« 布袋の大仏様 09春 | トップページ | 愛北病院 解体 19 »

i MiEV(アイ ミーブ) 発売予定

三菱自動車は26日、環境対応車の電気自動車「i MiEV(アイ ミーブ)」を、今年7月に主に法人向けに発売することを明らかにした。富士重工業も電気自動車「プラグイン ステラ」を今夏の同じごろに投入するだけに、激しい競争を繰り広げそうだ。

 「アイ ミーブ」は軽乗用車「i(アイ)」をベースにしており、充電1回当たり160キロ連続走行。水島製作所(岡山県倉敷市)で年間2000台の生産態勢で立ち上げ、2年目は4000台、早期に年間1万台の製造を目指す。車両価格は、国の補助金を差し引いて300万円程度の見通し。

電気自動車の量産?試験発売?がはじまりそうです。スバルも予定してますが、ミツビシも出てきましたね。いずれもリチウムイオン電池。おそらくかなりの試験をしているのでしょう。予定走行距離は現時点での発表によると160㌔とか80㌔とか。

以前書いたようにパッソルの電気仕様を私は乗っているのですが(冬は乗らなかったです)、8時間充電で40㌔を目安にしてます。やはり電池切れは心配ですからね。パワーモードがあり、これにするとスピードは上がるのですが、電池の消耗はやはり早いです。さて、この電気自動車たち、どんなものでしょうか。楽しみです。

|

« 布袋の大仏様 09春 | トップページ | 愛北病院 解体 19 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/44559930

この記事へのトラックバック一覧です: i MiEV(アイ ミーブ) 発売予定:

« 布袋の大仏様 09春 | トップページ | 愛北病院 解体 19 »