« 道の駅 平成 | トップページ | コーナーポール »

損害保険募集人試験 受けます

来週、損害保険募集人試験というのを受けます。なんじゃそれ?と思いましたが、この試験に合格しないと損害保険(自動車とか傷害・火災など)募集資格がなくなってしまうのです。

損害保険は誰でも募集できるわけではなくて、初級→普通→上級と試験を受けて資格を取った者だけなのです。この資格きちんと仕事をしていれば、これまでは永久資格だったんですけどね。

おそらく最近の損害保険代理店がちょくちょく悪いことをするので、募集人の再教育も兼ねて、5年毎の更新性に変えられてしまったんでしょう。5年に1回試験なんてね...。まあ、基本的には通すための試験のはずですから、対策しなければならないほど大変な試験ではないと思いますが。でも何事も対策が大切、準備が大切、とりあえず追試とか補習とか面倒なので一回で通過できるようにしないと。

頑張りましょう!!

|

« 道の駅 平成 | トップページ | コーナーポール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

社会人になって、試験なんて受けることはなくなりましたね。
採用等で試験のようなことをすることはありますが・・・
それにしても、悪いことをする人がいると、暮らしにくい世の中になってしまいますね。
私がいまだに納得できないのは、車の走行中にカーナビのテレビが見られないことです。
安全のため、運転手が見てはいけないのは理解できますが、同乗者も見られなくするのは、いかかなものかと思います。
そういう発想は、飲酒運転を撲滅するためには、酒をこの世から無くしてしまう(少なくとも高速のサービスエリアからは)という発想と、同じようなものですね。
私は飲みませんが、酒を飲む人には暴論でしょう。
悪さをするのも、ほどほどにしておかないと、ほんとうに暮らしにくい世の中になってしまいますね。
悪さをする人がいなければ、話題の定額給付金にしたって、役所のカウンターの上に札束を積んどいて、自分の分は各々持って帰るような仕組みで給付も可能だと思うので、給付にかかわる事務費も減るでしょうに・・・
ちょっと極端かもしれませんが・・・(笑)

投稿: ca-man | 2009年1月22日 (木) 09時41分

人間性善論、性悪論という言葉を思い出しました。みんながみんなよい人でも悪い人でもないのでしょうけど。

自動車業界は結構試験が多いと思います。そして、研修も。考えてみると年に3回は研修を受けております。それだけクルマというのは法律に縛られているとも言えます。

投稿: koma | 2009年1月26日 (月) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/43810219

この記事へのトラックバック一覧です: 損害保険募集人試験 受けます:

« 道の駅 平成 | トップページ | コーナーポール »