« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

カーナビか

カーナビは古くはデータを記憶しておくところがCDから始まってますね。

そして、DVD→HDD→メモリーと変化してきています。

今、入手しようとしたら一番安いのがDVDかな。これは光ピックアップの故障があることぐらいですね。ただ、データを拾ってくるのが遅いので、目的地設定などで時間がかかります。

次に現在主流のHDD方式、以前書いたようにノートパソコンと同じ2.5インチのHDDを使ってます。データ量が豊富なので、詳しい地図を示してくれます。そして、音楽CDを再生すると録音もしてくれます。弱点はHDDがクルマないということで過酷な稼働をするため、肝心のHDDが壊れることがあります。この形式は今一番高価な機種でもあります。

最後に最近主流になりつつあるメモリーナビ。これはUSBなどのようなフラッシュメモリーを使用しているのでHDDのような故障はありませんが、大容量でのデータ保管ができません。ただ、機種によっては音楽CDを録音してくれます。

PS
TV機能は、ワンセグかフルセグ。フルセグはこのサイズの液晶だと綺麗に映りますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カーステレオか

最近の普通車はオーディオレスといって、最初からステレオやナビがついてません。お客様のニーズが多様化し、無駄になることが多いからという理由です。コストダウンになるという理由もあります。ナビをつけられないお客様もまだまだ多数みえますので、今回はカーステレオについて。

そんなステレオですが、すっかりMDは見かけなくなり、CDプレーヤー+AM/FMというものが多いです。このCDで従来の音楽CD(購入してCD)はもちろんのこと、CD-Rなどに焼いたMP3とかWMAという音楽の形式のものを再生できます。

もっとこだわれば、最近はUSBメモリーからこれらの音源が再生できる機能付きのものもでています。CD-Rなどにわざわざ焼くより、手軽に持ち運びができるし便利です。

その上、iPodに対応しているものもあります。

音楽を入手する方法が従来のパッケージCDを買うだけではなく、ダウンロードという方法で購入する方も多くなってきて、いろいろな楽しみ方が増えたんですね。このようにたかがCDプレーヤーだけでも簡単な分類でこれだけありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スバルの新型車

スバルから新しいクルマが発表されます。今日はこのクルマの内示会があり、参加して参りました。

でも、残念ながら、トヨタが少し前に発売したラクティスのことでした。現在はbBを同じような形態で発売しておりますが、これと同じでフロントグリルなどを大きく変更し、よく知らないと同じ車種とはわからないようにはしてあります。

ただ先代ラクティスはかなりよい出来でしたから、期待してよいと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ減免あります

エコカー補助金が打ち切りになり、当初の予想通り、各メーカー減産にはいり、クルマも売れなくなりました。今は今月末に変わるエコポイントによるTVの話がよく耳に入ります。ところが、まだクルマに対する減免はあります。エコカー向けに自動車税、重量税がそれです。

だから、初めて車検を受けるクルマの重量税が減免になります。最近のもので驚いたのはハイブリッド車は重量税が要りませんでした。そして、排ガス基準の割合により、半分か、四分の一になります。

まだまだ、クルマに対する減免は続いているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最初の忘年会?

今年は新年早々に高校の同窓会がありました。その盛り上がりに任せて、数カ月ごとに集まりをやってました。この会は今年になってみんなの予定に食い込んだので、遠慮して今年最初の忘年会として集まりました。今回は、岐阜からの二名に加え、スペシャルゲストとして、恩師にも来ていただきました。

会場のきむらやさんは同級生なので、いつも無理を言ってます。結局、遅くまで飲んでしまいました。

93A98A71-EED3-4BA6-A115-2E9410C7269B

| | コメント (1) | トラックバック (0)

グランパス 初優勝

名古屋グランパスエイトがJ1リーグで初優勝しました。

思えば、Jリーグ開幕から数年は、弱い3チームに数えられ、なかなか勝てなくて、何人も監督が替わりました。ガルサ、ジョルジーニョ、リネカーという外国人は孤軍奮闘でした。当時、欧州リーグの情報も少なくてストイコビッチが加入してもどんな選手か知らないのが日常でした。ピクシーの長良川球場で雨の中のリフティングはすごかったですね。

そんなときベンゲル監督が就任。すぐに成果を出し、天皇杯優勝。それでも層の薄さから、読売ベルディに勝てず、リーグ優勝はできませんでした。このころからサッカーは監督だなあと。ピクシー、デュリックス、トーレス、パシに小倉、森山、大岩といった選手が記憶にあります。

ベンゲルがイギリスのアーセナルに去ると有名な監督が就任するも成果は出ず。結局、ピクシーが就任するまでは、中位をウロウロ。確かに大物補強もしてますが、初優勝はうれしいものです。

ドラとグラ、両方勝つ日はうれしいものでしたが、両方優勝とはね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

youtubeはおもしろい?

あるブログで「たけしのTVタックル」に麻生元総理と安倍元総理が出演されていて、おもしろかったとありました。ひょっとして今、話題のyoutubeにアップされていないか調べてみました。すると、あるはあるは、しっかりと見ることができました。TVで見逃した番組は、これからyoutubeで見ることにしましょ。

さて、この番組の感想はこのブログにお任せして、関連する動画を見ていると、いかにTVでの報道が偏っているんだということを実感しました。また、菅さん、TV報道では勢いがあるところばかりみられますが、彼の笑える動画がたくさんありました。その中でも一番おもしろかったのがこれ。

菅直人「国旗には常に敬意を表している」の大ウソ

この番組によると民主党大臣で「国旗」への一礼についてを話してました。役職は当時のものです。

一礼された大臣
鳩山総理、平野官房長官、原口総務相、川端文科相、前原国交相、中井国家公安。

会釈
福島消費者相。

無視
菅副総理、亀井金融相、千葉法務相、岡田外相、藤井財務相、長妻厚労相、赤松農水相、直島経産相、小沢環境相、北沢防衛相、仙谷行刷相

このメンバーを見ると、今国会を騒がせている謝罪祭りは彼らが日常から思っているからなのかなと、納得するものがありますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほていかわら版 21号

ほていかわら版21号(H23.1.1発行)に向けて、ネタ探し。昨年は好評だった「ぶらりんmap」を発行してました。そろそろ第2弾作ろうねと作者の方と打ち合わせをしたものの。

ネタ探ししてます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青年部 臨時総会

昨夜は地元商工会議所青年部の臨時総会があり、来年度の役員の承認がありました。この組織は4月から年度替わりがします。

さて、最近は年齢とつきあいが近い方が会長をされるので、残念ながら(ん?)役員をお受けすることとなります。来年も会長のお手伝い、がんばるかという感じです。こういう組織も長によっては、これまでとは違う方向で活動される年もあります。さて、来年はどのような活動をされるのでしょうかね?

写真は来年度のかいちょ、のりやさんです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車重量税 18年超

今春から自動車の重量税が改訂になり、全体的に税金が下がっています。金額が大きかったクルマ、すなわち乗用車では大きいクルマほど、下がった額は大きいのです。

さて、このような施策がどうして行われたかは、わかりませんが、但し書きがあり、エコひいきをしてます。ハイブリッド車はお得なわけです。

そして、18年を超えたクルマにはこの改訂は適用されません。従来通りの税金を納めることとなります。古いクルマを乗るには余分に税金を納めなさいとうことです。

自動車税といい重量税といい、ある意味、趣味的要素が強い旧車に厳しい世の中にしてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴリ夢中 だとお 3

土曜日に放映された「ゴリ夢中」第3週目。お客様がみえていたので、これもリアルタイムでは見られなかった。

2週目では、ほていコミュニティ協議会や布袋駅舎保存会でいつもガンバってみえる先輩が家族で出演されてました。

そして3週目はうちから会社がみえる「布袋食糧」さん。
同級生の製粉部長が江南かれーうどんと出演。その後、後輩でもある女社長さんとその旦那様が出演されました。女社長さんと部長とはtwitterつながりで一度食事をさせていただいたことがあるのと、旦那様は自動車輸出業ということで、一度お会いしたことがありました。ただ、この社長夫婦が揃ってみえるのは初めてだったから、新鮮でしたねえ。ゴリ夢中の製作さんともtwitterで話すこともできたし、こんな近くに愉快な仲間がいることを教えてくれたtwitterに感謝。

PS
ガレッジセールのゴリさん、とても気さくな方で、写真やサインに気軽に応じていただけたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍馬伝 続

今年の大河ドラマ、龍馬伝は最近になくきちんと見てます。リアルタイムで見るより、録画ものを見るとオープニングの時間が短縮できてうれしかったりもします。さて、このドラマは実際の坂本龍馬伝とするのには、かなり史実と違っているという噂もありますが、翌週の放映を待ち遠しくさせてくれます。

そして、劇中における坂本龍馬のセリフには、なかなか奥深い言葉も多くて、何気なく洗脳されているのかもしれません。でも、こんなセリフを書く脚本家はきっと同年代なんだろうなと実感させられたりもします。

さて、残り2週間。

楽しませていただきましょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キズが・・・

いつかわからないけど片側、前から後ろへ線キズ。お客さん、おクルマ大事にしてみえたから、ショックでお越しになりました。さて、どう考えてもスーパーへ買い物に出かけた時しか考えられないと。

そこで、車両保険の出番です。

とりあえず、警察に届け出をして、その後、代車ご用意の上で、修理に取りかかることに。

しかし、どうみてもいたずらでした、このキズ。悪いことする人がいるものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴー宣ネット道場

見つけてしまったゴーマニズム宣言のネット。最近はSAPIOとWILLで連載中の小林よしのりさん。お忙しいのに。

こちらでも楽しめそうです。

ゴー宣ネット道場で検索してみて下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何を隠したかった 続き

最近はyoutubeへアップした方の話ばかり。

なぜ、あの時期に細野さんが中国に行ったとか、

なぜ、船長を釈放したのかとか、

不思議に思うことばかりでしたが、毎日新聞さんが報道したこの話で納得。

そして、?。

とっくに自民党時代なら倒閣ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検査員研修 2010

今年も検査員の研修。

自社に入庫していない事例で気がつかない保安基準違反を教えていただきました。

1.ヘッドレストモニター

2.サンバイザーモニター

3.後付助手席のテーブル

など。メーカーが安全であるという証明書をつけて販売している場合はこの限りではないそうですが、証明するのに費用がかかるので、ほとんどのメーカーは×のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 日本シリーズ 続き

今シリーズはテレビ放映が問題になりましたが、BSやらCSやらで見られる方が多いこの時代、無料で見られる地上波に頼っているのがいけないのかなとも思ったりします。

さて、ドラゴンズ負けてしまいましたね。残念ですが、先発投手がここまでしっかりしないとは戦前予想していなかったので、この状態でロッテに勝てるほど甘くないだろうなと。日本シリーズでチェン投手以外は調子悪かったんでしょうね。シーズン終盤も連勝続きではありませんでしたし。いくら投手中心で勝つと言っても、高橋投手、浅尾投手、岩瀬投手が毎日投げるわけにはいきませんからね。

ということで、今年一年この時期まで我々ファンを楽しませてくれたドラゴンズに感謝して、来年へと期待しようと思います。

ドラゴンズありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何を隠したかった?

尖閣沖で起こった事件のビデオがYoutubeにアップされて、報道は犯人探し一色です。ところが、これまで騒がれていた中身の報道が小さい。

まあ、普通の人が見れば、外人さんがパトカーにぶつかってきたので、逃げようとした犯人を捕まえただけということがわかったので、判断は明白。

何で隠していたの?
何で犯人を解放したの?
何で・・・

と不思議のオンパレード。

外交が絡んでいるから、秘密は大切だけど、これ公開してもねえ?

先日、見た一部の国会議員のコメントに差があって笑えたが、このコメントはある種の踏み絵になりそう。

参考サイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

整備主任者技術研修 2010

年に一回、一事業所1名の参加で一日行われる講習。今年はスバルとホンダ。

特にホンダのインサイトで採用されたハイブリッドシステムの講習でした。例年、この講習に参加すると、新しいことを学んで帰ってこられます。トヨタとホンダの違いは大きい上、ホンダの方がメンテし易いな。

それでも、益々コンピューター制御に拍車がかかり、設備投資が大変だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YEGDAY 2010

商工会議所青年部の愛知県連という組織があり、昨日はその組織主催の「YEGDAY」というのに参加。

よくある
式典
講演会
分科会
懇親会

という流れで、驚くべきは三谷温泉ホテル明山荘で400名以上の座敷での宴会でした。以前、この会場のこういう宴会に参加したことはあったのですが、これだけのメンバーではステージで何やっているのかわからない状態でした。ただ、設営も大変だったでしょうが、指定席制で話をしたことがない方と、名刺交換をすることができ、楽しいひとときでした。まあ、こういう懇親会が大切ですからね。

それでも、これまで愛知岐阜三重の東海ブロックというものには参加したことはありましたが、愛知県連さんがこれほど派手になるとは・・・

時代に逆らっているような気がするので、今後は勘弁してほしいです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなかないことなので

地元ソフトボールの試合。ちょっと自慢だけど、なかなかないことなので、気が向いたら読んでやってください。

布袋シャークス1 10/31
布袋シャークス2 10/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 日本シリーズ

急遽参加となった日本シリーズ第1戦。おそらくもう二度とない機会なので、行って来ました。球場周辺の駐車場の高いことと、空きがないことに驚きつつ、スタジアムへ。まあ、完売なのでほぼ満員だろうと予測はしておったのですが、見事に席は埋まっておりました。

そして、日本シリーズセレモニーの開催。ベンチ入りしたであろう選手、コーチ、監督と両軍が一塁線、三塁線に並び、花束贈呈やら、やってました。

Nagodo2

ここで国歌斉唱!みなさまご起立下さい!のアナウンス。

10年近く慣れ親しんだアナウンスに疑いもせず、起立しました。でも、ここでは少数派なのね。それにもめげず、大声で歌ってみました。たくさんの歌声で、なかなか盛り上がるものです。君が代いいじゃない。

ということで始まった第1戦でしたが、いいところなく負けてしまいました。でも、これが日本シリーズなんだという貴重な経験をすることができました。帰りはこんなに混んだことがないというくらい、歩きのお客様とともに、とぼとぼと帰りましたとさ。

PS
昨日の試合の方がよかったわね。楽しい試合で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »