« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

ステップワゴン キャリア

お客様からの要望で初期型のステップワゴンにキャリアを取り付けることとなりました。純正品は既に販売しておらず、TERZO製のものでありました。

さて、取り付ける際にステップワゴンには3箇所取り付けようの場所があり、お客様からのご要望では一番前と一番後でしたが、購入したキャリアの取説には前から2箇所での取付となってました。一応無理だと話はしていました。

とりあえず、一番後に当てはめてみると、アタッチメント?の大きさが少し大きくて入らないだけでした。そこで、この場所を少し大きくすることでこのアタッチメントが取付可能となり、お客様のご要望通りの取付が可能となりました。

ちなみに一番後の取付場所はリヤスポイラー用の取付のようでした。ただ、3箇所とも同じ取付となっていたことが幸いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュービートル

ニュービートル(といってももう生産完了?)のストップランプ球交換。

かっこよいモデルなので、表からはレンズを外せない。タイヤ側の内側からの交換作業でした。ちょっと手間はかかりますが、かっこよいことには犠牲は付き物なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 PTA総会

4/26に中学校でPTA総会があり、PTA役員としての活動をおえることができました。副会長ということで、おそらく全役員の中で一番楽な役だったと思います。

PTA役員には

会長 1名
副会長 男2名、女1名
会計 女1名
書記 女1名

があります。
3年前の小学校の副会長にあった当て職の時に中学の副会長さんにも当て職があった記憶があったのですが、今回はそんな役もなかったのです。どんどん男性の役員さんの負担を減らす方向で学校側が動いてくれているのです。その分、女性役員さんには負担がかかっているようです。スミマセン。

私のようなものが・・・と思いながらの1年でしたが、ある意味「司会」ばかりの1年でありました。

学校で行われるPTA委員会での司会
今年は1月の同窓会の代役司会
地元の区の司会
子供たちの書道展の司会
最後にPTA総会前半の司会

と、司会三昧でしたが、これで終われますように。お疲れさまでした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010春のドラマ

今クールでチェックしてるのは、

新参者
ある方から推奨の東野圭吾さん作で加賀恭一郎さんものです。
阿部寛さんもぴったりはまっている気がします。
殺人の犯人は捕まってないけど、毎回変わる街の人たちが面白い。
タイヤキはいつ買えるのでしょう?

同窓会~ラブ・アゲイン症候群
黒木瞳さんが45歳と同年役・・・どうでしょ?
途中でやめるかもしれませんが。

ハガネの女
吉瀬美智子さん主演、まだ始まってないね。

チェイス 国税査察官
この時間は娘のお気に入り、嵐の番組とバッティングなので見られないか。

龍馬伝
引き続き香川さんの演技に注目です。

みなさんもご覧あれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイター始まる

土曜の夜は軟式のナイター。久々の1打席だけだけど、球に当たりもしなかった。

それにしても最近この軟式チームでは勝ってません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決着する

基地問題で5月末には決着をつけるといってみえますが、

ひょっとして

そんなんでは、決着とは言わん

ということでも、ぽっぽさんは

これが私流の決着だぁ

と誰も納得しない結果になりそうで

ある意味怖いぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

twitter 03

数日前にayuこと浜崎あゆみさんがtwitterを始められました。

どうも気さくに返信を書いてくれる場合があるみたいです。まだ、私はフォローしていないのですが、フォロー数もスゴイ勢いで増えてます。

最近有名人の開設(というのか?)が増えているようで、ひょっとすると本人(なりすましもあるかも)と会話ができるかもしれません。

たわいない事でも交流が広がるし、その方へ刺激になったりして・・・

これは始めてみないとわからないことですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私だけは

私だけは、あわないと思っていても、やってきます。

今回は車上荒らしのお話。

夜暗くなってから、シートに鞄など少しでもお金になりそうなものを置いてクルマを離れることは絶対に禁止です。ガラス一枚割れば、取れるのです。

といつもお話ししていても、私だけは・・・って思うんですよね。かくいう私も

まあ、大丈夫だろうということがあります。

結果、何もなかったからいいですが。でも、相手は抜け目なく、やってきます。

警察への通報。
クレジットカードの停止。
携帯電話の停止。
自動車屋さんへお願い。
などなど、これ以外にも不安は増大します。

いくら自動車保険に加入していても、後からの処理を考えたら、絶対に夜間、クルマの中への鞄などの放置はやめましょう。尾張地区に増えているそうです。面倒でも、最低トランクへ移してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルクラ 発表

いよいよスバルの軽自動車、ダイハツからのOEMが本格化します。

賛否両論あったR1&R2とプレオは既に生産中止。

4/20~

ルクラとプレオが発表になります。

ルクラはダイハツのタントエグゼ(タントのスライドドアなしモデル)
カスタムモデルもあります。

プレオはダイハツのミラ(乗用も貨物もあり)

これで、サンバーワゴンディアスがすでにダイハツアトレーワゴンでしたので、スバルのオリジナルは

ステラ、サンバートラック、サンバーバンの3種類になります。

難問はサンバーですよね。ハイゼットでは性能で負けてますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変わり目

阪神の金本選手の連続フルイニング出場が昨日止まったそうです。とてつもないスゴイ記録なので、監督も気を使われたと思いますが、さすがに最後はご自分で決断されたようです。自分のことよりもチームのことを優先させたのですね。

まだまだ彼は現役を続けられるでしょうが、今回の決断は寂しくもあり、素晴らしくもあります。

それにしても我らがドラゴンズ、やばいですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェックランプ

クルマのエンジンチェックランプが点灯するとどこかのセンサーからの異常をクルマのコンピューターが教えてくれることは以前にも書きました。

今回はホンダビート。点灯したり消えたりするそうですが、やはりどこかに異常があるのでしょう。アイドリング時にばらつくともおっしゃってました。

さて、診断するとコンピューター本体の故障。さあ、大変だ。コンピューターの載せ換えは高額ですからね。

お客様、しばらくお考えになるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あら、大変

クルマの中でちょっとトラブル。室内で鍋を運搬中に中味がこぼれてしまったということでした。お客様曰く、助手席の下ぐらいが残っているだけじゃないかなと。

でも実車でシートをすべて外してみると、他の座席付近にも汚れの跡が・・・

結局フロアー内張もはがしてしまいました。シートも内張も洗って、陰干しをして、クルマに組み付けたら匂わなくなりました。

20100415115458

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エクスペリア

ドコモからXperiaというgoogleのシステムを使ったスマートフォンが発売になり、人気があるそうだ。これ、softbankのiPhone一人勝ちだった市場に、新たなライバルが出現。全面液晶の携帯電話はかっこよさそうで、新しいことができる期待を持たせてくれます。でも、機能的にはこれまでの携帯電話でもできる機能なんだよね。ちょっと面倒なだけで。

でも、新しい世界が見られるかもしれないということは、期待しますよね。クルマを購入するときの動機も似たようなものだったけどね。

さて、この電話機契約にはいろいろと別に契約しなければいけないので、ランニングコストとしては高くなっちゃうのです。iPhoneの方が安くなると思う。それでも、softbankよりはドコモだよねという意見が多いのでしょう。

さて、検討はしてみましたが、そこまでいるか?と思い、買えなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はるまつり

昨日は地元のはるまつり。ソフトボールの試合もあったんですが、膝がイマイチで走れないので、泣く泣くこちらに。走らなくてよいからね。

20100411122929 こちらは布袋駅舎保存会ブース

今年から駅舎保存会ブースとコミュニティブースを近づけてくれたので、行き来しやすくてよかったです。何人かの会員申し込みもいただいたし、頑張らないとね。

20100411123020 こちらはほていコミュニティ協議会ブース

たくさんの人出と風で落ちる桜の花びらは、天候にも恵まれて、過ごしやすい時間となりました。

20100411095034これは完成した地元の方が作られた模型です。

細かい写真はまた掲載させていただきます。

まじで力作です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夢はどこいった?

友人が誕生日を迎えたとmixiが教えてくれた。彼も気がつき久々の書き込み。46歳だそうです。私は1月生まれなので、まだ45歳になったばかり、同級生でもこんなに違うんです。まあ、忘れてましたが。

さて、先日別の同級生に聞かれました。

「おい、夢はあるか?」

「・・・」

夢はどこにいってんでしょう?毎日、少し前のことに追われすぎではありませんか。

少し立ち止まって、考えてみましょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今週は読書week

今週は江南図書館で見つけた3冊読破。いずれも人に歴史あり。自分の人生でココまでかけるような努力を痛感させられましたよ。

立浪和義選手の「負けん気」 

     Tatsunami1

中日ドラゴンズ 足木さん「ドラゴンズ裏方人生57年」

Ashiki1

長嶋茂雄さん 「野球は人生そのものだ」

Nagasima

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はるまつり 2010

今週末は地元のはるまつりです。まちづくり団体に所属しているので、お手伝いで参加します。

ほていコミュニティ協議会では飲食ブース。

布袋駅舎保存会では写真とちょっとした文章の展示+とても素晴らしい旧布袋駅舎の模型も展示されます。

例年にぎやかになるこのまつり、今年も天気に恵まれますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

故障は突然

出かけていたショッピングセンターからのSOS。すぐに現場へ。お客様、エンジンがかからずに右往左往してみえたようで、結局おクルマはお預かりとなりました。

こんなように、故障は突然やってきます。このクルマも3回目の車検を終えて半年。出かける時は何事もなかったように、いつもの状態だったそうです。

今回は燃料ポンプの故障でした。急に全く動かなくなることは考えにくいので、ちょっとずつ、エンスト気味になっていたと思います。気づかれなかったんでしょう。

こういうときは、いつでも呼んで下さい、できるだけ早く直行いたします。

あっ、江南近辺だけですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応援ユニフォーム 

ドラゴンズ戦の応援は長男と行くことが多いのですが、長男は小さい頃はずっと立浪選手のブルーのTシャツで応援してました。中学生になる頃に、井端選手のビジターユニフォームを買って、今でも着て応援しております。

ドームでドラゴンズの応援ユニフォームを見ると、発売されていない背番号の方もみえます。今年なんかは50番の中田選手のユニフォームも見かけました。

さて、かくいう私もそろそろ欲しくなって、先日の観戦時に購入しました。基本、いつも出場する選手のものがよいのですが、野手は全般的に30才以上の方ばかり。

そこで、迷ったあげく、「41」浅尾選手のビジターを購入しました。これからはこれを着て、彼が出場できるような展開の試合になるよう応援します。

09_supporters_uni_v_41_d

| | コメント (0) | トラックバック (0)

背番号7の呪縛はない

毎年のことのようにドラゴンズの背番号7をつける外国人選手はどうよ?とオープン戦終盤には言ってました。特に昨年まで在籍したビョン様は子供野球の評論家から見てもひどいもので、緩慢という表現がぴったりの選手でした。

さて、今年から加入したセサル選手。実際に試合で見てみると、やっぱり内野手の動きではなし(相手が荒木選手なので勝てというのが無理か)、走塁についてもリードもスタートも不満の出来でした。それでも、昨年までいたビョンさんに比べれば、という感じでした。ただ、試合前のウオーミングアップでの動きや、エラーをしてしまった時の動きにはユーモアがあり憎めないキャラだとも感じてました。

それが、どうでしょう、今では試合終盤にセサル選手が出塁すると、何かが起きます。出塁するとホームベースを踏む確率も高いそうです。子供が言ってましたが、昨年のブランコ選手も4月は大変酷評されていました。そう、やはりプロの見る目は違うのですかねえ。

今年は投手陣が不安でしたがが、開幕してしまえば、先発投手以外が頑張ってます。そのうち先発投手も立ち直ってくれるでしょう。何より伊藤準規投手は、楽しみになってきましたね。

今年も応援しましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスピークリーム

この時期はまさに「サクラサク」なので、祝ったり、お祝いをいただいたりします。かくいう我が家も子供二人揃って進学が決まりホッとしております。

20100402195623

さて、そんな中、ある友人が東京土産&お祝い返し?

最近、名古屋のJR高島屋に開店して行列ができていると噂のクリスピークリームドーナツを持ってきていただきました。これ、温めて食べるんですね。

で、中の写真も撮っておきました。

20100402161357

| | コメント (2) | トラックバック (0)

twitter 02

twitterの続報です。

あれから知っている方(有名人がほとんど)をフォローしてみました。すると、自分のtwitter上のホームにアクセスすると、彼らのつぶやきが時系列で並びます。140文字という少ない記事なので読みやすい。結構面白いつぶやきを目にします。

そして、角松ファンのホムペを長年開設してみえる方をフォローさせていただいたところ、逆にフォローをいただきました。その上、youtubeにある貴重な懐かしい、忘れかけていた画像を教えていただけます。

youtubeの使い方はわが愚息の方が上手に使ってますが、あらためて動画サイトのよさがわかりました。

まだまだ始まりですが、これからどんな展開が待っているか・・・

それでもリアルタイムでずっと見ている訳ではないので、返信は遅いかも。
一日朝晩ぐらいかな?

twitterのサイトです
https://twitter.com/mkomada

| | コメント (3) | トラックバック (0)

重量税変更

今日は予定がなかったんですが、結局陸運事務所に行ってまいりました。重量税の変更は本当でしたし、重量税印紙を購入する窓口は過去に例がないほど列ができていて、職員の方が丁寧に応対してくれました。ただ、変更になるだけではなく、いろいろなパターンで変わるので、車検証を確認しての作業ですから時間もかかりますわ。印紙も新しいモノになってましたし。ほんとこちらもよく勉強をして臨まないとお客様にご迷惑かけてしまいますからね。ガンバリマス。

さて、今回の重量税変更については新聞、テレビなどではほとんど取り上げられていません。こういう生活にかかわることは、説明しておかなければいけないと思うのですが、やはり、政治家もマスコミの方も、庶民ではないのでしょうか。確かに法案が国会で可決したのは3月20日過ぎでした。でも、印紙も新しいモノができていましたし、

もっと勉強してくれよ。と、ちょっと感じました。

PS
ホームページも変えないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »