« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

第2回 布袋新春書道展

Img_0151

昨年から始まった地元小中学校生対象の書道展。昨年はPTAの役員さんだったので、お受けした司会が今年もとご指名。丁重にお断りするも、結局回ってきてしまった。書道の先生、幼稚園からの同級生なのです。

さて、今年も大賞、準大賞に続き、市長賞、市議会賞などなどあるため、来賓席には江南市の重役さんがずらり。すごい顔ぶれが今年もご臨席になりました。

さすがに2回目ということで昨年よりはスムーズに進行。まっ、子供たちの思い出に残る表彰式になったかな。それにしても、来賓とか審査員の先生とか児童名とか、間違えないことに一番気を使いますね!

Img_0152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンダ騒動 onTV

ここのところパンダパンダと毎日のように報道されてますが、どうよ?と思っている方が多数だと思います。さて、このパンダ外交、日本以外の国にもされてるんですね。

で、日本は年間8000万円と報道されてます

ちなみにニュースによると

パンダ貸与を5年延長 料金は年間4100万円 米中が合意

英動物保護団体「ボーンフリー財団」は「中国がパンダを貸与するのは動物搾取にあたる」と非難。英国の各メディアもこれに同調し、「パンダの飼育には英国人の血税が大量に使われる。その額は年間7万ポンド(約930万円)にも上る

アメリカ 4100万円

イギリス 930万円

これがホントなら、ぼったくられてる?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あるPR

平成23年02月26日(土)と27日(日)にオープンハウスを開催します。

タイトル:『ゆとりのある家』

場  所: 愛知県小牧市小牧4丁目501

開催時間:AM10:00~PM6:00まで

宛  先:E-Mail: ken0777@qc.commufa.jp
      TEL&FAX 0587-56-5891
      KEN Architects Office(ケン アーキテクツ オフィス) 今野(こんの)まで

ご家族にとって≪家≫って、どんなものでしょうか。では、建築家が作る家って
どう云うものなんでしょう。

建築家がつくる家には、あたなのご家族の思想があります。そして、想いがあります。

≪ゆとりのある家≫は、この家族の想いを忠実に形にした思想と家族の絆があります。

私達建築家は、建物の設計だけではなく、長い時間を住まう≪家≫をそして≪人生≫の
お手伝いを致します。

〈技術・センス・知識〉はあって当たり前。それに、一生のお付き合いをキーワードに
エゴではない、その方のオンリーワン住宅をご提案致します。

※当日は、Twitterを使ってつぶやいています。 ken0777で検索してみて下さい。(*^^)

■建物について■

1階  床面積:52.00㎡(15.73坪)
2階  床面積:32.00㎡( 9.68坪)

建築面積  :52.06㎡(15.75坪)
延べ床面積 :84.00㎡(25.41坪)

構   造: 木造軸組在来工法2階建
              外断熱工法 

■ 特 徴 ■

・3世帯対応住宅(隣家は、当社12年前に設計)

・バリアフリーユニバーサルデザイン対応

・北側採光でも、ゆったりした明るい採光計画
・オール電化住宅

・防犯を重視した安全設計

・構造重視のバランスのとれたローコスト外断熱住

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同級生の輪

以前Facebookについて書きましたが、まだまだ手探りの中でちょびちょびと更新してます。Facebookは実名が基本な上、出身地、学歴、職歴などのプロフィールも詳細に書くことができます。このデータを利用して旧知の友人を捜すわけです。

最近、出身高校で友達を捜していましたら、ボチボチと高校の同級生を発見しました。さっそく、友達申請をしたところ、快く承認してくれました。

友達申請が承認されるとその友達の書き込みも読めるようになります。そして、その友達の中に自分の友達を見つければ、また増やしていくようです。

「友達」という単語ばかりで読みにくくなってしまいましたが、Facebookのおもしろさをかいま見ることができたような気がします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Tシャツの製作 3

いよいよ発注作業、色合わせ作業も完了し、完成待ちの状態です。かなりこだわりすぎたため、金額面など製作していただく会社選びに難航しましたが、私たちとしては納得のものができそうで、楽しみです。

正式には4月1日からとなりそうですが、ある金額以上のご寄付か会員口数の方へお礼としてお配りすることとなりそうです。

また、5月に行われる予定のほてい春祭りでも受付予定です。

ご期待下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車庫証明の申請

軽自動車以外のクルマは登録申請時に車庫証明書が必要ですが、この証明書を発行するのは警察なんですね。そして、お客様の住所により申請をする(管轄)警察署も違ってきます。ちなみに江南警察署では江南市、岩倉市、大口町。扶桑町だと犬山警察署になります。

そして、一宮地区は一宮警察署。ここは軽自動車の証明も必要なんです。

でも、一宮警察署、町中にあるんで駐車場が少ない。いつも駐車待ちに会います。愛知県さん、何とかして下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tシャツの製作2

駅舎の保存活動でTシャツを製作中。今回は最終案を載せちゃいます。どうですか?

Img_01152

| | コメント (1) | トラックバック (0)

指定工場管理者講習

年に1回行われる指定整備工場の事業場管理責任者研修に行って来ました。

今年は指定工場としての違反に関する処分、自賠責保険値上げ、お客様トラブルについての弁護士先生による話でした。

指定工場というのは、自社に検査ラインを持っていて、検査に合格すると国の役人さんに代わって、合格書類を発行できる工場です。その分、管理も厳しく、いい加減な仕事をすると、国から担当者の解任、この工場の権利を停止とか剥奪までされてしまうのです。軽微な違反さえも知らないからと見逃すと大変なのです。

そして、お客様トラブルはいくつかのありそうな事例を丁寧に説明してくれました。当たり前だと思っていることを改めて認識し、お客様の応対をしなければいけませんね。お客様に喜んでいただくために。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかしな歴史

youtubeで菅さんの野党時代を見ると笑えるものばかり、いかに報道が偏っていたかですね。

1.民主党 野党時代の審議拒否の歴史

安倍内閣時代
・大臣が子供を産む機械などと発言をしたから辞任しろと審議拒否
・憲法改正のために必要な国民投票法で民主案を飲んだら審議拒否
・民主党が出した教育基本法改正案を自民党が丸呑みしたら審議拒否
・参院選で勝った民主党の要求どおりに解散しないから審議拒否

福田内閣時代
・参院選で負けたのに首のすげ替えで福田に変わった
 民意を問わないで首をすげ替えたのは民意に反しているから審議拒否
・日銀総裁人事が気に入らないと審議拒否
・イージス艦と漁船の衝突事故の真相究明がされるまで認めないと審議拒否
・後期高齢者医療制度を廃止しない事、
 ガソリンの暫定税率を復活させた事を理由に問責可決
  →問責したのだからと以降審議拒否

麻生内閣時代
・民意を問わずに首相が替わることは許されない。解散しないから審議拒否
・定額給付金を撤回しないから審議拒否
・麻生が補正予算案を臨時国会に出してこないから審議拒否
・・中川が変な会見したから審議拒否

・中川が謝罪するまで審議拒否
 ↓
 中川謝罪
 ↓
 中川辞任するまで審議拒否
 ↓
 中川「来年度予算案が衆院通過したら辞任する」
 ↓
 中川がすぐ辞任しないと審議拒否
 ↓
 中川「じゃあいますぐやめるわ」
 ↓
 中川辞任で麻生が謝罪するまで審議拒否
 ↓
 麻生謝罪
 ↓
 民主「予算案を撤回しない限り審議拒否」
 ↓
 予算案撤回
 ↓
 民主「無責任だ。自民党には政権担当能力がなくなってる」

2.国債発行額推移

99年度 37兆円
00年度 33兆円
01年度 30兆円 ←小泉政権
02年度 34兆円
03年度 35兆円
04年度 35兆円
05年度 31兆円
06年度 27兆円 ←安倍政権
07年度 25兆円 ←福田政権
08年度 33兆円 ←麻生政権

09年度 53兆円 ←鳩山政権
10年度 44兆円 ←菅政権
11年度 54兆円(見通し)

自民党は50年で800兆円の借金を作ったが、
民主党は1年で100兆円の借金を作ったみたい。

あんた何様?日記さんより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お伊勢参り

所属している青年部研修旅行で伊勢に行って来ました。今回は研修旅行なので、お参りだけでなく、勉強会もちょっと。

伊勢に到着後、おかげ横丁にあるおかげ座というところで講演会そして、見学。おかげ横丁の成長話と今後の展望を聞かせていただきました。

Img_0130 おかげ座内の模型。

実はおかげ横丁ができてからは、初めての訪問。こんなににぎわっているとは驚きました。昔はすぐにマイカー停められたのに。その後は「すし久」さんで昼食

Img_0131 名物料理

そして、お伊勢参りへ。

Img_0128 宇治橋の外の鳥居

宇治橋の内外には高さ7.44mの大鳥居が立ってますが、内側の鳥居は内宮旧御正殿の棟特柱が使用され、20年後には鈴鹿峠「関の追分け」の神宮遙拝の鳥居へ使用。外側は外宮旧御正殿の棟特柱が使用され、20年後には桑名「七里の渡し」の神宮遙拝の鳥居へ使用。御正殿の棟特柱として20年、宇治橋の鳥居として20年、そして、鈴鹿と桑名で20年。合計60年の務めもあるんですね。

最後に御正殿前です。参拝待ちで並んでました。

Img_0134

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大相撲は国技じゃない?

大相撲の八百長が大きく報道されました。

「なにをいまさら」

「えーホント?けしからん」

と極端に分かれるでしょう。ここで、よくいわれるのは相撲は国技だからと。

で、この言葉に違和感がありあり。

相撲は国技だけど、大相撲は国技のなのか?

さて、どうなんでしょ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エンジンオイルの行く末

オイル交換しに行ったけど、オイルが落ちてこない・・・。

こういう連絡をいただきました。おそらく長期間にわたりエンジンオイルを交換されなかったようです。

で、エンジンのヘッド部分を外してみますと、こんな感じです。

1040455_img

ところどころにくずみたいなのがみえますか?

そして、外したヘッドの内側を見てみますと、

1040456_img

エンジンオイルが残りカスみたいに固まってます。粘度が増えすぎて、液体でなくなってます。こうなると、エンジン内の金属同士の摩耗や冷却機能がなくなってしまいますので、乗り続けるとエンジンが焼き付いてしまい、エンジンがダメになってしまいます。今の国産車は、性能がよすぎて、ギリギリまで乗れてしまい、エンジンがかからないときは、手遅れですから、ご注意下さい!

http://k-subaru.cocolog-nifty.com/risuke_1965/2007/04/post_dff5.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »