« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

江南市民花火大会 2009

いよいよ花火大会が近づいてきます。昨夜は最後の打ち合わせ。11年間の最後を飾るのにふさわしい花火になりますように。尚プログラムはあくまで参考までに。

19:00 第1部 オープニング~音楽花火①
     恋のABO      NEWS
     The Rose     加藤実由紀
     Butterfly       木村カエラ
     Happy Birthday  EXILE  ← スマイル花火?
     M.Jメドレー    マイケルジャクソン
      BAD ~ Beat It ~ Thriller ~ 
       Heal the world      ↑ 仕掛け花火?

19:25 第2部 伝統の花火
     木曽川のせせらぎ
     フラワーパーク江南の花たち
     宇宙遊泳
     黄金の大柳
     江南市民の輝く希望の星

19:35 第3部 音楽花火②
     GReeeenメドレー   ← 後半にアンパンマン?
      いつまでも ~ 歩み ~ 遥か
     母賛歌        Metis
     天地人        NHK大河ドラマ ← ナイアガラ
     逢いたい       ゆず

20:00 終了予定(越える場合もあります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATのせかえ

1010118_img 先日書いたATの乗せ替え作業です。

1枚目の写真ではエンジンなどが落ちないように器具を使用してつるしているのがわかるんでしょうか?

2枚目は下からの写真です。みえる箇所だけでもたくさんの配線?パイプ?が、わかると思います。

乗せ替え後はしっかりと確認後、動作の調子出しを行います。1010120_img

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プジョーのヴォーグ

20090926164148 友人がもっていたバイクの修理で入庫されました

プジョーのヴォーグというバイクです。といっても自転車のようにペダルと走行時専用のチェーンを装備しています。ペダルのプーリーにあるスイッチでバイク専用チェーンと切り替わります。バイクでもあり自転車でもあるわけです。長い間乗っていなかったそうで、エンジンとチェーンのメンテナンスを施し、錆を磨きました。あとはヘッドライトの球がつけばOKです。

試運転させていただきましたが、かなり軽快でちょっとしたまち乗りには電動バイクよりお奨めでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコカー補助金

新聞報道によるとエコカー補助金の申請は3ヶ月近く待つことになるらしい。いろいろなハードルを設けることで考えられる不正を除外したからなんです。ここまで厳格に決められると申請の許可を出すのも難しいわけで、そういう意味では納得の制度だと思います。

他方、同時期に通過した補正予算で独立法人以下へ丸投げの場合は抜け道があるそうで、先日の大塚議員は糾してみえました。9割以上が国債に消えている場合があるとか、ぜひそういう補助金は糾弾して追いつめて欲しいと思います。

そういう意味では民主党の若い議員さんに頑張っていただきたいです。

ばらまき後の増税を無くすためにも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドラゴンズの好調は

ドラゴンズの好調は9月まで続きませんでした。でもエースと4番が抜けたのにここまでやってくれるとは思ってもみませんでした。しかし、本物のエースと4番打者は簡単には育たないわけで、9月になってからのバタバタはある意味仕方がないのかもしれません。

先日V9時代のジャイアンツの強さをまとめた新書を読みましたが、結局は先行逃げ切りが大切なのです。攻撃は早い回から得点し、あとは投手力で勝つわけです。今年のジャイアンツはこのパーターンで勝ち続け、結局負数がかなり少ないのです。そういう意味では残念だけれども、納得してしまいます。

勝ち続けるのはやはり難しいことなのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイゼット カーゴ

名前はスバルですが、他銘柄も扱うのです。今回はハイゼットカーゴ。ダイハツの軽自動車箱バンです。

MTなのでクラッチを踏まないとエンジンかかりません。
給油口のレバー一が分かりにくいので説明。
ラジオがスピーカー内蔵なので使い方説明。
リヤシートの畳み方説明。
スペアタイヤの位置確認。

結構スバル車との違いがあるので、きっちりご説明させていただきましたよ。

PS
コストダウンのためでしょう、
ハンコックという韓国製のタイヤが装着されてました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルバーウイーク

世の中は5連休でゴールデンとかけたのか敬老の日とかけたのか「シルバーウイーク」と呼ぶらしい。今日から高速の渋滞をラジオで盛んに報道してました。

休日高速1000円は日本人の移動方法をがらりと変えましたね。でも高速道路、お出掛けの前にはオイルと空気圧のチェックはお忘れなく。ロードサービスも忙しくてなかなか来てくれないので、時間のロスが大きいですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ花火大会

花火大会前に新聞乗り込みされるチラシの校正を行いました。協賛会社や個人の方のお名前を掲載させていただくので、慎重にチェックを行いました。来週末はいよいよ花火大会。最後の大会にふさわしい花火になりますように。

20090917203819

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学 体育大会

今年はPTAのお仕事をいただいているので、初めて中学の体育大会を見に行ってまいりました。午後からの団対向応援合戦はこの学校の特色らしくて毎年行われているそうです。各団3分という限られた時間で、いろいろと考えられた応援をしてました。ある先生曰く「3分のためにどれだけの練習をしていることやら」

リレーといいやはり競争系は見ていて楽しいですね。

20090917130312

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚耕平さん

昨夜は大塚耕平参議院議員の講演を聞きました。明日から組閣で忙しいというのに、わざわざ東京から駆けつけていただいたようです。こういう講演を聞くと説得力があり、政権交代してみてよかったと思わせました。ぽっぽさんやイチローさんは信用できないけど、こういう話ができる方に議員がいると思うと頼もしく思えましたよ。きっと内閣では何かの職に就かれることと思います。

20090924091518

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めずらしい-お土産

友人からのお土産です。20090913124202基地内にある売店で売っていたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県連 会長会議

昨日は愛知県連の会長会議というものが江南で開催されました。ある団体とは雰囲気が違うのは、余裕があるためなのか、歳をとったせいかもしれません。

商工会議所青年部というのは商工会議所さんの下部団体であり、専任の事務局員さんがほとんどの段取りをするため、メンバーは一部の委員長を除いて、ほとんど前段取りはありません。当日指示されたことをさっとこなすわけです。それでも愛知県中の各YEGメンバーがお見えになるわけですから、不都合があってはいけません。おそらく会長が一番気をもまれたことでしょう。

昼から夜まで、何事もなく終わりました。お疲れさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATの故障

半年ぐらい前からATがシフトアップする際、ショックが気になり出しました。最初はあれっ?という程度のものでしたが、だんだんとお客様が来店するたびに、分かるようになりました。購入から2年になった最近はすっかり走れなくなってしまいました。

そこで中古部品を探します。なかなか合うATがでてきません。最近は中古部品も日本全国で検索が可能なんです。それでも問い合わせた時点で在庫がなければなしという返事のみ。ずっと検索は難しいのです。そこで我々はまめに問い合わせを行うわけです。

そんな苦労のかいがあり、適合するATを発見。これからATの乗せ替え作業です。

PS
このクルマ、年式の割には走行距離が少なかったのですが、故障してしまいました。やはりATは乗り方次第なのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビートルズ リマスター盤発売

日曜に放映されている「ビートルズ」の番組を偶然見ました。短い番組でしたが、メンバーとジョージ・マーティンの肉声で構成されていて、とても懐かしかった。高校生の頃は洋楽をよく聞いていて、友人でビートルズマニアがいたので、いろいろと教えてもらった。ベストアルバムから始まって、オリジナルアルバムをカセットに録音してもらって聞いてました。永い沈黙から活動をはじめたレノンが亡くなったのもこの頃。本棚探したら、レノンのインタビューの本もあった。

さて、この騒ぎはビートルズの全オリジナル・アルバムがデジタル・リマスターされ、全世界で同時発売されるということがあるからだそうだ。リマスター作業は、ロンドンのアビイ・ロード・スタジオで4年を費やして行われ、これまでの全てのリリースの中で最も生の音の近いとされている。この違いが分かるほどの機材はもっていないので、ちょっとほしかったCD-BOXは諦め、騒ぎに乗じて発売される特集本を1冊は買っておこうかと思ってます。

先日のマイケルジャクソンが亡くなった時もFM各局はずっと曲を流していました。今回もビートルズデイということで、朝からずっと流れてました。

影響されやすい私は、マイケルジャクソンからビートルズを聞きたくなりました。 しばらくはビートルズを聴きましょう。

なお、放送はもう一回あるようですよ。

総合テレビ 9月12日(土) 午前0:55~2:03 ※11日(金)深夜

Beatlesdrum

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中古ノートブック

友人が中古のノートパソコンを手に入れて、きれいにして販売してくれます。ただ、台数は少しなので早い者勝ち。

ダイナブック SS 162012L/2

HDD   40GB  (増やすことは可能)
メモリー 521MB (増やすことは可能)
WindowsXP

3万円ぽっりきりでいかがですか?

20090905131002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初期プリウス 駆動バッテリー

亀さんのマークが点灯して駆動バッテリーの充電が不十分という故障。亀のマークのようにノロノロとしか走らないそうです。

さて、新品では高額の駆動バッテリーですがお値打ちな再生品がでているようで、ディーラーさんでもこのバッテリーを勧められます。それでも一緒にコンピューターの交換まで必要となると30万円近い出費。

20万㌔を越えてますから、悩むところではありますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンバー ディアス 新発売

スバルの軽自動車撤退第1弾が始まりました。これまで作ってきたスバルサンバー ディアスという5ナンバーの軽箱バンをダイハツアトレーワゴンのOEMにしました。価格はダイハツさんの寒冷地仕様車と同じですから、大きな差はないですが、色が少し少ないことぐらいでしょうか。これまでスバルは内装などがあまり上手くなかったことと、駆動型式が全然違うので、スバル車から乗り換えられる場合は違和感があるでしょうね。

さて、これからどれだけ変わるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーネ・ビータ

犬好きのおじさんが趣味からイヌのホテルをはじめました。

もちろんフードも扱ってみえます。

カーネ・ビータ 江南市小杁町 0587-57-4351まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙が終わりました

民主党さんが圧勝でしたね。事前の報道でなされてましたが、みんなココまでの圧勝とは予想していなかったようで、この話題で持ちきりです。投票するところなかったからね。自民が×だから...。

さあ、今度は批評される側になったけど、マスコミは甘いからねえ。

ますますテレビ見なくなりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »