« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

エコカー補助金

3月までの予定で施行されている「エコカー補助金」ですが、処理が遅くて、申請から3ヶ月以上かかってお客様のところへ振り込まれている場合があるようです。

そして、この補助金は予算がなくなり次第打ち切りになります。11月現在の進行状況もわからない上、どれだけ残っているのか?いつまで予算が残りそうなのか?

クルマの販売現場では、早くなくなるかもというケースもお客様へ説明する必要もあります。あとでトラブルになるといけませんからね。

それにしても困った状況です。

PS
補助金を振り込む銀行の通帳の写しを提出するのですが、最近統廃合が多くて、旧銀行のままの通帳で申請される方は書類×で返ってくるようなのでご注意あれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同窓会の企画

来年早々に同窓会を開催することとなり、案内状の発送作業です。こういう作業は面倒ですが、話しながら楽しんで行うので時間は苦になりませんでしたよ。

3年ぶりの開催。東京地区の活動も活発になっているようだし、名古屋地区のメンバーも増えてきているので楽しみです。

さあ、出欠が帰ってくるころには、中味を検討できるようにしないとね。

20091028211840

左側の方は先生ではなく、同級生です。あしからず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ布袋駅が

20091022191110 昨夜は布袋駅付近鉄道高架事業着手に関する説明会に参加してきました。

それに伴い、いよいよ布袋駅周辺へのクルマ乗り入れが禁止になります。ただでさえ、ラッシュ時はクルマで混んでいましたので、これまでより不便になるわけですから、地元の方々も心配です。説明会では地元の方々からいろいろな質問がありました。いくつかはピントがずれているものもありましたが、おおむね生活につながる深刻な問題について質疑が飛び交ってました。今回は市だけでなく、県、名鉄さんも参加での説明会でしたから、けっこうしっかりとした話が聞けたと思います。

20091022193743 計画では来年3月までには仮駅舎が完成予定。いよいよ、布袋駅舎の保存も具体的な段階への動きが求められます。市側も協力的なので、生駒屋敷のように石碑が残るだけの保存ではなく、心に残る保存ができるとよいですね。

この写真は仮駅舎ができたときの図です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

09 CS 1ステージ

相変わらず、なかなか決めきれない展開でしたが、立浪選手がとどめを刺してくれました。

この調子でジャイアンツに勝って、もう一度ナゴヤドームで立浪選手や井上選手のプレーがみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09 秋祭り

日曜は地元の秋祭りがありました。どこの地区も少子高齢化で御輿に台車を付けて、来てましたが、ある地区は毎年若い人を引き入れて御輿を20人以上で担いで神社にみえます。

今年は知っている人から頼まれて、集めた若い人の責任者として同行しました。なんだかんだといっても、祭というのはよいモノです。ココでしか会わない人もいますし、地元の友人たちとたくさん話せます。

春といい秋といい、おじさんになるといろいろな方面の知り合いがいることに気がつきます。きっとサラリーマンのままだったら会うことはなかったでしょう。自営業も棄てたものではないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江南名物 トンゴマ丼

BISTRO隠居のりや

友人のお店で扱っている「トンゴマ丼」です。以前テレビ青木さんと宮根さんと柳原さんに江南名物として選んでいただいたものです。おいしいですよ。

20091006223045

| | コメント (1) | トラックバック (0)

09各務原航空祭

各務原の航空祭のブルーインパルスを見てきました。すいとぴあ側からで空いているだろうと思ったら、花火の時よりクルマだらけで大変な人出でした。実質40分程度。あまりにも大きい星形はカメラに収まり切れませんでしたよ。

20091012134507

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本画展

20091017100113 地元の布袋駅舎というところのフォトコンテストに応募していただいた、地元出身の日本画を描いてみえる方からお手紙をいただきました。

県芸術大学の若手作家によるグループ展「萌の会」というものが名古屋で開催されるという案内でした。

ここのところ、栄はご無沙汰でしたので、出かけてまいりました。

作品は彼女のものは3点出品されてましたが、1点は布袋駅、もう1点は公園でした。この公園も地元のものだということが、はっきりわかりました。地元を意識しての作品を書き続けて頂けるということで、微力ながら応援していこうと思います。

さて、久々の百貨店でしたが、ここのところの不調からか、至る所ですぐに店員に声をかけられて、じっくり見ることができませんでした。どうなんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノーベル 平和賞

アメリカのオバマ大統領にノーベル平和賞?

言っただけでもらえるようになるとは。

ご本人もびっくりな上、違和感がある方は多いのではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風18号

10年ぶりの大型台風は通過した場所のおかげで思ったよりは被害が少なかった。でも知多などに住んでいる友人によると、凄かったとも。

今回は保険会社からの指示も早くて、対応がすぐにアナウンスされた上、ある時間より引き受け規制がjかかりました。これFAXなのですが

また、市からの避難所開設案内もメールがありましたし。

時代に即した動きはありがたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

疲れが・・・

花火はいろいろな方のご尽力で動いているわけですが、毎年同じ活動をしているので年々慣れてはきているのでしょうか、それぞれの部署で知らない苦労が多いのです。以下の仕事全部を担当したわけではないのですが、ざっとこんな感じかな。

ポスター作成

協賛金集め

協賛金のとりまとめ

花火の内容の検討

事前配布するチラシの製作・協賛していただいた方のお名前などの校正

開催前から関係各所への根回し

前日の設営、芝生広場から周辺道路の整備

市民まつりのお手伝い~警備~撤収。

翌日の早朝からの左岸清掃

部署によっては関係各所への挨拶回り。

フォトコンテストの開催、表彰など。

そして、個人的には市民まつり手伝い。

とりあえず来年からは

市民まつりお手伝いだけになりそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火大会終了

20091003175744 江南市民花火大会実行委員会によるとりえず最後の花火が終わりました。今年は右岸警備は人数が多かったので、左岸に残り警備のお手伝い。数年前にも待機していたのですが、今年の人出は過去最高。1時間前からたくさんの方がお見えになってました。厳しい警備になることを覚悟ですね。一枚目の写真は1時間前の警備中に撮影。

そして、芝生広場もたくさんのお客様でいっぱいになり、警備も堤防の方へ移動。2枚目は開始数分前の芝生広場を堤防より撮影

20091003185505 今年は堤防の傾斜が緩やかになったので芝生広場が狭くなってしまったためか、スキマがなくなっています。

このあとは、堤防にも人があふれ、入れない方でいっぱいでした。メンバーのみなさん、ホントお疲れさまでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

明日の天気

明日は花火大会。でもこの雨で各責任者の方は気をもんでいることでしょう。明日は天気が戻って、ばっちり開催できるとよいですね。

尚、開催可否やシャトルバスの説明はオフィシャルブログで紹介してますよ。

江南市民花火大会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立浪選手 引退

20090821205855 ミスタードラゴンズ 立浪選手が引退を表明しナゴヤドームで引退式が行われました。

彼とは4歳違いで同じ時期に社会人デビューを果たしたので、ドラゴンズの中でもお気に入りの選手でした。ナゴヤ球場での高校生上がりとは思えない活躍は、当時の上司も「生まれもった才能があるんだなあ」と言っていたのを思い出します。昨年も今年も彼の代打でのコールがされると球場全体が一番盛り上がりとても楽しみな選手でした。

ただ単に長い間活躍しただけではなく、きちんと記録を残したドラゴンズでも数少ない選手ですから、これからもドラゴンズにかかわり続けてくれることでしょう。

立浪選手お疲れさまでした!!

PS
数日前の井上選手は投手から始まって野手で長い間活躍されましたね。顔はとても怖かったけど、憎めない選手でした。井上選手もお疲れさまでした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »