« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

ゴリ夢中 だとお 2

いよいよ、布袋バージョンが明日から始まるよ。
キレイなお姉さんが見られるし、楽しみだわ。

みんなで見よう。

http://weblog.ctv.co.jp/gorimuchu/top

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産みの苦しみ

バタバタしながらも、冷静に考えればまだまだ余裕があった戦いではありましたが、当事者であれば、余裕などあるはずもなく。

ただファンとしては、今年の楽しみが伸びた喜びを噛み締めながら、引き続き応援しましょう。p(^_^)q

とりあえず、ドラの日本シリーズでの活躍を楽しみにしておりますっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

デフレの正体 2

藻谷先生が売れないだろうと言ってみえた「デフレの正体」が書店で推薦帯が立派になって積まれています。この本はたくさんのデータが並んでいて、なかなか1回では理解できない内容の本ですが、個人的には今のところ、今年の一押しです。是非読みましょう!!

参考
404 Blog Not Foundさん
水野俊哉の日記さん

デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21 C 188)

41sejvkyjll__sl500_aa300_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイミングチェーンの普及

クルマの車齢が長くなることで、タイミングベルトの交換という作業が増えてきています。もともと輸入車は早めの交換が必要だったのですが、国産車でも10万㌔を目安にメーカーが交換を勧めています。ところが、最近では、国産車において、ゴム製のタイミングベルトから金属製のタイミングチェーンに戻りつつあります。

かつて、クルマには静粛性や精度が悪くても、耐久性に問題があったゴム製のベルトを使用するよりは、とうことでチェーンを使ってました。ところが耐久性が向上するに従って、静粛性に優れるゴム製が一般になりました。金属製ですからね。

しかし、クルマの性能が向上し、長距離を乗られるドライバーが増えたことで、10万㌔での交換を必要とするゴム製より耐久性は優れている上に、静粛性も向上した金属チェーンが採用されてきてます。耐久性の面からもほぼメンテナンスフリーなわけですからね。

オーナーにとってはうれしい話です。

ちなみに以前、タイミングベルトについて書いてから3年経過しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CS 2010年

今年は我らがドラゴンズ、順調ではなかったのに、後半の躍進でペナントレース優勝をしてくれました。それでも、クライマックスシリーズという優勝チームにとってはありがたくない戦いを経ないと日本シリーズに進むことができない、現在のシステムでは喜びも半減しているわけです。(ドラゴンズにちなんだセールが3回行われてまから、ありがたい部分もあります)

さて、そのクライマックスシリーズですが、予想を裏切ってソフトバンクに勝った3位のチームのロッテがパ・リーグ代表となりました。これで、セ・リーグ3位のチームが勝ち進むと、日本シリーズは何だ?と昔から言われていた問題点が噴出してきます。

と、そんな不吉なことを書いてはいけませんね。我らがドラゴンズ、得意のほーむ ナゴヤドームですっきりと日本シリーズ進出を決めてほしいものです。

そして、日本一セールで冷え切っている名古屋地区の消費を喚起してほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ららぽーと磐田

お客様のご都合と私の勝手な理由で、磐田まで伺う機会を得て、ららぽーと磐田に行ってきました。高速道路で途中に浜松西インターの出口で渋滞。という案内を何回も見つつ、何だろうと考えながらの道中でした。磐田に到着してから、聞いてみると、航空自衛隊浜松基地でエアフェスタ浜松というものが開催されていることが判明。こういうイベント好きのアナウンサーを思い出しました。ひょっとして来ているのか?

さて、ららぽーと磐田ですが、東名高速のスマートICから駐車場に入れる、これ便利。そして、お店ですが、イオンモールなどで見かけるお店も多々ありますが、地元の名産のお店が並んでいるなど、地元色の強いスペースもあり、おもしろいお店でした。

みなさん1時間半のドライブ+ショッピングはいかがですか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

反動

エコカー補助金の打ち切りにより、予想通りどこのクルマの営業マンもヒマだぁと顔を見せに来てくれます。これから年末に向けて、クルマ業界は悲鳴をあげます。

減税は継続中であることをTVCMでは放映してますが、額が違うからねえ。取得税、自動車税の減税は続いているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周年記念誌はおもしろい

JC時代は不思議と縁があった「周年記念誌」。35周年の時は私が、40周年の時は友人が作るののちょっとしたお手伝い。

昨日、会社で昔の資料を探していたら、江南ライオンズ20周年記念誌というものがでてきました。オヤジが一時期お世話になっていた組織でそのときにいただいたもののようです。

構成は、当然のようにJCのものと同じ。

祝辞
これまでの活動記録
会員紹介

などでした。

この中で、やはりおもしろいのは会員紹介で家族写真や構成がかかれているものです。当時は、知らなかった同級生が数人顔を並べていました。ライオンズさんはJCの数年先輩だったから、30数年前の資料だと思いますが、こういう記念誌は家族写真や家族構成は大切だなと実感しました。

当時のN委員長!40周年記念誌の家族写真は数年後よい思い出になりますよ!

Img_9150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車両盗難

お客様の所有のあるおクルマが盗難に遭いました。自宅前の駐車場に置いてあったのに、夜中になくなっていました。

そして、1ヶ月後無惨な状態で少し離れた県内で発見されました。このクルマの発見されたところから所轄の警察か自宅までのレッカー代は実費です。こういう請求は高いものです。

残念なことに車両保険の加入を止めてみえましたので、損害保険には何も請求ができません。盗む方にどんな価値があるかはわかりませんが、どれだけ古いクルマでも所有してみえるお客様には大切な日常の足です。このクルマを処分しなければいけないし、新しいクルマは検討しなければならないし。でも先立つものの予定はしていなかったし・・・。

車両保険はエコノミー+Aでもよいので加入しておくとよかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布袋駅舎 取り壊し開始

先週土曜(10/2)から始まりました。

20101006155127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょこちょこありまして

ここのところちょこちょこありましてメモ程度に

1.ドラゴンズ優勝!!
10/2の最終戦を待たずに阪神が連敗して、ドラゴンズの優勝が確定しました。今年は和田選手と投手陣のおかげです。ホントうてないもんね。和田選手骨折を押しての奮闘。MVPかな。それはそうと次はCS勝ち抜いて日本一ですね。

http://dragons-camera.at.webry.info/201010/article_1.html

2.ピンクリボン運動
大仏様をピンク色にライトアップ。10/1(金)18:00~20:00まで。
たくさんの方に来ていただきました。がん検診受けましょう。

20101001201315

3.市民まつり参加
青年部以外に今年は布袋コミュニティ協議会と布袋駅舎保存会でブース出店。今朝は搬入から設置ですいとぴあ江南まで

Nゲージ、布袋駅舎模型、上下ランプ、天井飾りなどなど。
珍しいものを展示、協賛お願いします!

最後に今年のゲート

20101002075606

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 江南市民まつり

今年も10/2,3とすいとぴあ江南で江南市民まつりが開催されます。私は江南商工会議所青年部というところに参加しているので、事業のお手伝いがあります。今日はこの設営をお手伝い。今年は例年以上にブースを出展してます。

20101001161851

向こうにみえるのが、

1.ふわふわ(子供が入って遊べるエアードーム)
2.左手が東京フレンドパークで有名な走ってくる光に合わせて飛んで、ぴったりかどうかを競うもの
3.その奥にパターゴルフ
4.ボールプール
5.右側にはストラックアウト

そして、参加してみなさんへくじがあり、特賞は任天堂Wii

誰ですか今頃?といっている人は?

ということで若いメンバーがみなさんお待ちしております!

20101001165310

PS
今夜ひょっとするとドラ優勝!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »