« がんばらないと | トップページ | 指定自動車整備事業者研修 »

自動車保険の継続

今日他社の契約をしてみえたお客様から満期に伴い、自動車保険のご相談がありました。例年、前年通りでご契約をされてきたそうです。ひとつひとつ内容を検討したところ、ご納得されて、不必要な特約を止めて、弊社であらたに契約していただくこととなりました。余計な保険料をカットすることができました。

保険会社は保険料を確保するためいろいろな特約をつけてきました。本当に損害があれば助かる特約もありますが、実際何年間かは使ったことがない特約もあることも事実。自動車保険の特約はいろいろなものがあります。これも保険の自由化から始まった自由競争の弊害です。ある会社が考えて、検討して付けた特約は数ヶ月後には横並びでどこの保険会社でも対応ができるように改訂が行われてきました。おかげで我々代理店は保険のプロでないといけないので毎月のように改定内容を勉強してまいりました。そして、最近になって、いろいろな特約を付けすぎて、保険会社自体の収益が悪くなっているのか、最近は統廃合を進めています。これからどんどん特約は減ると思われますが、それでもお客様にとってはわからないことだらけ。

ネットで安いかもしれない保険もよいですが、われわれ代理店をもっと活用して下さいね。

|

« がんばらないと | トップページ | 指定自動車整備事業者研修 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/44011875

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車保険の継続:

» アルファード グリル [アルファード グリル]
アルファード純正 グリルアルファードはあれこれ改造パーツなどつけずに純正のまま乗って、十分にかっこいいクルマです。 [続きを読む]

受信: 2009年2月10日 (火) 12時38分

« がんばらないと | トップページ | 指定自動車整備事業者研修 »