« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

つらら?

20110129111154

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Facebook?

Facebookが来年は流行る。というまわりの意見と。

いやいや日本にはmixiがあるし、実名を晒すことには抵抗があるから流行らない。という意見を昨年の終わり頃から言われてました。

ソーシャルネットワークという映画はこのFacebook創業者の話らしいし。

さて、このFacebook、なんだろう?ということで、とりあえず登録してみました。

ここにきて、雑誌やTVの取り扱いが大きいようにかんじられます。

どうする?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自賠責保険 アップ

先日、自賠責保険の値上げを書きましたが、理由は

自賠責保険料は20年度、それまで積み上がってきた剰余金を契約者に還元するため、5年間の期間限定で約24%引き下げられた。だが保険金不払い問題を契機に、損害保険各社が契約者への確認を徹底したことで、特に後遺症が出る障害への保険金請求が膨らみ採算が悪化。21年度は保険金支払額が保険料収入を2000億円、上回る赤字となっていた

となってます。値上げは

2年契約の軽自動車 1万8980円+15・8%(2990円)増=2万1970円。
自家用乗用車は   2万2470円+11・0%(2480円)増=2万4950円。

軽自動車の負担が増えますね。

自賠責の値下げといい、重量税の値下げといい、腑に落ちないことが多すぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇論3部作

小林よしのりさんが

「天皇論」

「昭和天皇論」

「新天皇論」

と出された。

で、読んでみると、歴史について考えさせられ、神道について興味がでてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tシャツの製作

布袋駅舎保存会では一定額以上の会費をいただいた方にTシャツを作ることに決定しておりました。

Tシャツ製作といいましても、お配りするものですから、手製のアイロンプリントでと言うわけにはいきませんでした。実は8月頃に使用許可ををいただいているデザイン画をアイロンプリントしてみたのです。でも安定が悪くて、使えませんでした。以前、他団体でレク用に製作したことがあり、経験はあったのですが、やはり数年でボロボロになることも事実。

そこで、業者にお願いをして作ろうということになりました。ネットで何社かに見積もりと製作のご相談をいたしましたが、値段を抑えるということは、制作者の手間を減らすということ。なかなかこちらのデータではよい返事がいただけませんでした。データをこちら側で完全に作らないといけないのです。このため、前に進めなかったのです。

最終的には数ヶ月かかってしまいましたが、昔からつきあいのある友人を介して、業者を見つけることができました。現在は最終データをメンバーに作ってもらっています。

どんなものができるか、ご期待下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成功は一日で捨て去れ

「成功は一日で捨て去れ」

ユニクロの柳井正さんが書かれた本を偶然手に入れ読む機会がありました。成功の話ばかりと思ったら、しっかり悪戦苦闘の経過を綴ってみえました。年初の社員へのメールなど、いかに経営について考えているかを感じさせられました。報道などで伺い知る「柳井正」さんとは違い、失敗の繰り返しで現在があるという事実。

安定志向が会社を滅ぼす。

常に現状を否定し、挑戦を続ける;。

がんばらないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪だ

土曜から降る降るといわれて、ようやく来たのが冬将軍。日曜から降り出して、積雪は最近では記憶にないほどでした。

みるみる雪が積もって、銀世界。

20110116

そして、こういう日の午前中は決まって、雪かき。もちろん来客も引き取りもできないから良いんだけどね。そして、雪かきしながら、いつも見るのはクルマのタイヤとチェーン。今時はトラックでもスタッドレスが増えてきているけど、それでも重い荷物を扱う貨物車は、迷惑をかけないようにチェーンもつけて走行してくれてます。前日から準備していたのでしょうね。

そして、たまに普通タイヤで滑りながらおそるおそる渋滞を作って走行しているクルマも減りましたが、ちょくちょく見かけられます。トラックにクラクション鳴らされたりしてね。

最後に笑えるチェーンの方。駆動輪と違うとこにチェーン巻いてみえるんです。多い間違いは、FF車なのに後輪に巻いてみえる方。

クルマが壊れなくなって、クルマに興味がなくなったせいかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自賠責保険値上げ

値上げの年初だと書いたら、自賠責までもが・・・

3年ぐらい前に自賠責保険は大きく保険金額を下げました。当時は支払いが少なくて、お金が残ったということでした。人身事故が減ってきたんだと実感したわけです。そして、最近は自動車事故でなくなる方が減っているものだと。

ところがこの報道だと、どういうこと?

と感じますよね。事故は減っても支払いは増えているのか。実際損保会社の保険料未払いということも言われてますからね。

事実はどうなんだろうと感じますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗すること

朝ドラの「てっぱん」で

失敗することの大切さを

立ち止まることの意気地なさを

今週は放映してます。

考えてみれば、失敗から学ぶことは多いのです。失敗してもいいよと言えるようになりたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給料から引かれるもの

給料から引かれるもの増えてませんか?

気がつけば、増税以前にいろいろな諸費用が引かれています。給料は上がっているかもしれませんが、手取りは落ちてます。

値上げばかりの年初の報道です・゚゚・(×_×)・゚゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車保険 値上げ

どこの会社が先陣を切るか?

というぐらいどこの損保会社も自動車保険の収益が落ちているそうです。昨年もわずかずつの値上げがあったと思いますが、年々厳しくなりますね。

確かに高額の保険料を払ってくれる若年層がクルマ購入しないから、当然保険加入もないわけで。その上、高齢者ドライバーは確実に増えていて、モミジマークのクルマも多くなりましたからね。もちろん事故の方も増えてきているのだそうです。

高齢者の保険料はこれまで35歳以上一律でしたが、今回の改訂では年齢条件は変わらないけど、年齢で少しずつ変化をさせるそうです。

生産年齢人口の減少を実感するニュースです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けまして

明けまして、おめでとうございます。いよいよ、人口の減少も増える時代になり、家電業界も減少時代に入るそうです。随分前から自動車業界は市場の縮小が始まってます。益々厳しい時代だとは思いますが、本年もお客様の為、役立つ自動車屋を目指して頑張ります。

今年もチビチビとつまらない思いつきを書いていこうと思いますが、よろしければお付き合い、ヨロシクお願いしますm(._.)m。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »