« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

ゴリ夢中?だとぉ

今度は中京テレビのゴリ夢中という番組の取材とか。布袋地区が中心みたい。

布袋食糧さん、きむらや(うなぎやさん)・・・って同級生のところばかりじゃん!

169205951

これはゴリさんと江南かれーうどん(赤)+同級生です。転載お許しを!

PS

江南かれーうどん おいしいよ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

メーテレさんの取材

布袋駅舎保存についてメーテレさんの取材があるのでご協力をと連絡を受けて、行って参りました。

20100927113750

これは譲り受けたパーツが保存してある倉庫でのインタビュー風景です。お姉さんたくさん蚊におそわれて、お気の毒でした。

放映は9/29UPという番組内だそうです。

後ろ姿ぐらいは映るかも・・・ご期待あれ?!

参考サイト ここから4件ありますほていコミュニティ協議会

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リンク・オブ・ホイ・チョイムービー

最近はTV見ないので、昔の映画を見ていたら、DVDのおまけに

「リンク・オブ・ホイチョイ・ムービー」というのを発見

20100821230232

私をスキーに連れてって

彼女が水着にきがえたら

波の数だけ抱きしめて

の3部作で

真理子 原田貴和子→原田知世→中山美穂

吉岡文男 織田裕二→別所哲也

小杉正明 沖田浩之→織田裕二

恭世 鳥越マリ→伊藤かずえ

裕子 高橋ひとみ→田中美佐子→松下由樹

が続けて使われているそうです。

では、もう一度見ることとしましょう・・・。

PS
バブルへGO!では

真理子 →薬師丸ひろ子

裕子  →伊藤裕子

で続いてました♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布袋駅舎保存活動 続き

昨日はいよいよ取り壊しが迫った旧布袋駅舎から保存する部品の取り出し作業をやってきました。とは言っても、ほとんど専門家の手による作業なので、ほんとお手伝い程度でした。でも、朝から晴れて、とても暑かったですよ。

P1010569_2

これは入り口部分の取り外しです。名鉄の前身である「名古屋電気鉄道」の社章だそうです。

P1010582

そして、おもしろかったのはこれを支える土台の中身が左右違っていたこと。向かって左側は凹。右側は凸でした。そして、瓦にはこんな文字も。

P1010593

おつかれさまでした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Smile

角松さんのバラードにはなぜか懐かしい風を思い出させる力があります。そして、チアキという沖縄の歌い手を教えてもらった唄です。

PV
http://www.youtube.com/watch?v=GosDZaUyYOI&feature=related

ライブ1
http://www.youtube.com/watch?v=KuWgYA347sA&feature=related

ライブ2
2006年12月16日 TOSHIKI KADOMATSU Performance 2006 Player's Prayer Special 中野サンプラザ
http://www.youtube.com/watch?v=C8mjUPUsGZc

歌詞
http://kashinavi.com/song_view.html?17145

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 江南市民まつり

昨夜は江南市民まつりに向けて、江南商工会議所青年部の担当委員会がありました。

で、10/2、3 すいとぴあ江南でこんな事業を展開することが決まりました。

事業名は「YEGスポーツ村」

ふわふわブース
 例年空気で膨らました部屋で子供たちを遊ばせるスペースです。

ビンゴでボンゴ
 ストラックアウトで縦横斜めが揃わせる

ストップザウルス
 スピードにあわせて、飛んでボタンを押す。
 タイミングが合えばok

みんなのゴルフ
 ゴルフのパットゲーム

ボールパニック
 ボールプールのことです。

ぜひ、当日は花火はありませんが、お越し下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

twitterクライアント

twitterのフォロワーがある数を超えるとタイムラインといわれるリアルタイムのつぶやきにはついていけなくなります。これはみなさんみとめてみえるところです。

そこで、クライアントとよばれるソフトやサイトを利用するようになるみたい。そこで、調査の結果「hootsuite」というサイトを利用しておりました。ところが、アクセスしていない時間のつぶやきを読み込んでいないようで、サイトから自分の作ったグループへアクセスして確認しなければならない作業が発生してました。

で、今回はつぶやきの中でも「tweetdeck」というソフトを見つけて、使っています。

でも欠点はあり、HootSuiteでは発言の関連をつけてくれていたのに、「TweetDeck」ではつけてくれません。でも読んでいない時間のtweetを読み込んでくれます。

やはり人間が作るもの、一長一短あるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつも修行中

私は自分のスタンスというか、キャラをわきまえているつもりなので、基本表紙に耐えられる人間ではないと思っています。それを踏まえて・・・。

先日ある会合で、進行について、私が思っている以上に考えてみえる方がいて、その方のお声がけで、その会の事前の根回しにも参加させていただきました。

そして、そのある会議が始まっても、その方は口火を切って問題点の提案をし、とことん話をすることができました。途中、思わず、参戦してしまいましたが、終了後お礼をいただきました。とても大人的には良い会議だったのですが、この会議を経て、問題点が解決しているか?と考えれば、微妙なわけで。やはりどんな組織においても上司を選ぶことができないなあと実感させられました。この方のリーダーシップはとても羨ましかった。

それでも、このある方のおかげで、まだまだ私は未熟であることをしみじみ実感させられることができ、まだまだ修行中のみの私には、大切な時間であったと、ありがたく思いました。他の会を欠席しても、ある意味おもしろかった・・・・(゚O゚)\(--; ォィォィ

ちいさなある会での出来事でした。

井の中の蛙大海を知らず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンジンマウント

10年10万㌔クルマに乗ると、いろいろと悪くなったところが出てきて買い換えの対象になりますが、支出だけを考えれば、クルマを購入するより、安いわけで。

さて、今回のお客様は、エンジン始動の頃に、ゴトゴトという音がするというトラブル。暖まれば気にはならなくなるので、乗ってしまえ!とも思われたそうですが、やはり不安になってのご来店。

原因は「エンジンマウント」という部品が劣化したためでした。この部品はボディにエンジンを載せるため、数カ所に使われている部品です。エンジンの重量を支え、ボディへの振動を防ぐとともに、路面からの入力やエンジン自体が発生するトルク反力によってエンジン本体の姿勢が変化したりしないよう、しっかりと固定する役割を果たすもの、で樹脂を使用しているので劣化はさけられないものです。場所によってはエンジンを持ち上げておかないと交換できないので、手間がかかることもあるのです。

今回は上の方でしたから手間もかからず、お値段もかからずと、お客様に喜んでいただける結果となりました。ただ、他の箇所も同じように劣化が進んでいるはずですから、いずれは・・・ということになると思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドアラと記念撮影

ドラゴンズ調子いいですね。でも相変わらず投手陣と和田選手のがんばりが目立ちますね。ブランコぉ・・・。

さて、かなり前ですが、ドアラと記念撮影をしようということで行って来ました。そんなのうれしくも何ともないはずが、

うれしかったなあ。

P10104411

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エコカー補助金 終わり?

今朝の中日新聞に昨日分は交付されないか?

という記事がありました。自分のブログを読み返してみると、お盆休みの終わり頃には終わりか?と書いてありました。結果的にはちょっとは伸びたわけです(予想ははずれです)。3月末に時点では残っていたのに、この半年で買い換えることができる余力を見いだせたのか、増税前にもらえるものはもらっておこうなのか。ちょっとは立ち直ったかにみえたのですが・・・でも最近の株安、円高。それに対する素人内閣。

だれも、私の周りでは、景気が良くなったという人はいません。昨夜「きまぐれコンセプト クロニクル」を読んでいたら、後半は景気が悪いという話ばかりでした。実は、かれこれ20年近い不景気です。来月以降は必ずクルマの売り上げは落ちるそうです。もちろん外国の例もありますしね。

さあ、どの評論家を信じましょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尊敬するなぁ

昨日はお世話になった学校の同窓会があり、初めて参加させてもらいました。まっ、理由は単純なんですが。

それはさておいて、粛々とした総会。盛り上げた懇親会。いずれも卒業30年後に幹事学年をするという、少し年上の先輩方の力で、楽しい会でありました。また、悲しいかな、悲しくないかな、何代にもわたる先輩の中にはたくさんのお知り合いの方々。地元で生活をさせていただいていることを実感いたしました。

さて、今回は3年務められた会長職を退任される私の父親と同級生の先輩とお話をさせていただく機会があり、とても緊張しました。と同時に、とても気遣いの方で、楽しい時間を共有させていただきました。こういう方がいろいろな会で長をすることができる能力なんだなと実感いたしまして、私のような好き嫌いが多い人間にはとてもとてもと、益々の精進がんばらねばと、ありがたい刺激をいただいた機会となりました。

H220905 ぐっち、写真拝借させていただきましたm(._.*)mペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昌さん すごいですね

ドラゴンズの山本昌さんが45歳でジャイアンツを相手に完封勝利。とても一つ年下とは思えない活躍にうなってしまいました。

私たちはといえば、ソフトボールの試合などでもピッチャーでもないのに1試合持たない体力となってきています。プロのアスリートと比べることは失礼ですが、最近まであの暑いナゴヤ球場で自分の子供に近い選手たちとトレーニングを重ねている努力の賜物。

そして、バッティングの方では、これまた38歳の和田選手が光ってます。彼がいなかったらとおもうと、ぞっとしますね。最近はいろいろなトレーニングが進んだこともあるのでしょうが、やはりおじさん世代の期待の星です。

まだまだ投手陣が元気なドラゴンズ、ここにきてとても楽しませてくれてます。

PS
グランパスも首位なんですよね。初優勝してほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車保険の研修

自動車保険の研修で一日缶詰となりました。

自動車保険の改訂が続いていて、私たち代理店としても、修行の日々が続くわけですが、損保会社の合併が続いているようで、会社の取り巻く環境も悪くなっているのは事実。9月末で終わるエコカー補助金しかりで、自動車業界はこれまた戦々恐々です。ちなみに補助金の終わったドイツでは苦戦が伝えられています。

そんな心配を抱えながらも、お客様の方を向いてしっかり、前向きにがんばらないとね。

PS

程良く冷えた部屋で一日過ごしたためか、少し調子悪くなっちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイムラグがあります

エコカー補助金の予算が終わる終わると営業マンはバタバタしてます。お客様にとっては、黙っていても返ってくるお金ですから、返ってこなかったら当然トラブルになりますからね。9月末まで絶対持たないようです。3月末の頃は余っていたのにね。

さて、この補助金申請のおかげで、最近は完全抹消登録の仕事が増えてます。

クルマはまずナンバーを返して、その月以降の自動車税を返してもらうには、とりあえず一時抹消登録という作業をしないといけません。これに対して完全抹消というのは、クルマ本体が完全に解体作業を終え、自動車解体業者から国土交通省の端末に連絡が入ってからでないと、できない作業なのです。

当然クルマを解体する作業は時間がかかりますから、まず一時抹消登録をし、その後完全抹消登録をする作業が増えます。ちなみに一時抹消登録だとまた、ナンバーをもらって、公道を走ることができますが、完全抹消の場合はクルマの解体が済んでいるはずですから、再びナンバーをもらうことはありえませんね。

今日、解体業者から一台解体作業の済んだ連絡がありました。さっそく国土交通省へ完全抹消の申請をしに出かけましたが、残念なことにまだ、国土交通省の端末には反映されてないという理由で申請を受け付けてもらえませんでした。

いまどき、オンライン全盛の時代に、こういうタイムラグがあるということに驚いた一日でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »