« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

感謝しないと

お客様には、いろいろなお仕事の方がみえます。もちろん自営の方もみえますが、おつとめの方も多いです。そんなお客様にも春が来て、転勤やら、子供の進学やら。

それぞれの家庭でそれぞれの道があります。

そんなお客様との会話の中に、いろいろなヒントをもらい、仕事をさせていただいていると実感したりしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年度末である

毎年のように書いているかもしれませんが、年度末は自動車税が4月1日時点のクルマに請求が来るため、登録事務所は大変です。例年、早め早めで処理をしていても、緊急での廃車依頼はあるんですよね。

そして、4月1日から重量税が安くなるので、4月1日も例年にない混みようだと思います。登録事務所も柔軟に時間延長したら・・・なんて思ってみたりもしますが、人間横着なのできっと同じ事の繰り返しになるんでしょう。

その上、4月1日から自動車保険の契約方法も大きく変わりますので、連日お勉強。

お客様のためにガンバリマス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドーム観戦

ギリギリまでソフトボールのメンバー不足の電話を待って、監督からokをいただいて、ドームに向かいました。最近はクルマで行くことが多くて、楽してます。

さて、出発の際、何気なくナビ画面を出してみると・・・おいおいでてこない。そう私のナビは10年選手のインダッシュナビ。画面がでてこないと、全く役に立ちません。すっかり、運転でも楽を覚えてまして、今回は記憶を便りに向かいました。まあ、まだまだ私の記憶もすてたもんではないようで、なんとかいつもの駐車場に到着。チケットを交換すると、ゲートには長蛇の列。さすがに並ぶ気にはなれず、イオンで食事兼時間つぶし。開始30分前に入場しました。

さて、開幕3戦目。昨夜の快勝の余韻をかって、今日も期待しておりましたが、出発早々のナビトラブルがイヤナ予感を醸し出します。そして、先発は期待の伊藤投手。でも、初回の投球練習から変化球が入りません。またも不安が増幅。

そんなでもなんとか一巡目は押さえましたが、二巡目に捕まり先制ホームランを許します。なんか両軍不安定な立ち上がりのまま、少年野球でも見ているようなミスのオンパレード。エラーに四球、パスボール、暴投。一時4点離されたときは、帰ろうかとも思いましたが、和田選手の盗塁・ファインプレーに刺激され、まだまだ諦めるではないという気になり。最後まで付き合ってしまいました。和田選手に感謝です。結果サヨナラ勝ちではありましたが、セサル選手一人にハラハラドキドキの試合でした。

20100328181523

昨年もこの時期、ブランコ選手に不満がたくさんでしたし、今年のセサル選手は現在、みんなから非難の的ではありますが、イビョンギュの7番呪縛から解き放たれるか。今後に期待しましょう。

PS
新入団の大島選手が1死満塁ででてきたときは我が子が打席にいるようで、めちゃくちゃ緊張しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅舎保存会 経過報告

気がつけば保存会の役員会も13回を数えました。

回覧板やほていかわら版などで活動報告をすると共に、今後のことも話し合っています。

ただ、全員のコンセンサスが弱いのでここらあたりで

これからどうなっていくかとか

どんな絵が描けるかを全員の共通意見としてまとめる時期に来ていると思いました。一番年下の私が偉そうな事を言うのもなんですけどね。

ちなみに、現在江南市を通して名鉄さんとの交渉では、駅舎譲渡は前向きに進んでいるそうで、この交渉がまとまり次第、旧駅舎について活動が始められそうです。

さあ、ご期待下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みっけ

名古屋駅新幹線改札で有名人に遭遇。

20100322190308

| | コメント (0) | トラックバック (0)

区会 総会

今年の区会委員としての仕事も総会で終了。初めて地元の事業に向き合ってみましたが、自分より年上の方々とのおつきあいは得るものが多くて楽しかったです。

何事もしり込みせず、時間を作って取り組むことはよいことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換

今年も数回の積雪がありましたが、今は3月末。みなさんのタイヤ交換が多くなっていました。

スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの交換はお済みですか?

かくいう自分のクルマも変えないといけませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三菱 キャンター トラブル

走行中、エンジンチェックランプが点灯すると共に、回転が上がらなくなり、スピードがでなくなったというトラブル。

エンジンチャックランプが点灯しているので、エラーはコンピューターに記憶されているはず。ところが、調べてみると可能性があるもの数点のエラーを発見。ひとつひとつつぶしていき、どうやらインジェクタが詰まったか?

このクルマはディーゼル車で直噴エンジン。直噴エンジンは、どうもカーボンが堆積しやすいようで、エンジントラブルの原因となる場合が多いです。三菱のGDIエンジンでもエンジンを定期的に清掃してあげないと、調子が悪くなる。そういう原因だったようです。

幸い、今回お客様のトラブルはエンジンをかけ直したところ、何事もなかったかのようにあれから動いているので、ちょっと安心。

それにしても、最近のコンピューター制御は、ちょっとどこかに異常を見つけるとパソコンと同じでセーフティーモードになるようで、やっかいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電磁クラッチ

ヴィヴィオなどに使用されていたECVTと呼ばれる無段変速機はクラッチがあるので燃費によいとなってました。実際当時は素晴らしい燃費だったように記憶してます。

ところが、現在スバル車ではこの方法を使っていません。もちろん他社のCVTでも同じです。クラッチとつなげるのに粉磁石を使用していて、これを電気的に作動させて、クラッチのon・offをさせてました。ところがちょっとの期間乗らないと、この粉磁石が固まってしまい、クラッチのon・offを妨げるというトラブルがたくさん発生したためこの方法を止めたようです。そして、直進と後退では回転方向を反対にするため、このクラッチの作動が完全でないと無理矢理クラッチを切るため、異音が発生するようです。

状態がよくてもこうなることが不思議ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青年部 定期総会

昨夜は商工会議所青年部の総会が行われ、来年度予算などが承認され、今年度の行事をすべて終わりました。今年は副会長ということで、すべての事業に参加しましたが、会長のお助けはできたのでしょうか。

そんなこんなで、1年は過ぎていくのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同窓会委員会 開催

20100313224433

昨日の疲れもとれないうちから、高校の同窓会で撮影した動画のDVD鑑賞会&発送作業。今回のDVDは普段あまり手を出さないけど、能力満々の同級生が担当。

出来映えは?

ばっちり、参加者を感動のため息で埋めました。

その後は発送作業そっちのけで、飲むは飲むは。連日へべれけでございます。

それでも酔いの勢いで作業を完了。あとは発送のみ。

ところが、この能力満々の彼、案内文章?取説?いずれも用意し てなかったんですねえ。

残念!

20100313224352

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PTA新旧役員会

20100316162514

一年前もこの行事について書いたのかな。とにかく、ほとんど仕事をしないで、女性の副会長をはじめとするメンバーに助けられて、1年間が終わりました。あとはPTA総会で来年の役員さん承認が終われば。

顔合わせでは、1年前の私たちを見ているように来年の役員さんたちの真面目な顔を拝見し、その後懇親会。

久々に遅くまで飲んだので、やばいです。

寝不足だと疲れに勝てません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほていかわら版 19号

おー19号目か。と一人で感動しながら、今回もみんなで作りました。4月1日なのに3月中旬には完成しているのですね。

今回は春まつり関係。そして、

しつこくしつこく布袋駅舎でいきます。

調べるとまだまだ歴史がでてきそうな予感がします。

ご期待下さい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重量税が変わる?

現在、国会で審議中の「平成22年度税制改正法案」が成立した場合、平成22年4月1日から重量税が安くなるようです。

詳細は店頭でご説明させていただきますが、

1㌧未満(ヴィッツ)   25,200円が→20,000円

1.5㌧以上~2㌧未満  37,800円が→30,000円

2㌧以上~2.5㌧未満  50,400円が→40,000円


という感じのようです。
次世代自動車(ハイブリッドや電気自動車)は別途引き下げ予定です。ただ、初年度登録から18年超えの車については、現行通りのようです。

弊社では、3月20日以降が有効期間のおクルマにつきまして、お客様にご説明の上で、新税率にできる場合は、対応させていただきますのでよろしくお願いいたします。

詳細は店頭でお問い合わせ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布袋中学校 卒業式

20100308105041

地元の行事が続きます。昨日は中学の卒業式、PTA役員ということで来賓として参加させていただきました。ただ、この学校の伝統で、式終了後に合唱をしました。在校生も卒業生も精一杯声をだしていまして、感動しました。

最後は卒業生が壇上に全員上がり、大合唱。終了後は校旗に続いての退場とおもしろい設営でした。

たくさん練習もしたことでしょう。先生方もお疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布袋新春こども書道展 

昨日は、

地元布袋地区の小中学校生を対象とした書道展が行われ、ほていふれあい会館で表彰式がありました。私は本年度中学のPTA副会長ということで、審査員の方からお願いされて、司会を務めさせていただきました。思ったよりたくさんの方の表彰とプレゼンターの方が、副市長さんやら、議長さん、教育長さんということで、子供たちにとっては、ありがたいものとなりました。参列された来賓の方もこれ以外にたくさんみえてました。主催された方はきっと大変だったでしょう。

ただ、第1回という事もあり、書道作品に書かれた御名前からは読みが合っていない方もあったと思います。今後の課題ですね。

来年も力作を期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨がよく降ります

ひと雨ごとに、暖かくは、なってませんね。でも桜の開花は早そうです。

さて、昨日は同級生のひとりがクルマの相談に見えていたら、次々に電話があり、4人が集合。珍しいこともあるものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー中継

今夜のバーレーン戦、TV中継ないのですね。BSだった見えたのに。今夜は勝つでしょう。というか勝って当たり前。それ以上に内容が求められるのかな。

それにしても、代えるリスクと代えないリスク。リスクが大きい方がわかっていないのには笑えます。このままだと楽しみは日本代表以外になっちゃう。

W杯はスペイン応援しますか。

いやいや優勝候補?のグランパス?

ていうか、なんで優勝候補?

まだまだ、守備がしっかりしていないなぁ、と思うのは私だけではないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よくなっているのかな

今までだったら、マスコミに攻められて辞職するケースでも、辞めないねえ。よくなっているからかな。

そうとは思えないけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープン戦 はじまったね

20100228132323

ドラゴンズオープン戦のチケットをいただいたので行ってきました。日曜のデーゲーム。お客さんも前日の立浪選手引退試合後で少なかったですね。それでもロッテファンは多かった。試合開始前に新入団の選手・コーチを紹介してました。

さて、試合です。チェン投手はパーフェクトでしたが、かなり守備に助けられてました。目に見えないファインプレーが多かったと思います。

外野手のセサル選手は2番打者としてはどうかな?1番打者かも。ちょっと打席での動きが余計です。そして、内野への返球能力。まだ調整段階なのかな。

そして、大島選手、小さいけれどこれまでのドラにない選手です。何かをしてくれそうな雰囲気を持ってます。オープン戦はじめですが、今後が楽しみです。ひょっとしたら2番打者が適任かな。

内野手井端選手のファインプレーは驚きましたが、荒木選手は送球に不安が少しありますね。

キャッチャーは指示なのか、全体的に内角攻めが目立ってました。

新たらしい選手を含めて、今年の始まりは少し期待できそうな気がしましたよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »