« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

いろいろな支援策で

6月19日から施行されたエコカー減税と補助金で、クルマは売れるのか?

悪いことを考える人がいるので、

1.13年超のクルマは1年以上使用していないといけない

2.新しいクルマも1年以上使用しないといけない

3.自動車製造・販売するモノが自社もしくは個人名義で購入する場合は×

などの注意事項が付いてます。

ところが、軽自動車だけで考えてみると、これまでかなりの台数が未使用車としてクルマ屋さんの名義で登録されてます。これはもちろん販売されて、お客様へとなるわけです。こうなると補助金以上の値引きができれば問題はないのですが、薄利多売の軽自動車では難しいですよね。補助金は未使用車へは適用されない可能性が大です。

と考えると、未使用車登録が減るはずなので、ひょっとすると軽自動車の売り上げは減るのではないかと...。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今クールのドラマ

今クールでは、いつものように出演者から気に入ったドラマを一通りチェックしてから、リアルタイムではない場合もありましたが、

「BOSS」

「MR.BRAIN」

のふたつを見てました。BOSSはそれほど前評判はよくなかったような気がしましたが、今クールでは今のところ「MR.BRAIN」より面白かったです。ある回では両方とも、多重人格者の犯罪を取り上げてましたが、違った切り口で面白かったですし、最近のこういう連ドラの傾向は毎回大物の役者さんが一回だけの出演が多い上に、犯人役をされるという違った役柄も楽しめますね。

BOSSは面白い終わり方でしたがMR.BRAINはまだ続いてますので、引き続き楽しむこととしましょう。

PS
次回のクールのドラマをチェックしないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世論調査の依頼

ある新聞社から

「全国世論調査」

なるものの依頼と共に冊子小包がきた。この前にはハガキでもお願いが来てました。さて、内容は別として、全国有権者の中から3000人のひとりとして選ばれたそうであります。うれしいことなのかわかりませんが、別のことで選ばれたかった気もしたりして。

謝礼も同封されいることですし、一生懸命調査に答えることにします。

さあ、新聞発表を楽しみにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同窓会 第2弾

高校の同窓会企画が始動しました。前回から3年。一度開催したことで旧友とちょくちょく会えるようになった。この歳になると、学生時代の思い出話も笑えます。

とりあえず、今回も正月開催目標。会場は決まりました。

みんなに、会えるか?

恩師に会えるか?

それを楽しみに、前回以上にメンバーも増えて、楽しい準備会になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日

今年は家族からと娘からプレゼントをいただいた。そのうち自慢しますから、聞いて下さい!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコポイント

エコポイントとやらの使い道が決まったらしい。1ポイント1円という換算らしいけど、これは国からもらえる、ご褒美です。でも、これをもらうとあとで怖いことになります。

なんてね。

どうせもらえなくても怖いことになるなら、もらった方がよいか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイブリッド人気?

プリウスとインサイトの受注でさも景気がよくなったような報道がされてますが、残念ながら、実態は...。あのエコカー減税も面倒で、現場では混乱が起こりそうです。

また、このエコカーの物差しがどうやらおかしいということにもお客様は気が付いてみえてます。エコカーの定義が重量が重いほどあまいのです。ということは重いクルマを買って、減税されても、燃費が悪くて、地球環境には貢献できないということになりますからね。要らないのに4WD買ったりしないとわけです。この定義も古いからこういうことが起こるのでしょうね。

なんだか、クルマ選びを混乱させているのではないか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こういうこともあるさ

当てにしていた友人たちが、当てにならないと、当人は困ります。それでも諦めずに、ここが踏ん張りどころでっせ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大学の友人と

半年ぶりに学生時代の友人たちと集まりました。前回は名古屋でしたが、今回は学生時代お世話になった街で集まりました。相変わらず景気が悪い話ばかりですが、このときばかりは、昔バカやってた仲間たちと時間を過ごせましたわ。

名鉄の駅はきれいに変わってしまい、LOFTがありましたし、交差点前のパルコは跡形もなくなりました。駅前にあった以前勤めていたビルも変わっている上に、JRの駅はすっかり都会の駅に変貌してました。まあ、どこの街かわからないということもありましたが。

また、駅北の飲み屋街もすっかり変わってしまい、昔行った店はなくなってました。このあたりで1次会をし、2次会は西柳ヶ瀬へと移動。移動中も昔なじみの店や思い出の店がなくなった話題で盛り上がりました。2次会を終え、帰りは名古屋経由で帰りましたが、やはり名古屋のにぎやかさには勝てませんね。名古屋の方が人が多かった。

それにしても日付が変わっても帰られるようになるとは便利になりました。次回はどこだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコンがきかない

このところ日中が暑くなりましたので、エアコンのトラブルがちょこちょこ出始めております。

エアコンが入る場合は少しアイドリングが上がるとか、カチッという音がするということがあります。これがない場合は、コンプレッサーが作動していない状態ですので、エアコンガスが抜けてしまっているか、コンプレッサーが作動しないその他の原因が考えられます。

そして、やはり多いのはガス漏れですね。エアコンガスを補充しても、圧がかかりますから、穴があれば段々大きくなり、抜ける期間も短くなります。この場合は大きい出費がありますが、ご家庭のエアコンに比べてみればわかりますが、クルマト一緒に過酷な条件で働いているわけですから、故障することは仕方がないことだと思います。

最近ではリビルト品もありますし、ひょっとしたら分解修理で直ることもありますので、諦めず、ご相談下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型レガシィ発売記念

新型レガシィー発売記念にプルパックミニカーがもらえます。まだ現車は見られませんが、ミニカーが見られます。

ワゴン、B4、アウトバックの3種類がありますよ。

20090609143914

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変身中です。

道路を挟んでむかえにある、ユーストア布袋店の看板がかわるようです。

20090608104334

| | コメント (1) | トラックバック (0)

布袋駅ですごい人

土曜日(6/6)の午前中はパノラマの特別列車とやらが布袋駅に来て、停めてあるパノラマと並ぶということですごい人出でした。パノラマカー人気衰えずといったところでしょうか。

20090606124005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一生に一度の

新型インフルエンザの影響で延期や中止になっている修学旅行ですが、愚息も3年生なので、出発までは学校側も含めてハラハラドキドキでした。幸いにも行き先が東京なので、全日程マスク着用で出発することができました。一生に一度の修学旅行に行けないというのは悲しいことですからね。

子供の話ではマスクをしているのは少数だったとかで恥ずかしかったそうです。子供たちは東京近辺を割と自由に散策するかたちでしたから、数年前に東京に行ったことが役立ったそうです。

さて、そんな子供からの今回の土産です。なんで東京なのに関西の土産やねん?

20090605152142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ターボの異常

ターボは繊細な機械なのでよくエンジンオイルは早めの交換をお奨めしていますが、つい忙しくて交換時期を延ばしたりすると、突然異常が起こります。今回は軽自動車のターボでしたから小さいのですが、交換の手間は、かかりますし、部品代も高くつきます。最近はリビルトがありますので昔よりはお値打ちにはできます。写真は壊れたモノですが、インテーク(吸気側)のタービンががたついて、削れてました。写真ではわからないと思いますが。

20090604112044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CVTの異常

車検入庫のH社のCVT車。お預かりして駐車場からの出るときに気が付きました。発進時に「ガタガタ」するのです。エンジンではなさそう。H社のディーラーを経営している友人に相談すると、スタートクラッチの異常で7年以内なら無償修理に対象とのこと。お客様に連絡して、しばらくにお預かりということとなりました。

それにしても7年も保証するなんて、ネットで調べてみてもかなりの確率で起きている不具合。距離ではなく、年式でね。知らないと損することもあります。やはり整備工場に相談して下さい!!

このCVTは古い型式で今時のCVTではあまり聞かない不具合だと思いますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛北病院 解体 27

20090601155418 解体作業はほぼ終わりましたね。

今は分別解体をしているのかな。

それでも作業中の振動は結構ありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »