« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

1月が終わるぅ

今月はいかがだったでしょうか?

来月も感謝とともにがんばりましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学校PTA

今年は中学校のPTA副会長をさせていただいております。その役職も春を前に、終わりが見えてまいりました。

昨日は新旧のPTAが集まり、来年への引継が行われました。こういう仕事も年々学校側が気を使ってくれていて、本年度はほとんど対外事業へ参加を免除していただきました。

これからますます引き受け手が減ることと思いますが、父親参加の学校行事も悪くなかったです。普段見過ごしてしまいがちな子供の成長を見られるし、子供との会話のきっかけにもなりますからね。

もし機会があったらお奨めしますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仔犬 お譲りします

同級生のところでゴールデンレトリバーの子供が産まれるそうで、

仔犬お譲りします!とのこと

希望の方は 予約を受付します。
出産予定      2月初旬
お引き渡し可能時期 4月頃

1頭 5万円 (血統書 有)
(出産時に帝王切開手術が必要となった場合
1頭につき1万円ご負担いただきます)

申し込みの先着順にて、仔犬は引き取っていただきます。
※出産頭数、性別にてご希望に添えない場合もございます。

チラシをダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

twitter 登録しちゃいました

先週の週間ダイヤモンドでtwitterの特集が組まれていて、発売翌日に布袋の有名本屋へ購入に行きましたが、既に売り切れ。他のお店にもありませんでした。

ところがバックナンバーを揃えている大手書店で見つけてしまいました。で購入。なんか簡単にできそうだったので、登録をしてみました。最近ちょくちょくアドレスを見かけるので、登録後に眺めてみましたが、ほとんどが個人の書き込み(つぶやき)で終わってます。

ということで、アドレスを書いておきますから、ぜひみなさん参加してみませんか?

http://twitter.jp/mkomada

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恩師に会ってきました

高校時代、担任&数学の先生とお会いしにいってきました。

今回は以前開催した同窓会で参加できなかった担任の先生にビデオレターをもらうためなのです。DVDを有料で配布すると決めたとき担当をするものが、どうしてもゆずれないということで決定しました。ちなみに担任していただいた恩師で2名がご欠席でした。

おひとりは福岡のシニアタウンへ引っ越ししてみえて、ビデオをお送りしたら快く、受けて下さりました。

昨日訪問した恩師は、すでに母校にはお見えにならず、隣町へと転居してみえました。母校を定年前に辞められたという噂も聞いておりましたが、話の中で先生の方から、週6日制から5日制に移動する際に反対されたそうで、我が母校の行く末を嘆いてみえました。

この先生は当時とても怖くて、お話をした記憶がほとんどありません。おそらく進路指導の時ぐらいに会話した程度でしょう。その上、あの頃はテストテストで追われた記憶もあり、ドキドキの訪問でした。

ところが、27年も経った事もあるし、先生も既に非常勤講師の身、とても穏やかにお話をすることができました。まさにおじいちゃんの笑顔で。

これで完成するDVDが楽しみになりました。

PS
司会の私のシーンは必要ないけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

156 セレスピード 2

とうとうニュートラルから動かなくなりました。要するにエンジンはかかるけど動かないということです。

これから故障診断になると思いますが。

このセレスピード、やはりよく故障するようで、納得の上乗らないといけないですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮駅舎へ移行

2/5をもって現駅舎から仮駅舎へ移行するそうです。

写真は仮駅舎と現布袋駅舎です。

20100121134932

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何もかわっていない

こういう記事を目にすると、
私たちは表紙を変えることで、
騙され続けているのかもしれないと思う。

河野太郎さんのメルマガで知りました。

新生党に問う』と題して、翌二十四日、次の一文を寄稿した。

『羽田新党とは何か。あなた方は要するに経世会の分裂した片割れではないか。経世会とは何か。要するに旧田中派ではないか。田中派とは何か。五億円収賄犯・田中角栄をかついで、日本の政治を十年余りにわたって目茶苦茶にしてきた徒党ではないか。党外の刑事被告人を領袖とあおぎ、天才政治家とあがめ、田中が右といえば右、左といえば左に動いて、日本の総理大臣の首を次々にすげかえ、数の力であらゆる道理を踏みにじってきた、政治腐敗の元凶のような集団ではないか。あなた方はその中核だったではないか。

田中が病気に倒れると、看板を経世会とかけかえただけで、田中派時代と同じように、金の力と数の力で政治を支配し、権力のうま味を思う存分吸い取ってきたのが、あなた方ではなかったか。

あなた方のつくったそうした政治構造が、リクルート事件を生み、佐川事件を生み、金丸事件を生んだのではなかったか。今や政治腐敗の代名詞となった竹下・金丸は、あなた方の大親分ではなかったか。ついこの間まで大親分の集めた黒い金を喜んでもらっていたのは誰なのか。

政治改革という錦の御旗を振り回していれば、そういう恥ずべき過去をみんな忘れてくれるとでも思っているのだろうか。

いま必要なのは、政治改革よりあなた方の人間性改革だろう。その第一歩は、日本の政治を破壊し腐敗させてきたのは自分たちであると正直に認め、懺悔し、反省することである。

自分たちの過去にけじめもつけずに、何が新生だ。ちゃんちゃらおかしい。

この一文は大反響を呼んだ。私がこれまで書いた文章の中で、最も大きな反響を呼んだものの一つといってよい。すぐその日から、電話、手紙などで、『よくぞいってくれた』という声があいついだ…(後略)」

(立花隆著、「巨悪VS言論」(下)、文春文庫から)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとだけ 笑えた

日本に正体不明の鳥がいる。

中国から見ればカモに見える。

アメリカから見ればチキンに見える。

日本人はその鳥はサギだという。

その鳥はどうも自分のことを鳩だと思っているようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

センター試験

土日はセンター試験でした。私たちが受けたシステムとはかなり変わってきていて、まだよくわかっていない受験生の親でありました。

100116_160006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅舎保存会の活動

市へ活動をプレゼンしてきました。保存会幹事長の熱い想いは伝わったと思います。

20100116140334

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北国か?

今年は年明けからよく降ります。昨日は7時過ぎから降り始めたので、通勤時間を直撃。渋滞になってました。よく見ると(株)江南スバルの文字がかわいいフォントで書いてあるみたいです。

20100113092355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布袋駅舎 現状

今年3月には西側に仮駅舎ができます。それが完了後、仮駅舎へ移行します。このあと、現布袋駅舎は取り壊しの予定になっているはずです。

先日、地元の大学生さんが、卒業論文で地域のコミュニティ活動についてかかれるというのでお手伝いの打ち合わせをしてきました。先日の日本画の方といい、地元の関心は高まっているようなのですが。

とりあえず、取り壊さず、頂ける方向への調整タイムリミットは近づいていますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

twitter はじめました?

先日の例会以来、はとぽっぽさんも始められたというtwitterです。あのとき有名人は少なかった記憶ですが、最近は国会議員さんまで始められてます。

講演でもおっしゃってましたが、理解は不能だそうで、先生も使い初めて1年近くかかったとか。

何事も最初の一歩が肝心なようです。

さあ、どうする?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍馬伝

新年早々始まった今年の大河ドラマ「龍馬伝」。福山君が主人公ということ楽しみです。このドラマ「ハゲタカ」などと同じ演出者だとか。撮影方法も面白かったので楽しみです。坂本龍馬を主人公として扱うドラマはすくなかったですしね。坂本龍馬とか勝海舟とか、変わった視点からみてみたかったし。

ただ、先日の「JIN」でも別の方が演じてみえましたが、彼の方が演技が上手いのでちょっと心配。現状でも香川君に迫力負けしておりますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

156 セレスピード

突然シフトがNから動かなくなるというトラブルがちょくちょく発生とのこと。

面白い機能にはトラブルはつきものでしょうが、調べてみるとよくあるみたい。

持ち込んでいただいた時には正常に作動してましたので、とりあえずオイルが少し不足のようなので足して様子を見ていただくこととなりました。

最悪はセレスピードオイルポンプの交換になる可能性があり。

イタリア車だから仕方ないとお客様は笑ってみえたのが救いであります(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車保険の改定

損保ジャパンでは4月から商品の改定をするようです。これまでどうかなあ?と思っていたことが改定に盛り込まれていることと、これまで複数所有の割引が3台からだったのが、2台からあるようです。

実際家庭にクルマは2台が多いわけで、わずか1%でも割引があるのはありがたいです。その上、毎年送られてくる証券が1枚にまとめられますので、管理もしやすくなるかと。

保険というのは、扱っている私たちにとって常識だと感じていることでも、案外知られていないことが多いようです。

さあ、今年も自動車保険の勉強から始まりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

商工会議所 賀詞交歓会

20100105105700今年は初めて出席しました。江南のそうそうたるメンバーがみえてました。

出席者が多くて、会場には入り切れてませんでしたが・・・。

そのあと、熱田神宮へ

20100105143442

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同窓会ありました 続き

誰が誰かわからないだろうから、集合写真掲載しちゃおぅっと。

Taki5820100101

| | コメント (1) | トラックバック (0)

同窓会 ありました

3年ぶり高校の同窓会がありました。といっても、企画側です。開催前日になり司会を予定していた方が来られなくなり、当日バタバタとして始まりました。3年前に比べるとたくさんのメンバーが参加してくれたので、企画段階からとても楽しかったような気がします。お招きした先生も7名臨席してもらえたし。

無事終わりました。みなさん!お疲れさまでした!!

20100102164628

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけまして・・・

あけましておめでとうございます。

大晦日から降り積もった雪は凄かったですね。

ガキの頃にかすかに積もった記憶はありますが。

今年もおつきあいよろしくお願いいたします。

PS
今年の紅白は面白かったですね。矢沢永吉さんがでてみえるとは・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »