« POP?看板? | トップページ | 冷却水漏れ »

満期管理

自動車保険はおおむね、1年毎の更新になってますよね。これまでは満期のご案内などは私たち代理店の仕事で、申込書やら案内ハガキ、案内リストなどは保険会社から定期的に送られてきてました。これを受け取ると代理店の仕事としては、契約内容の確認と前期での事故の有無、お客様名や住所などを確認の上、独自で試算をしてお客様へ送ってました。

特に保険会社にとってよいことと、お客様にとってよいことは違う場合もありますので、私は個人の独断で試算などをしてご案内をしてきたわけです。ところが、今年から満期の通知を、保険会社から直接行うようになってしまいました。これまでと違い、弊社名のあるハガキではなくて、保険会社から満期案内が封書で送られますので、お客様によっては(ありがたいことに?)弊社からの案内ではないので、封も開けずに棄ててしまわれる方が続出したことと、プランが保険会社推奨のモノのため、わかりにくくなっているようです。満期の案内をこちらからするまで気が付かれなかった方もみえました。

満期管理がずさんな代理店もおみえになるようで、そういうトラブルを防ぐことと、他社への契約変更を防ぐことも狙ってます。ただ、保険会社主導で満期管理やキャッシュレスをすすめていくことはお客様の理解を深めつつ、すすめていきたいですね。もちろん、お客様にとってよいことを忘れないように。

|

« POP?看板? | トップページ | 冷却水漏れ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/45667754

この記事へのトラックバック一覧です: 満期管理:

» 自賠責保険料 [自賠責保険料]
自賠責保険料 [続きを読む]

受信: 2009年7月22日 (水) 00時42分

» 贈与税 住宅 [贈与税 住宅]
贈与税 住宅 [続きを読む]

受信: 2009年7月25日 (土) 20時09分

« POP?看板? | トップページ | 冷却水漏れ »