載せていただく機会がありました。ATノブはなくて、プリウスみたいにハンドルの右側にスイッチがついてまして、面食らいました。スマートキー仕様でスイッチスタート。

いろいろと最新なので、慣れるのに時間がかかると思いますが、乗り心地は( ̄▽ ̄)b グッ!でした
E2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型メルセデス・ベンツAクラス

新型は3代目ですね。


1998年~初代
2005年~2代目
と変わっていましたが、
3代目Aクラスは、初代と2代目の背の高いボディからがらりとかわるようで。スポーティな5ドアハッチバックだそうだ。

さて、ターゲットは噂では30代とか。CMもアニメーションできてますよ。
どうなるでしょうか?

http://next-a-class.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運転席の雰囲気がおもしろい

Ft1

さて、このクルマの名前がわかった方は、かなりのクルマ好き?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事はじめ

年末年始というのは、バタバタするものなのですが、今年もありがたいことにバタバタと始まりましたm(._.*)m

で。これが昨年うちのクルマに仲間入りしたクルマ。
特徴のあるヘッドライトなのでクルマ名はすぐにわかりますよね。
もうじき17万㎞というのに元気に動いてくれます。
手入れさえしていれば、クルマは長持ちします。
E320

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年

あけましておめでとうございます。

本年も精一杯務めてまいります。

営業は1月5日からですm(._.*)m

さて、最近の年末年始は昔と違って元日から営業しているところが多いこともあり、すっかり年末年始の連休っていう感じですよね。だからといって地元の行事やらで、離れることは難しそうなんですがね。ちなみに正式な国民の休日は元日(1月1日)だけなのですよ
さて、

iPhoneのSiriに

「あけましておめでとう」

って問いかけたら

「すみません、この国では今日は祝日ではないんですよ」って言われてしまいました(o^∇^o)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »