« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

情報中毒

昨日は気心の知れた友人のお誘いでアウトドアーを満喫してきました。段取りは友人たちがほとんどしてくれていたので、ある意味お客様状態で申し訳なかったです。

さて、このデイキャンプ場はケイタイも通じるし、心配はしていなかったのですが、メンバーのほとんどが携帯電話に目もくれず、食事や川遊びに熱中してましたので、ほとんどさわらずにすんでしまいました。

自宅についてからもPCに触れもせず、自然の相手で疲れましたので早々にダウン。

PCやケイタイからの情報が当たり前の時代だからこそ、こういうひと時もたのしいのですね。

でも、この状態が何日も続くということはやはり考えられません。中毒なんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木曽川で

悲しいことに木曽川を泳いで横断しようとしていた中学生が一人お亡くなりになった。同年代の子供を持つ親としてはいたたまれない事故です。

この事故で思い出したのは2003年夏に江南青年会議所で木曽川いかだ下りを企画実行したときのことでした。川は危険であるということは、頭では理解していても、実際にいかだに乗り、犬山から体験した木曽川はとても怖いものでした。実際、試走の際には、転覆事故を起こして、危ないこともありました。いかだで下るとわかることは、川面からは想像できない深さと途中途中の流れの変わりようでした。

大人でも水に入る人は全員ライフジャケットを着用を義務付けしました。

川で泳ぐのは止めましょう。

そのときのホムペです。

Image20031

ちなみにこのときは水の量が多くて親子での下る日程を一週間延期しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい部屋 サガッシー?

携帯電話の写真を整理していたら出てきました。

先日、名古屋駅近くを通りかかったら撮影をしてました。きっと

「いい部屋サガッシー」だとおもわれます。

20100811145631

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔を見て

損害保険会社はお客様の要望と時代の流れを読んで、いろいろと新しい募集方法を考えています。このところではキャッシュレスに続いて、電話やネットを利用した方法の普及にキャンペーンを行っています。対面ナビとか電話ナビと呼んでおりますが。

あらかじめ郵送してある書類を見ていただいて、電話で契約をしたり、店頭に置いてはペーパーレスでPC画面を見て契約をしていただくなどです。

ただ、ここ数年、サインや押印は必ず要りますよと徹底してきたことが覆されていることもあり、こういった方法に抵抗があるようで、電話でご継続できますよ、と申し上げても、行くわとご来店いただけます。

あるお客様では、電話だと事務的に継続をして、車両保険をやめられそうだったのですが、ご来店いただいて、お話をするうちに、車両保険の付保を決められました。

やはり、納得していただくには、お顔をみてお話をしないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危機管理は大切

無人車が坂道を下って通行人が亡くなりました。サイドブレーキがしっかりとかかっていなかったと報道されましたがPに入れれば事故は避けれたのに。

ブレーキとアクセルの踏み間違え
ヘッドライト無灯火で走行
チャイルドシート非装着40%
ペダル踏み間違え
サイドブレーキ忘れ

自分がある種の凶器を使用していることを忘れてませんか。自分もそうですが、慣れは怖いです。いつも、こんなことが起こったらどうしようと、考えながら生きていたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お仕事モードへ

お休みの後でと先延ばししていたことが重なって、今週はあっという間に過ぎました。いつもこうだとうれしいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッティングセンター

地元にあったバッティングセンターがなくなり数ヶ月。最近はソフトボールの試合でも打てなくなってきたなあ。子供も軟式野球から硬式野球へという違いがあるにせよ、練習試合でほとんど打てない。打てないから結果をほしがり、力むという悪循環。お互いなんとかせねば、と思い立ち、近いところからバッティングセンター探しを始めます。近くにあったときは当たり前だったのに、なくなるとありがたみがよくわかるということですね。

まずは22号沿いのバッティングセンターに出かけてみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センサーの故障

ある日突然、極端にいうと出かけるときはOKだったのに、出先で急にエンジンがかからなくなることがあります。バッテリーも最近の暑さでエアコンフル稼働のためやられますね。そんなとき、なんとかセンサーが故障するということがあります。この場合、クルマに載っているコンピューターから調べればすぐにわかりますが、このセンサー、結構高かったりもします。

まあ、毎運転ごとにフル稼働しているので7年とか10万㌔を越えたりした場合は、仕方がないのです。

このセンサーを交換して、エンジン調整をしてやるとよくなりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneかぁ

休み中時間があったので、現在契約中のドコモをXperiaに変えることを考えてみた。最近の日経トレンディの特集はこういうスマートフォンの人気を裏付けるとともに、ますます購買意欲をそそっている。

でも、試算してみて驚きました。ドコモさん、ランニングコスト高すぎないか?これではドコモを持ちながら、2台目としてiPhoneを持っていた方が断然安いことが判明。

softbankさんの戦略に負けているではないか。アンドロイドをどれだけ投入しても、ランニングコストにコレだけの差があっては、iPhoneの機能を含めたイメージに勝てないから、絶対に2台持ちというリスクを負っても、iPhoneの購入を考えるのが妥当。

ということで世の中の気温に負けないくらい、個人的iPhone熱は上がるばかりである

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み 終わり

今年の盆休みは例年通りの日程でいただきました。部品商さんのお休みが基本なのです。さて、今年はというと、例年通りほとんど出かけませんでした。

正確に言うと今年から高校の野球部活動を始めた愚息が13日から4日連続で公式試合があったからです。もともとそれほどでもない上に、打てないのでは背番号ももらえず応援だったんですが。

驚いたことにこの時期に秋季尾張地区のリーグ戦があるのです。3年生引退後の初公式戦です。中学の時もそうでしたが、あっというまに最終学年の試合になってしまうのですね。

このリーグ戦で勝ち進むと次の駒に進めるようで、どのチームも必死でした。

ただ、試合内容を見ているとやはり投手を含めた守備がとても大切ですね。ちょっとしたスキに点を与えたり、とられたりします。

野球の基本はキャッチボール。これがきちんとできていないチームは勝てないと痛感させられました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010 お盆休み

お客様各位

いつもお世話になっております。

今年も勝手ながら、夏期休暇をとらせていただきます。

2010年 8月11日(水)~

 2010年 8月16日(月)まで

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

                            店主

PS
時間によっては自宅におります。

https://twitter.com/mkomada

つぶやきも届きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 布袋サマーフェスタ

2010年の夏祭りは8/6,7,8と行われました。あいにく私めは主催者ではございませんのでお手伝いという立場で今年も参加。

時間があったので、8/6の午後から少しお手伝いもしました。これだけの事業を少人数の負担とともにしっかりとした計画書もなく、完全な経験則で行っていることに改めて驚きました。

8/6は準備段階からの懸念の通り、江南駅会場がなくなり、阿波踊り大会が布袋地区だけのため、人出も過去最高。出店のお手伝いも最初からトップスピードでした。時間が経過するのも早くて、終了の雰囲気とともに、疲れがどっとでました。初日だけで生ビールの売り上げが昨年の2日分。人出のすごさがわかりますね。

8/7は前日ほどの混乱もなく、例年通りの状態で9時15分終了の合図とともに撤収へ。これが終わると正式なお手伝いは終了。今年は所属するチームスラッガーズのメンバーもたくさんお手伝いに協力してくれて、とてもGOOD。

やはりこういう行事はたくさんの参加が大切。今年は打ち上げがあるそうだから、参加者の親睦が図れるとよいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなトラブルも

お客様からのご連絡で出張。

普通に走っていたら、だんだんとエンジン回転数が上がっても走らなくなり、とうとう動けなくなったとか。ATの故障かな。

エンジンルームを開けると、そこはオイルまみれ。劣化のためでしょうか、ホースが破れてATオイルが漏れていました。AT本体の故障ではないのでご安心を。

走行距離は13万㌔。いろいろありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車保険の使用

自動車保険が1等級というクラスになってしまい、保険会社より契約ができないと言われていると、お客様からのご相談。うちでのご契約ではないので知らなかったのですが、12等級が1年で1等級(一番悪い等級)まで?1年に4回以上使用したことになります。

そこで、資料を見せていただいてびっくりしました。2万円程度の支払いのために3回も使用してみえるのです。事故報告すると自動的に保険会社に連絡して、事故対応をしてもらっていたのかな?保険会社さんも使うかどうかを聞いてくる時代なのにね。

自動車保険は6等級というクラスから始まり、1年ごとに増えていって、20等級まで進むことができます。ここまで来れば割引も最大。でも1回使用すると3等級減るんですね。3年分の割引がなくなるのです。自動車保険をどんどん使ってしまうと、割引がなくなる以上に1~5等級という割増保険料になってしまいます。保険料は6等級から14等級ぐらいまでが割引の変動が大きいので、保険料が大きく変わります。

軽微な事故の場合、自動車保険の使用はよく考えましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーヴ納車

最近は一時期ほど、軽自動車もワゴンRかムーヴかなんて言わなくなっている気がしますが、本日はムーヴの納車。

このタイプのクルマは全体的に車重が増えているので走りはどうかと思われるかもしれませんが、これが、燃費もよいし、エアコンの効きもよくなっているんです。

そして、お客様長い間クルマに乗ってみえなかったとかで、ちょっと心配そうでしたが、何かあったらすぐに駆けつけますので、ご安心を・・・

ということで、ありがとうございました!

そして、これから改めてよろしくお願いいたします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

twitterつながり

今日、ご近所でtwitterでお近づきになった方々とお会いする機会に恵まれました。というか、twitter仲間のお二人が、モンドというこれもtwitterをされている方のお店で打ち合わせをされるとtwitterで書き込まれたので、打ち合わせに乱入したのです。

お二人とも快く、席に入れてくれまして、それから2時間、そのお店でいろいろなお話を伺うことができ、また今日からtwitterへの情熱をいただけました。

結局、後からもう一人来ていただき、5名での話だったのですが、さっさと帰るのが悔しいくらい楽しい時間で、長居をしてしまいました。

健さん小川さんモンドさん太郎さん ありがとうございました!!

何事も奥が深いのです。先達の言うことは大切です。

twitter始めましょう!!

私のhttp://twitter.com/mkomada

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »