« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

5月が終わりました

プリウスだけが好調なようですが、その他は散々だと思います。こういう報道を受けて、底打ち感を出すのでしょう。

さて、補正予算で通過したエコカー減税はどうなんでしょ?4月は効果なしでしたね。今月はいかに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バックカメラ 移動

お客様の要望で、リヤスポイラー(バックドアの一番上)についていたバックカメラをナンバー灯の間に移すことになりました。ネットなどでの取付を参考に、取りかかります。

さて、これまでは一番上にカメラがありましたので、配線の移動もいなければなりません。移動のことまで考えて配線をしてなかったので、ほとんどの配線をしなおしました。それでも収まりもよく、お客様にも納得していただけましたので、よかったです。

写真の中央がカメラです。左右にあるのがナンバー灯です。

20090523091150

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花火の総会

今年も秋に花火があります。

開催日は10月3日(土)

市制55周年記念でもあります。

それでも、年々減っていく協賛金とこの不景気。ぶっ飛ばせ!といいたいところだけど、今年でとりあえず終わり。続きがあるのか、永久に終わりなのか、わからないけど、これでとりあえず終わりということが決まりました。

気が付けば11年続いたとか、はじめたメンバーも増えてはいるけど、11歳歳をとっているわけで、大変ですわ。準備も片づけも。

ということでファイナルステージ、みなさんで盛り上げて下さいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベリーダンス

ある会の総会終了後に懇親会がありました。

今回のアトラクションは「ベリーダンス」というもの、なかなか面白いダンスでした。

最初は魅惑というキャッチフレーズ通り妖しい踊り。

後半はサクランボやあややにおにゃんこ、DJ・OZUMAありと、とても面白かった。

最近カラオケに行ってないけど、友人でピンクレディをほぼすべて踊れる友人もいるし、先日は羞恥心もバッチリだといってた。まあ、最近のカラオケはモニターに踊りが出るからバッチリらしいけど。

飲んで踊るのはとても楽しいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スバル 360焼

先日の内覧会でいただいたのが富士重工業(株)群馬製作所本工場正門前にある

(有)伊勢屋さんのスバル360(サブロク)焼きです。

なかなか群馬県太田市まで出かけることはないでしょうが、おもしろいお菓子でした。

20090516090656_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トヨタ博物館に行ってきた

前にも書いたとおり、自動車屋になってから初めての訪問でした。今回はスバルのご厚意でツアーに参加させていただいたこともあり、じっくりと話も聞けましたし、たくさん教えられました。木製のホイールは今では想像できませんね。そして、写真はロールスロイス40/50HP シルバーゴーストに備えられていた工具セット。昔はクルマは高価なモノでしたが、当然よく壊れましたので、自分で直さないといけなかったんですね。砂利道で必死に直している姿を想像しましたが、この工具箱の工具が汚れるシーンは浮かびませんでした。ちなみにシルバーゴーストは幽霊のように静かでスムーズな走行をしたために名付けられたそうです。昔からローススロイス車は高級だったんです。

20090515132056

| | コメント (0) | トラックバック (1)

レガシィ 内覧会

昨日は新型レガシィの内覧会でした。いつもは名古屋のホテルで開催されてまして、研修会~展示車輌見学~食事会という流れでしたが、今回は趣向を変えてトヨタ博物館を借りての内覧会となりました。

トヨタ博物館に行くのも20年弱経っているし、あのあたりへ行くのも万博以来。特にトヨタ博物館は自動車屋になる前に行った記憶なので、ちょっと違った視点で見られるかもと楽しみに出かけました。

さて、肝心のレガシィは一番最初の型が発売されてから20年目ということで既にCMでも流れているように

「レガシィ20年目のイノベーション、はじまる」

をキャッチコピーにされてますね。今回も富士重工商品企画のいつもお見えになる小田主査からの丁寧な説明がありました。

チェーン式CVTの採用
ベース車輌は2.5L
クレードルフレームによるエンジンの取付

これまでより燃費の向上、静粛性などの向上がメリットでしょう。

是非進化したレガシィを見てみて下さい。

発表は5/20です。

PS
写真は撮らせてもらえませんでした。以前このブログでDEXを発表前に掲載したところ、スバルさんより削除依頼があったこともあり、記者発表前のネットなどでの掲載には気をもんでみえるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛北病院 解体 26

20090513093348

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議なものですね

不思議なモノで、同じクルマの整備や同じ症状の整備が続くことがあります。今回はカブト虫です。同じトラブルではありませんでしたが、工場に並んで整備部品待ちです。

20090513072801

| | コメント (2) | トラックバック (0)

定期検診は大切

お客様から、定期検診のおかげで体のポリープが見つかり、手術で取り除いてもらったという話を聞きました。定期検診は大切だということと、私ぐらいの年齢だと、病気の進行は速いので、きちんと検査しないといけないよと言われてしまいました。

もちろん自分の検査は依頼しているのですが、盆明けぐらいの予定です。お盆に飲み過ぎないようにしないとね。

それはさておき、最近お客様へ日常点検のご案内をさせていただいてます。日常点検と異音に気が付くだけで大きなトラブルを回避する事ができます。壊れないのが当たり前ではなく、機械なんですからメンテナンスしなければ、どこかに負担がいきます。大切なおクルマです。こちらにも気を使ってやって下さい。お手伝いさせていただきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レガシィ カタログ きた!

20090509112514

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛北病院 解体 25

20090509113445

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レガシィ 内覧会

20090508105736 テレビのイメージCMがはじまりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休 はじまり

例年この日は友人たちとバーベキューの日。今年は、参加者の予定に合わせて明日に延期。少し天気が心配かも。

さて、連休中読書でもしようかと、今日は図書館へ。さすがに人出が少なくて、じっくりと本選び、その上これまで読めなかった本が棚に残ってました。

今回の選択

白洲次郎 占領を背負った男 北康利

実測!ニッポンの地域力 藻谷浩介

クルマは家電量販店で買え!―価格と生活の経済学 吉本佳生

ダイイング・アイ 東野圭吾

さあ、2週間でどれだけ読めるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消せないデータ

先日、ふっと気が付いたら、変なデータをハードディスクの中に発見。

ウイルスチェックしても問題はないみたいだけど、ゴミ箱に移動ができない。その上表示上のデータ量がかなり大きい。なんだろうとりあえず調べてみる。

警告メッセージからgoogleで調べてみると、結構こういうトラブルがあるんですな。

MSDOSレベルでの消去

フリーソフトなどでの消去

いずれも不可能。

諦めかけていたところに「セイフティモード」での消去という方法。

だめもとでトライ。難なく消去。

ん~

これまでの悪戦苦闘の時間は・・・

勉強時間ということで納得します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防犯パトロール

今年に入り、区の役員を仰せつかっているので、夜行われる防犯パトロールというモノに参加している。夜8時頃にどこの地区でも地元の有志の方がしてみえるようで、この時間に見かけた記憶もあった。

実際自分が住んでいる地区は大規模のまちづくりが行われ、日に日に街並みが新しくなっている。その上、何気なくクルマで通過するだけなので、夜とはいえ、あらためてまちを歩くことで発見することも多い。

ここは地盤が低いんだとか、知らない間に道路が変わっていたり。まちづくりの団体に参加しているくせに、地元のことを知らないのは駄目ですね。

今年度はパトロールに頑張って参加しようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »