« ちょっと無理! | トップページ | 利休さんのメニュー »

BRZ と 86 生産開始

Img_0511

富士重工業群馬製作所の本工場(太田市スバル町)で16日、新しい小型スポーツ車のスバル「BRZ」とトヨタ「86(ハチロク)」の生産開始式が、共同開発するトヨタ自動車の豊田章男社長を迎えて行われた。若者の車人気掘り起こしを狙う車種の登場に、地元からも期待がかかる。

 両社関係者を前に生産ラインから出てきた「BRZ」「86」は、かつての車好きや車離れが進む若者を振り向かせようと、スポーティーできびきびした走りの良さを見せるデザイン。共同開発の背景には、開発費の高騰や国際競争の厳しさがあるが、スポーツ車の人気復活はスバルのまち太田市が活気づく朗報になる。

 式後、豊田社長は、所有者が好みで部品を取り換えることができることに触れ、「パーツメーカーも昇り竜のようになる」と波及効果を強調。吉永泰之・富士重工業社長も「地元の雇用を満たすのは大切で、工場はフル操業の最中」と話した。

 トヨタ「86」の発表から約1か月間の受注は月間販売目標の7倍にあたる約7000台。富士重工業側も「かなりの数」と手応えを話す。富士重工業は、2015年度の群馬製作所の生産数を今の48万2000台から57万台に増やす計画。太田商工会議所の正田寛会頭は「新しい車が太田市で造られるのは、うれしくありがたい」と更なる受注増に期待している。

(2012年3月17日  読売新聞)
カタログの問い合わせがとても多く、現車の問い合わせもちょくちょくあります。
現在、愛知県には1台のみの展示車のようで、名古屋スバルのどこかの営業所にあります。ちなみに「86」の展示車も不足しているようですね。
報道によるとそれなりの受注を戴いていて、納車に時間がかかるかもしれませんが・・・。

|

« ちょっと無理! | トップページ | 利休さんのメニュー »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

駒さんご無沙汰です。baseball忙しそうですね。
今朝、スバルのカッコイイスポーツカー見ました。通勤途中に僕の前にいてよく見たらスバル車。曲がる時、横から見えたシルエットはエボリューション?みたいな。。。後ろからはツインマフラーで4本出しでした。見るからに新車だったけど。。見とれてしまってエンブレム見てなかったです。インプレッサなのかな?この記事の車に似てる気もしたけど違いますね。気になってます。
色は白でした。

投稿: 甲斐 | 2012年3月21日 (水) 15時35分

インプレッサかな~?(^○^)

投稿: koma | 2012年3月22日 (木) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/54241873

この記事へのトラックバック一覧です: BRZ と 86 生産開始:

« ちょっと無理! | トップページ | 利休さんのメニュー »