« 布袋駅舎 最終日 | トップページ | ハゲタカ 映画版 »

プリウス騒動

先般のアクセルとマットの関係から始まった、トヨタのトラブル。国産じゃない部品のトラブルだけだと思ってましたら、今度はプリウスで挙動がおかしいとのこと。

ABS作動すると一瞬減速Gがぬけるという挙動らしいけど、3代目だけのトラブルだから、迅速に対応して欲しいですね。感覚の問題だとか言い訳しないで。

ベンツAが横転するトラブルは迅速に対応したおかげで、その後の販売には問題ありませんでしたから。

トヨタの危機管理が問われています。

PS
それでもハイブリッドは売れると思うけど。

|

« 布袋駅舎 最終日 | トップページ | ハゲタカ 映画版 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

プリウスのブレーキの違和感は、感覚の問題ということであれば、2代目でもありました。
少なくとも、私は違和感を感じていました。
ベンツのAクラスの横転問題は、以前、某輸入車業者さんのブログでも、触れられていたと思いますが、未だに横転すると思っている人がいるらしいです。
トラブルのことは大々的に報道されも、その後の対応については知らされていないと、こういうことが起きますね。
プリウスについては、その後の対応も大々的に報道されているので、大丈夫だと思います。
部品の交換ではなく、ソフトの書き換えのようですから、カーナビとかの機能を利用して、遠隔操作で書き換えられるようにすれば、あまりコストをかけずに、またユーザーに手間をかけさせずに対応できるような気がします。

投稿: ca-man | 2010年2月13日 (土) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/47553456

この記事へのトラックバック一覧です: プリウス騒動:

« 布袋駅舎 最終日 | トップページ | ハゲタカ 映画版 »