« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

県連会長会議

年に4回(?)開催される商工会議所青年部、愛知県連合会の会長会議。今回は会長が出られないので、代理で出席。豊田商工会議所周辺で行われました。

2307292_2 

まず、愛知県で参加している各市にあるYEGの会長の会議。今回は代理なのに座席表にもふんどしにも私の名が・・・。

会議が始まれば、きっと話すこともないだろうとたかをくくっておりまして、同業で高校の先輩である会長から直々に指名を受けて、ちょっと緊張して、お話をしました(^○^)。

このあとは各単会の事業紹介。眠れるかと思ってたら、審査員?ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

で、採点は真剣にやりました。はい。

で、最後の懇親会まで。

2307291

一年ご無沙汰しただけで、各単会の出席者も様変わり、ちょっと楽しかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコンが効かない2

エアコンが効かない場合は、ほとんどフロンガスがなくなっています。で、当然あるものがなくなるわけですから、どこかに穴が空いているわけです。そこを探すのはフロンガス専用のガス検知器。これを使って、故障診断をするんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコンが効かない

クルマで出かけた出先でエアコンが効かないと電話があり。とりあえず、工場まで来ていただきました。エアコンのガスはしっかり入ってました。調べてみるとエンジンの冷却水が不足してました。冷却水を追加して、圧力をかけて、水漏れ箇所を調べてみましたが、見あたりません。不思議なことですが、様子を見ていただくことに。

エアコンの故障だったら高額出費となるところでしたから、一安心ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受賞後のお礼

今回のオヤジ受賞に際してはたくさんの方の働きかけがありました。そして、当然ながらお礼をして回ることとなりました。記録として

1.愛知県自動車整備振興会

2.愛知運輸支局

3.中部運輸局

これらを振興会さんの手引きで回らせていただきました。一日仕事でしたが、たくさんの助力に感謝申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェラーリが来たよ。

この色のフェラーリは珍しい。

20110713162149

20110713162203

20110713162213

20110713162308

20110713162336

| | コメント (2) | トラックバック (0)

褒賞伝達式2 H23春

Img_0291_2

13:20 坂下門より皇居へ。ここからは写真撮影禁止

14:20 皇居内へ。この日の会場は春秋の間と豊明殿。
      2カ所でご拝謁が行われるとのこと。

      会場はとても大きくて、表彰者と配偶者が別れて整列。
      付添人は会場外の廊下のようなところで待機。
      引率者も含めてたくさんの方が待機してました。

      そして、ご拝謁の時間が迫ると会場は静寂につつまれました。
      これだけ静かにすることができるんだというくらい、
      参加者の緊張が仕切りを隔てても伝わるくらい。

      聞き慣れた陛下のお言葉がかすかに聞こえました。

      どれだけ経ったのか、突然仕切りが開けられ、ご拝謁の時間は終了。

      大きなシャンデリアのある撮影の間へ移動。

      撮影終了後はすぐにバスへ。

      最後は国土交通省で解散となりました。

これが黄綬褒章

Img_0296_2

陛下から戴いた

Img_0297_2

おそらく一生関係することのない皇居への同行は私にとっては、とても貴重な体験となりました。そして、疲れも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

褒賞伝達式 H23春

今回の出張は、私の父親が黄綬褒章というものをいただけることとなり、東京の国土交通省で行われる「褒賞伝達式」と皇居における「天皇陛下ご拝謁」のためでした。父親は最近は車椅子がないと動けないということもあり、通常ならば、ご本人と配偶者のみの参列であるのに付添人として私の参列の許可を戴いた次第です。ちなみに今回の日程は平成23年6月29日でしたが、内示段階では5月17日に行われる予定でした。

さて、このような晴れの場であるので、父親はモーニング、母親は色留でという参加となりました。

 8:15 着付け開始

 9:30 ホテル出発

Img_0298

今回は東京駅や霞ヶ関から便利なことで八重洲富士屋ホテルさんにお願いしました。宿泊はもちろん、着付けの手配、写真の相談にのっていただきました。そして、すべての日程終了後、サービスで部屋を延長して貸していただきました。ぜひ、東京出張の折りはお使い下さい。

 9:50 国土交通省到着
       案内に従い、エレベーターで10階の大会議室へ
       玄関には

Img_0278

 10:00 受付開始

 10:40 伝達式など当日の説明

 11:00 褒賞伝達式開始

Img_0280 大きい日章旗です。

 11:40 終了 ~ 昼食

Img_0282 これは会議室で戴いたものです。

Img_0284 窓からは国会議事堂が目の前に。

  改めて日本の中枢にいることを実感…o(;-_-;)oドキドキ♪

 13:10 バス3台で皇居へ移動
        私のような付添人は管轄省庁腕章をいただく

Img_0288

続く・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »