« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

遷座祭 2

地元の神様が道路拡張により移転されることとなり、昨日はこの行事で明け暮れました。

曇りのはずが天候に恵まれ、午前の準備は汗だく。フラフラになりました。

本祭は夕方。神様は日に当たってはいけないのでこういう時間での行事となります。段取りがバッチリでしたから、滞りなく行われ、予定時間より早い撤収となりました。

こういう行事は、珍しいので前日はホームニュースさんが掲載してみえましたし、当日はスターキャットTVが撮影に来てみえました。

20090830180019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インダッシュナビのトラブル

インダシュナビという一時期よく売れたナビがあります。エンジンを切るとモニター部分が収納できるもので、古い輸入車などで1DINスペースしかないクルマには重宝されました。ところが、最近収納をしなくなるトラブルがちょくちょくあります。

この場合、収納機能の部分を一体で交換するのでちょっと費用がかかってしまうんですね。この時期のものは地デジ対応ではないのものが多いので修理にちょっとためらってしまいます。距離を乗られたクルマが多いので、出し入れの回数なのかな。

今購入するならやはり2DINになりますね。それでもずっと液晶が点灯しっぱなしですから、液晶が壊れるのか、内部のHDDが壊れるのか。いずれにしても、考え方によっては壊れなさすぎのような気もしますが。

ちなみに私がマイカーで使っているナビは10年ぐらい前のインダッシュなのですが、まだ大丈夫そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

希望ナンバー

新車購入の時に希望ナンバーにされる方も多いでしょう。抽選のナンバーは別にして、普通のナンバーならば最近は1週間もあれば作ってくれます。早くなったのはよいことなのですが、反対に車台番号というもの(クルマそれぞれについている生まれながらの番号)を記入しないと申請ができないようになってしまいました。

おかげで新車をギリギリに決められた方だと、この車台番号が分からないので、希望番号の申請ができなくなりました。クルマ業界は登録して初めて成績に反映されますので、登録日を決めにくくなったわけです。

どんな不具合があってこのようになったかは定かではありませんが、これでもクルマ業界の苦しい状況はますます悪くなっているのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

09 夏の甲子園

中京大中京、優勝できましたねえ。県予選を勝ち抜いたときに堂林選手が全国制覇目指してますと語ったときは、そこまでいう!

と思いましたが、最近の夏の甲子園は打撃のチームが勝つことが多いのでひょっとしたらと期待してました。でも打撃だけではないんですよね。守備も走塁も相手に勝っていたからこそ、畳みかける攻撃ができたように思えます。

最後の最後にハラハラさせてくれたのもさすがですがね。このチーム、花巻東並のカバーリングのチームでしたから、半端じゃない強さですね。

とにかく愛知県代表 中京大中京高校、優勝おめでとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナゴヤドームへ

友人から急遽チケットをいただいたので、ナゴヤドーム横浜戦にクルマで行ってきました。通常電車だと1時間ちょっとかかるので、クルマで道を選べば50分弱。帰りのことも含めて、楽ですねえ。また、最近はナゴヤドーム付近にはたくさんの私設駐車場があるので便利です。アルコールを我慢しての観戦も、今のように強いドラなら苦になりませんでしたね。結果は楽勝でしたが、先発の吉見投手が安定感に欠いたのが心配だったぐらいでしょうか。大差のため、朝尾投手も岩瀬投手もお休みでした。それでも立浪選手はラストシーズンのためでしょうか、打席にはいるだけでスゴイ声援です。

それにしても今夜だけご活躍のイジョンギュ選手は笑えましたね。相変わらず走塁のセンスが皆無。何故監督はこの選手にこだわってみえるのでしょうか。

20090821185126

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バタバタと

今週は休み明けにもかかわらず、事故が多くて事故処理に追われました。いずれの方も体にまで影響する事故ではありませんでしたが、誠心誠意対応させていただきました。

事故は起こされる方も起こす方にもクルマが動いていれば過失が来ます。自分が原因を作っておいて、停車していたといわれてもねえ。

変な知恵ばかり知っていて、保険会社の方も苦笑いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾張万葉庵

歩いてすぐのところにあるのが、この尾張万葉庵さん。布袋食糧さんの敷地内にあります。平日のランチタイムのみの営業なので、なかなか行けませんでした。今年は弊社の盆休み中にここが営業していることを知り、せっかくの機会なので行ってきました。おろしうどんをいただいたのですが、結構ボリュームはあるし、おいしかったですよ。お値段も良心的ですから、是非近くに見えたときはお奨めです。

お店の中には販売しているコーナーもあり、江南かれーうどんも販売中でした。友人がこの江南かれーうどんを企画してみえまして、カレーのにおいがきついのでお店では販売されてないとか。残念だけど買ってうちで食べましょうね。

尾張万葉庵

| | コメント (1) | トラックバック (1)

休み明け

休み明けはいかがですか?

高速道路が地震のために壊れてしまうというトラブルはありましたが、報道を見る限りETC1000円を利用して、クルマでの移動が多かったみたいです。私も時間があればクルマでとも思いましたが、渋滞が多かったようで、結局ほとんど自宅で過ごしていました。

そう、休みは高校野球三昧でした。久々にじっくり見る高校野球はピッチャーが何人もいたり、変化球ばかりのピッチャーだったりと、すっかり様変わり。バッターもあの当たりでスタンドイン?というのも見ましたし、ますます打高投低の傾向が強くなり、見ている方には楽しい試合が多かったでしょうね。アンダーシャツはみんなピッタリのものですし。

さあ、高校球児に負けないように、仕事頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のお盆休み

カレンダー上も16日終わりが多くなりそうなので、いつからお休みにするかですね。自動車整備業界は部品商さんが休まれるカレンダーに沿うことが多いです。

部品供給はメーカーからもされますので、前後は部品の供給に不安があります。

それより、お休みはずっとうちにいそうなので、仕事をしていそうで怖いですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遷座祭

地元の神様が区画整理で移転されることとなった。こういうのを遷座祭というらしい。推進委員会の方々は大変だったでしょうね。

この行事は8月30日の夕方に執り行われます。なかなか見られないものだと思いますので、機会があればお越し下さいね。

布袋下山区です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨が明けて

梅雨が明けて、本格的に暑い夏がやってきましたね。さすがにエアコンなしではつらいですね。さて、夏の必需品のエアコンですが

効き具合はどうですか?効きが悪いときはまずエアコンガスの補充をいたしますが、少し経つとまた効かなくなる場合があります。やはりどこかからエアコンガスが漏れているのでしょうか?

さて、最近ではどこでもエアコンガスの補充をしてくれるようにはなりましたが、やはりせっかくお金を払って補充するのですから、原因も突き止めておいた方がよいと思いません?そんなときはやはり、自動車屋の出番。お気軽にお立ち寄り下さい。いつも書いていることですが、早めの治療は手遅れにならないうちに手を打つことができますよ。

ところでみなさんはエアコンを入れっぱなしにして、エンジンを切りますか?エアコンのスイッチが入りっぱなしで、エンジンを切ると、次にエンジンをかけるときに、エアコンが作動した状態に足して、エンジンスタートをさせることになります。バッテリーの消耗はあるのでしょうか?また調べてみましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

メモリーナビを迷う

お客様にメモリーナビをお奨めしようと調べてみました。昨年までは迷わずクラリオンを選んでいたのですが、今年になって調べてみるとエクリプスからも同じぐらいの価格で発売されてました。特徴の差としてはこんな感じ。

クラリオン-NX309

メモリースティックからmp3を再生できる
CDをメモリーに録音できる
ワンセグテレビ

エクリプス-339M

フルセグテレビ

この差を見ると

テレビを楽しむのか(走りながら見てはいけませんが)、

音楽を楽しむのか

ということになりますね。今回のお客様は20歳前後の子供さんがおみえになるということで、音楽重視でクラリオンにされました。私だったらどうしたかな。迷うところではありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換フェア 続き

無料10項目点検に質問がありましたので、ご説明させていただきます。

http://k-subaru.cocolog-nifty.com/risuke_1965/2009/04/post-a448.html

1.タイヤ空気圧・摩耗・損傷
基本的なことなのに、空気圧不足の車多いんですよ。

2.ランプの点灯
走っていて自分では気がつかないものです。

3.ブレーキペダルの操作
4.パーキングブレーキの操作

5.ワイパーゴムの拭取り
6.ウィンドウウォッシャー液量
7.ウィンドウウォッシャー液噴霧状態

ワイパーゴムは新品にすると劇的にふき取りが変わります。

8.ブレーキフルード液量
ブレーキ液の量から分かることもあるのです。

9.バッテリー液の液量
今のクルマは突然バッテリーが上がります。

10.冷却水の量

このほかにエンジンルームを見るだけで分かることもあるのですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オイル交換フェア

オイル交換フェア 開催します

8/5(水)~8/10(火)

お盆休みは、お出掛けになる、そんなみなさんへプレゼント。

これまでおつきあいがなかったクルマでもOK。

上記期間中、エンジンオイルを交換された場合、

1Lプレゼントします!!

そして

+10項目の無料点検

ロングドライブ前におすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局手伝いました。

200908022019073日あるうちの2日間だけでよいモノを、近所のF君が店でおもちゃを売っているので、手伝ってしまいました。布袋地区はお楽しみ抽選会というものがあり、最後になるほど人が集まるのですが、昨夜に限って雨は降りそうになかったですねえ。また、来年お手伝いができるように、頑張りましょう。それにしてもたくさんの飾り付けでしょう。役員さんはよく頑張ってますよ。

20090802201828

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿波踊り大会 続き

20090802120957 これが毎回飽きもせず使っているマスクです。来年以降は使わなくてもよいことを祈りましょう。ん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿波踊り大会

夏祭りが始まりました。今年はいつまでも梅雨が明けないという異常な年で、開催が危ぶまれましたが、天気がもってくれましたので、無事開催されました。

古知野会場とこちらの布袋会場で開催される「阿波踊り大会」ですが、古知野会場は知らないのですが、布袋会場は年々参加連が増えていて、たくさんの人たちが参加してみえます。毎年何往復かするのですが、今年はおかげで2往復で済みました。地元での開催ですので個人的には恥ずかしいので助かりました。ちなみに2周目はお面をして参加しました。子供たちに指を刺されるなど結構人気ありました。

このようにたくさんの方が参加していただけると、ますますこのまちに元気が戻ってくる気がしてうれしいです。きっと夜店なども盛況だった思いますよ。

PS
阿波踊り大会の結果発表後、雨が降り出しました。天も待っていてくれたようです。それにしても毎年写真を取り忘れてしまいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »