« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

自損事故の場合

先日あるお客様から、事故車(故障ではないですよ)の相談がありました。

ちょっとしたハンドルミスで、左前あたりをぶつけてしまったようでした。ただ、自動車保険で一般車両保険に加入はしてみえるものの、割引が少ないので使うのをためらわれてみえました。

実車をみて、保険の使用をお勧めしました。このレベルの事故ではまず、保険を使った方がよいと判断したからです。今のクルマは樹脂バンパーな上に、中の骨も簡略化(軽量化のため)してあるので、部品を外さないと、壊れている箇所が特定できなくて、わからないことも多いのです。

数日後、お客様が保険の使用を決められました。結果、修理に取りかかったところ、概算金額では到底直らない箇所も見つかり、保険の使用は結果的によかったと思います。

自動車の修理はホント難しいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

角松さんの本 1

Tkbook01_2
1999年 03月発売

角松敏生

前田祥丈/金沢寿和単行本|ISBN/JAN:4893696920
エクシード・プレス/ビー・エヌ・エヌ新社

という本が手元にあり、昨日読んでました。そこで、角松さんとの出会いを考えていたら、これがどうも、杏里さんのようで、彼女のアルバム「TIMELY!!」にクレジットされていたプロデュース「角松敏生」という名前からでした。このころ杏里さんはドラマの主題歌「キャッツアイ」でブレークして、以前からレンタルレコード店で借りてはテープに録音するという、セミファンだったわけです。それがこのアルバムに聞きいっちゃいました。

この名前が片隅に残っていたのでしょうか、1985年の「GOLD DIGGER」というアルバムをCDとして初めて購入した記憶があります。学生だった私としてはかなり大人びた曲ばかりで、理屈抜きにカッコイイと洗脳され、現在に至っております。

まあ、10年以上前の本なので、前田さんと金澤さんにがんばっていただいて、そろそろ続編がでるとよいなあなどと期待しつつ、とはいっても商売にならねえかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

波の数だけ抱きしめて

ホイチョイムービーで最後までDVDされていなかった作品が発売になりました。

波の数だけ抱きしめて

Namikazudvd_2

中山美穂ちゃんと松下由樹さんが若かった映画でした。

いろいろな情報によると作品中に使われていた洋楽の関係でDVD化が遅かったとか。いまでもクリスマス時期に再放送される「29歳のクリスマス」と同じ状況なのかな。この作品も毎回見たくなっちゃいますしね。これは要チェックです。

併せてサントラ盤も発売されるようです。こちらは
波の数だけ抱きしめて Kiwi FM ORIGINAL SOUNDTRACK(コンプリート版)

と長い名前。

その上、

SUMMER OF 1982 - Kiwi FM Playlist - / VARIOUS ARTISTS

50f925ba

も発売されてます。
このコンピは、『波の数だけ抱きしめて』トリビュートとして制作されたもの。映画に登場する茅ヶ崎のミニFMで、ヒロイン田中真理子(=中山美穂)が当時オンエアしていたであろう楽曲を、2枚組36曲にコンパイルしている。だとか。

あいかわらず、ホイチョイサン、存在感を出しますねえ。

しかし、DVDがこの値段だと新作CDはきついなあ。買いますけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

W杯 デンマーク戦

昨夜はたくさんの方がリアルタイム観戦をされていたようで、お会いした方みなさんがこの話題でした。

お客様でナゴヤのマンションにみえる方が、言ってみえました。

アナログ放送だとデジタル放送より数秒、放映が速いですよね。

そのせいで、フリーキックなどの得点シーンで、デジタル放送を見ていた私は、他の部屋(おそらくアナログ放送)から聞こえてくる歓声のせいで結果がわかってしまい、すこし醒めてしまいました。と。

進んでいるはずのデジタルがアナログに負けている部分ですね。それにしても決勝トーナメント進出はあり得ないと思っていましたから、チームの成長は恐ろしいものがあります。

今度は見られる時間かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無線LAN 導入 2

こちらはUSBを刺して、セットアップCDを使用。

手順通りに、こちらも順調にできました。セキュリティの設定も簡単です。

ちなみにこのPCでは他の無線も受信してましたが、以前のように簡単に回線に入り込めません。相手もしっかり対策してみえるようです。

で、このPC久々にネットにつないだので、たくさんのアップデート。ずっと仕事しっぱなしでしたから、壊れたかと思いました。でも、再起動後はばっちり。これで、自宅でもネットはOKとなりました。ぜひみなさんも進んだ無線LANにチャレンジしてみたらいかがでしょうか?

さあ、今度はPSPにでも挑戦してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線LAN 導入 1

かねてより計画しておりました無線LANの導入に踏み切りました。

以前、後輩から借りて(いただいて?)使っていた時期があったのですが、まだまだスピードとセキュリティに不安がありましたので、その後箱に入ったままにしておりました。

今回はbuffaloのWZR-HP-G301NHにUSBスティック付きのタイプを購入。

さっそく開封してみると、簡単な取説しかない。

その指示通りに1台目のパソコンでセットアップ。

思ったより簡単に終了。ウィンドウズもXpなのでよいのかな。無線LANの方を設定する前に、この1台目のPCのネットスピードが上がっていることを実感。これまで使用していたルーターもかなり古くなってきていて最近挙動不審の時があったので、結果的にこちらでもよい結果となりました。

さあ、今夜はノートPCの設定だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad などなど

発売開始のたびに大騒ぎになっているようなアップル製の製品ですが、昨日

iPadを体験してきました。

まあ、偶然なんですけどね。

で、やはりおしゃれなイメージをぷんぷん漂わせていますから、これを所有することで新しい生活がみえてくるような気にさせられます。

iPhoneもtwitterの世界では当たり前のように使われてますから、これを上手にビジネスに使えればおもしろいかも。

評論する前に触れてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オランダ戦

超守備的日本に対してオランダの慎重な攻めで前半終了。

相手は1年前に対戦してますから、後半勝負とは考えていたのでしょうが、先制点はどうしようもないワールドクラスのシュート。

その後は点を取りに行く日本に対して、2回ほどカウンターからオランダの攻撃。

川島君のファインセーブに助けられて0-1。

これで、デンマーク戦の楽しみがでてきました。

今度は明け方。見るのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布袋駅舎 続報

昨夜は布袋駅舎保存会の平成22年度総会でした。たくさんの来賓の方にご出席いただき、開催に至りました。

さて、

仮駅舎へ移行してから4ヶ月。保存の活動はどうなっているかと言えば、

名鉄さんは一団体とは交渉をされないので、現在江南市が名鉄さんとの保存についての交渉に当たっていてくれます。江南市と名鉄さんで建物の一部(パーツ)の譲渡について大筋での合意後

譲渡契約を結ぶそうです。その後、布袋駅舎保存会が江南市からこれらの保存できるパーツの管理を委託されるというかたちとなるようです。

名鉄さんの計画はわかりませんが、旧駅舎は7月過ぎると解体工事に入ってしまうかもしれません。

それまで、保存会では記録保存ということで、写真撮影と設計図製作へと動いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 W杯 2

今回のワールドカップ、放映時間がよいので、毎日見られます。それにしても南米は順調だけど、欧州は不調ですね。

見ていると、ボールが飛ぶというのが実感できます。

大きいサイドチェンジなどで、上がったサイドバックの上をボールが飛んでいくパターンが多いから。

昔、ナゴヤドームもボールが飛ぶとよく言われましたが、10年以上前にナゴヤドームでソフトボールをやったことがあるのですが、外野の守備をしていると、目測を誤って、後ろにそらしたことを思い出しました。

あのときも確実にボールが伸びてました。

素人ではないにしろ、プロでも初めての環境に慣れるのには時間が必要なのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 朝日朝刊

布袋駅舎についての記事が掲載されました。

平成22年6月14日 朝日新聞朝刊。尾張・知多版

Asahi2206141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W杯 日本初戦 2

考えられる中で最高の試合でしたね。

本田君のワントップ→岡崎君の控え。

松井君の右サイド → 俊輔君の控え。

そして、かなりの守備的布陣。よく守りきったという感じ。

個人的にはマッチオブザマン は松井君にお願いします!

とりあえず、このために4連敗という試練があったと思うと、納得。

でもオランダは強いのよねえ。

これまた、楽しみ。次戦は眠らずに見よう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

W杯 日本初戦

今夜はカメルーン戦。

時間が時間だけに、観戦するか、寝るか。

期待していいのか、期待しない方がよいのか。

この一戦で残り2試合の見方が変わるか?

文句ばかり言いながらも、日本を応援しましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010W杯 開幕

ぶつぶつ言いながらも、アフリカでのワールドカップが始まりました。

欧州選手権ほどではないにしろ、知らない選手のプレーを楽しみに、時間によっては観戦させていただきます。

オシムサンと一緒ではなく、地上波で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デフレの正体

先日聞いた講師の著作です。

彼曰く、まず売れないとは思いますが、こういうことを言っていたやつがいたという記録のために出版するとのこと。GDPと我々の景況感は関係ないですよね。

講演で聞いた内容が本にまとめられています。個人的には最近聞いた講演の中でもピカイチです。他人事ではありますが、今日現在、アマゾンでは入荷待ちです。

デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21 C 188)

41sejvkyjll__sl500_aa300_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラッチ修理

ドミンゴのクラッチ修理です。

4WDの為、エンジン、ミッションおろしています。

20100610140927

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中古車 選び

並行輸入車は難しい。購入されたときは高額でも、時代が変わると、かなり価格が下がる。

輸入車の中古はそれでなくても難しい。

こんな時代だから、たくさんある店の中から、ネットなどで比較して、購入を決定される方も多いと思います。でも、中古車は輸入車も国産車も、お客様によって乗り方、価値観、維持方法が違います。状態が同じものはまずないと言ってもよいと思います。

ネットを否定するわけではありませんが、ネットでわかるのは価格比較のみです。

ぜひとも、信用のできる自動車屋さんを見つけて、相談しましょう。

その前に、信用のしていただける自動車屋を目指します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気がついたら

古いクルマを大切に乗ってみえるお客様が、ご来店。

毎回きれいな状態でお越しになる。

で、今回は異音。

お客様と一緒に異音を確認する。

・・・

今回は足周りのへたりからきた異音。人によるけれども、我慢できなくなったら、足周りにお金をかけることをおすすめしました。

室内で聞こえる音が大きくなったら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何だかなあ

これまで副を務めていた人が頭になり、会の中身はほとんど変わらず。報道では支持率が60%だとか。

ホント?

参議院選できちんと選ばないと、えらいことになる予感がたっぷりなのは、私だけですか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中古の軽トラック 

少し前からお値打ちな中古の軽トラックのご要望がありました。これまでなら信用のできる業者サンに依頼すればまず、在庫を見つけてきてくれました。

ところが、今回なかなかなかったんですねえ。

軽トラックの中古車は、年数が経っていても、それまでの使い方がよければ、お値打ちな中古車として流通するケースがあったのです。ところがほとんどない。ヤフオクなどの価格を見ても、考えられない価格で動いてます。

どうやら、長引く不況で、クルマのサイクルが長くなり、ますます供給がなくなりつつあるようです。もちろん補助金の関係もあるでしょう。GDPが増えても内需は増えていませんから、どの業界もアップアップです。ここにきて益々景気が落ち込んでいるように思われます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無料点検付き オイル交換 開催中

車検も12ヶ月点検をされていても、悪いところはでてくるもので、オイル交換のお客様がご来店。

で、お時間があるということで点検をさせていただきましたら、

ドライブシャフトブーツが左右割れておりました。幸いまだ、割れてから日が浅かったのでしょうか、グリスが残ってましたので、ブーツのみの交換をさせていただきました。

FF車や4WD車では消耗品なのです。

なにもなくても半年に1回は、リフトアップの機会を作られることをおすすめしますよ。

Dbs01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三河の陸事

三河ナンバー(今はご当地ナンバーで岡崎・豊田もありますが)の登録で、豊田まで行って来ました。名古屋や尾張小牧は馴染みなんですが、豊田は数年ぶり。

相変わらず新しい幹線からは入りにくくて、旧の道路からなんですね。岐阜のように周りになにもなくて、のどかでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛北タクシーさん

昔からの友人の会社です。

正式会社名 愛北乗用自動車(有) TEL55-2266

いこまいCARを含め、タクシーをご利用の時は、ぜひ!!

20100601171013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »