« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2月もおわり

1,2月と報道通りにクルマの売れ行きは低調です。自動車関係のお客様からも諦めに近い愚痴もお聞きします。やはり、これまでクルマが動いてなんとかなってきていた部分もありますので、中古車だろうが新車だろうが、動かないことで苦しいのはどこも同じでしょう。そんな中、実は少し前から整備の方に力を入れようと検討はじめていました。この状況が続くと、はやくはじめないと焦ってきました。こそっと企画書を書いたりして、心を静めております。ちょこちょこHPをいじったりもしてね。

でも、田舎の小さな自動車屋ができることは限られます。そんな中でも知恵を絞って、がんばらないといけませんね。頑張りましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BISTRO 隠居 のりや ふたたび

20090226193208_2 表の写真を撮ってきました。

まだ看板がないのでわかりづらいかもしれないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛北病院 解体 14

20090226144349  あまり代わり映えがしなくなってきましたな。

でも彼方にみえる風景は変わりました。

まだ看護学校は取りかかっていないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09 1月期ドラマは

最近のニュースは景気が悪いことの繰り返しで、見るにも聞くにも耐えられない内容ばかりですね。とくにTVニュース番組はひどい。

そんな私はTV愛知のワールドビジネスサテライト?がお気に入りです。

そして、TVをホントに見なくなってはいるけど、チェックしているのはドラマ!

今クールはじまる前に注目していたのは

「ヴォイス」「トライアングル」「ラブシャッフル」

この中で現在も見続けているのは

「トライアングル」「ラブシャッフル」

どちらも結末がみえなくて、頭をフル回転して見てます。次はこういうぞとか。

そして、久々の野島作品「ラブシャッフル」は今のところ暗い部分が少ないけど、きっとドキドキハラハラする展開を期待してます。もちろん主題歌はよい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サンバー フロント

この先、製造続けるのか、中止されるのか。不安なサンバーのフロントマスクです。20090123165054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オアシス車検って?

オアシス車検というのはご存じですか?

自動車整備振興会が企画している車検&点検のことで、きちんと届出をして、認証もしくは指定工場でしかご提案できない企画です。

「オアシス車検・オアシス点検」は、

1.車検整備又は定期点検整備

2.整備のプロの誇りである「整備保証書」の発行

3.確実な点検整備の実施の証である「点検整備済みステッカー」の貼付

4.自動車整備振興会・商工組合の会員・組合員のみがお客様にプレゼントすることができる「てんけん安心見舞金制度」を組合わせたものです。

これでだけではわかりにくいかもしれませんが...。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビストロ隠居のりや

江南駅北の踏切東側に友人のお店がOPENしました。

看板がないけど、行けばわかると思います。

開店、おめでとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコンフィルター

エアコンをonにするとにおいがするというトラブル。あまりエアコンを使われないとエアコン自体にかびが生えていることがあります。この場合はなかなか大変ですが、逆にフィルターの場合もあります。クルマのエアコンにもご家庭のエアコンと同じようにフィルターが付いております。家庭のエアコンはフィルターを簡単に外して掃除することができますよね。

クルマのは、簡単に取り外しができるものとできないものがありますが、クルマの場合、フィルターは時期が来たら交換しなければいけません。今回のお客様の場合は、それほど距離は乗られてませんでしたが、ワンちゃんを乗せてみえるようで、フィルターにはワンちゃんの毛がたくさんついておりました。においの原因かどうかは不明ですが、様子を見ていただかくこととなりました。ワンちゃんやホコリっぽいモノを頻繁に乗せられる方は、一度調べてみることをお勧めします。エアコンの効きが変わりますよ。

とはいっても夏場の方が実感するでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日常点検 してますか?

1 ブレーキ・ペダルの踏みしろが適当で、ブレーキのききが十分であること。
2 ブレーキの液量が適当であること。
3 駐車ブレーキ・レバーの引きしろが適当であること。
1 タイヤの空気圧が適当であること。
2 亀裂及び損傷がないこと。
3 異常な摩耗がないこと。
4 溝の深さが十分であること。
1 液量が適当であること。
1 冷却水の量が適当であること。
2 エンジン・オイルの量が適当であること。
3 原動機のかかり具合が不良でなく、かつ、異音がないこと。
4 低速及び加速の状態が適当であること。
1 点灯又は点滅具合が不良でなく、かつ、汚れ及び損傷がないこと。
1 ウインド・ウォッシャーの液量が適当であり、かつ、噴射状態で不良がないこと。
2 ワイパーの払拭状態が不良でないこと。
1

当該箇所に異常がないこと。

日常点検は上記のモノです。クルマは壊れないモノと思っているうちはほとんどすることがないでしょう。でもちょっとしたことでクルマが悲鳴を上げている可能性があります。これまでオイル交換などを当社で行ってみえる方は、無償でしておりました。

これからこの日常点検を当社で車検などの整備をしていただいた方に、引取・納車なしで持ち込んでいただき、お待ちいただいている間(30分程度)に無償で行おうと思っております。

車検後、6ヶ月以上経過すると、エンジンオイルの交換をしてみえなければ、劣化してますし、タイヤの空気も減っている事が多々あります。

是非、プロの整備士による点検をご利用下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県連会議とやら

ある団体(前日と同じです( ;^^)ヘ..)の愛知県連の会長会議というモノに来年度会長をされる方と出かけてきました。(私もこの方からご依頼を受けて、ちょっとしたお役を頂いてしまいましたので)。まあ、もう卒業した団体と同じようなモノだろうと考えておりましたが、この団体は愛知県下では19会しかなくて、大きな地区のブロック会のようなものでした。2時間も話をすることがあるのか?と疑問に思っての参加でしたが、思った以上に活発な意見が出て、2時間でちょうどのような会議でした。そんな中、私はオブザーバーの立場での出席でしたから、会議もメインテーブルから外れて、お休みできることを期待してましたが、なんとメインテーブルで会長予定者の隣ということで、しっかり会議に参加させていただきました。

終了後はお決まりの懇親会でしたが、三河のメンバーが相変わらず元気なことに感心しました。1月に開催された合同会もそうですが、こういう場は時々出席すると違う意味で刺激がありますから、いろんな方が参加されるとよいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィットネスクラブ体験

ある団体の例会でフィットネスを体験してきました。事前に体のチェックをしておきまして、当日資料で自分の体の現状を教えてもらいました。最近ちょくちょく走ってはいたのですが、まだまだ体力不足。歳と共に落ちる体力は止まっていないようで、改めて下半身と共に上半身の筋トレも痛感しました。

さて、フィットネスは45分間の簡単なモノでした。もっと汗が出るかと覚悟しておりましたが、初心者向けなんでしょう、軽い疲れを感じる程度でした。

その後、走るマシーンや漕ぐマシーンを体験しての終了となりました。終わりに入浴もできたのですが、湯冷めが怖くてそのまま帰りました。

きれいな施設とたくさんの機械は驚きモノでしたが、さすがに毎日のように通うことは不可能なのと、ちょっと雰囲気に抵抗があり、個人的には入れないなあと感じましたよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

指定自動車整備事業者研修

長い名前ですが、法律で決められている研修です(だと思う)。最近は私のオヤジが出かけなくなって、私が会社の代表で行くようになりました。こういう研修は振興会さんから案内があって年に数回参加するのですが、年々大きい会場を借りて一度に大人数で済ますことが多くなってきました。(その分講習料を安くしてくれてもよいとは思うのですが...。)ちなみに今回は西春プールの隣にある北名古屋市文化勤労会館でした。

毎年、法律の変更や事故・トラブルの指導が多いのですが、今回は「裁判員制度」の説明に裁判所から係官が来ての講習に一番時間をとってました。TVなどで紹介されているので、概略は分かってましたが、改めて身近な話題であることを痛感しました。もちろん裁判所側も力が入っていて、広報用のDVDを有名な漫画家のアニメで放映しましたし、手元の資料の他に講習のアンケートまでお願いしていたし。

裁判員制度、確率からいえばかなり低いのですが、選ばれてから考えることとしましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車保険の継続

今日他社の契約をしてみえたお客様から満期に伴い、自動車保険のご相談がありました。例年、前年通りでご契約をされてきたそうです。ひとつひとつ内容を検討したところ、ご納得されて、不必要な特約を止めて、弊社であらたに契約していただくこととなりました。余計な保険料をカットすることができました。

保険会社は保険料を確保するためいろいろな特約をつけてきました。本当に損害があれば助かる特約もありますが、実際何年間かは使ったことがない特約もあることも事実。自動車保険の特約はいろいろなものがあります。これも保険の自由化から始まった自由競争の弊害です。ある会社が考えて、検討して付けた特約は数ヶ月後には横並びでどこの保険会社でも対応ができるように改訂が行われてきました。おかげで我々代理店は保険のプロでないといけないので毎月のように改定内容を勉強してまいりました。そして、最近になって、いろいろな特約を付けすぎて、保険会社自体の収益が悪くなっているのか、最近は統廃合を進めています。これからどんどん特約は減ると思われますが、それでもお客様にとってはわからないことだらけ。

ネットで安いかもしれない保険もよいですが、われわれ代理店をもっと活用して下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

がんばらないと

自動車業界、悪いニュースばかり流れてますね。唯一明るくしてくれそうなのが、ホンダから発売される「インサイト」価格面でもプリウスよりお値打ちなのでひょっとするかもしれません。

そんな中、友人からアドバイス

「悪いことばかりは続かない、今によいことがあるさ」

昔、自分で発言したそうです。

人の道から外れないように、前向きに行きたいモノです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旧愛北看護専門学校

これが取り壊されることになった旧愛北看護専門学校+学生寮です。旧愛北病院の東南にありました。まだ新しいと思うんですが、この病院全体の跡地はどう開発されるのでしょうね。

20090205134942

| | コメント (0) | トラックバック (1)

愛北病院 解体 13

20090205134930

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パノラマカー まだいる

20090128132542

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンプイン 09

いよいよプロ野球が始まります。今年のドラゴンズは主力といわれた人たちが抜けて、面白い戦いをしてくれるのか、それとも期待はずれに終わるのか。たくさんの期待の選手が連日紹介されるだろうが、どんな内野でどんな外野で、どんなローテーション投手で、どんな中継ぎなのか。そして、アライバの活躍を期待して、今年も楽しみたいです。

こんな時代だからなおさらかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »