« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

ホームページ 更新1

思うところがあって、一部ホームページを更新しました。

表紙と車検のページの文言を代えました。

感想があれば教えて下さい。

それにしても不景気風が漂いすぎです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

H19年 ステラ 入庫 

スバル ステラ L

平成19年7月登録

色:アジャールブルーパール

CVT 4500Km走行

車検 平成22年7月まで

車両価格は73.5万円。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛北病院 解体 途中経過

ずっと写真の掲載をしておりますが、現在取り壊し中の建物は3月中に終わる予定だそうです。

ところが写真の右側にある手の着けられていない建物の行く末が分かりませんでした。それが今回の回覧板で取り壊されるという報告がされました。5月頃まで続くようです。

まあ、この取り壊しも週に一回程度は写真のアップができるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試験終了

損害保険募集人試験を受けてきました。いざ試験のために勉強をはじめて見ると、この試験通すためのものではなくて、結構きつい問題が多くて、どちらかというとひっかけに気が付くかどうかという、厳しいモノでした。分野だけでも知らないところが結構あり、苦労しました。

コンプライアンス部分の保険業法、消費者契約法、金融商品販売法、犯罪収益移転防止法など。また、実際にほとんど募集していないからだの保険や火災保険などもすっかり忘れておりました。

さて、試験会場は鶴舞の名古屋市公会堂。たくさんの募集人が集まり、一斉に試験。久々の試験で緊張もしましたが、おそらく大丈夫だろうなと思います。

さて、結果は?

公表しないかもしれません...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5YEG合同事業

地元商工会議所青年部の合同事業というモノに参加してきました。昨年立ち上げたときは当事者でしたから、本当に苦労してはじめたことを思い出しました(といっても私はあくまで参加者の一人ですが)。その第2回目です。まだ、昨年かかわった方々が多数見えて昨年より立派なモノになってました。こういう会に参加するのは時間の調整は当たり前ですが、自分たちが普段接している常識とは違う視点からの講演会などに出会うためです。

今回の講師は「藻谷浩介さん」プロフィールによると山口県生まれの44歳(同じ歳か)。日本政策銀行投資銀行地域振興部参事役。NPO法人ComPus地域経営支援ネットワーク理事長。とありました。そして、題目が

「経済混乱の本質と西尾張の活路」

とタイムリーな話題。堅い話だろうなと思ってみると、イントロから引きつけられて、寝てしまったメンバーがいなかったそうです。そういう講師はインフルエンザで体調不良だったとか、大変そうでした。話の内容はとても納得のいくモノで、最近個人的に抱いていた疑問が氷解していくような気がしました。また、この講師の話が分野を絞って聞きたいと思わせました。この講師の名前、覚えておきましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛北病院 解体 12

20090124135005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車保険はむずかしい?

昨夜友人と話していたら、自動車保険は難しいという。

確かに頻繁に改訂が行われているし、昔と違ってどこの会社でも同じ保険料にはならなくなった。誰も読まない約款もわかりやすくし、分かりにくいということで特約の統廃合も多いです。こういうときに相談できるのが損害保険代理店です。まあ、先日書いたようにみんながみんな一生懸命に相談にのってくれるわけではないけれど、それなりには役に立ちたいと思っているのです。

それでも、CMでよく見聞きする通販型も増えていると思う。お客様の車検証入れにちょくちょくそういう会社の証券が見受けられるからだ。さて、この通販型はいわゆる代理店というモノがないのでその分安いことになっている。でもあれだけCM放映しているということはかなりのCM料を使っているのも事実。本当に安いかどうかは、まさに契約条件に依るわけです。実際、そういうところに申し込んでも高くなったというお客様のご来店があるのも事実。それと、保険というのはまさかのために契約しているものですから、使わなければ何もトラブルは起きる可能性はないです。それでも何かあったときでも電話1本で保険会社さんのいうとおりに事故処理もしてしまいます。それがよいかどうかもケースバイケース。

ちなみに私はあまり知られてませんが、プラスチック会社から現在の会社へ入る前に半年ぐらい保険会社の研修社員をしてました。それなりにはお役に立てると思いますから、わからないことがあればおたずね下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めんぼ

最近、睡眠不足や無理をすると「めんぼ」ができます。キチンと睡眠をとれば破裂せず収まるのですが...。今週はちょくちょくお出掛けがあったので、今日破裂していまいました。コンタクトがしばらくできないので不便なんですがぁ。

さて、この「めんぼ」は方言なんですね。普通は「ものもらい」だそうです。ネットで検索してもなかなかでてこないわけです。

http://www.rohto.co.jp/mono/index.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーナーポール

ご自分の運転に自信がない方はよく左前にコーナーポールを付けられます。というか付けられる方がみえました。新車販売でも最近はあまり付けられないのですが、やはりクルマの大きさを実感できるまで付けておくのはよいです。

最近ペーパードライバーの方がクルマの運転をしなければいけなくなり、コーナーポールを付けようかと相談にみえました。隣に乗って運転していただきましたが、やはり自信がないようです。そこで穴を開けるまでもないので、張り付け式の伸縮コーナーポールをつけることとなりました。そして夜間の運転も考えて、ポールの頭が点灯するモノを探すこととしました。以前は簡単な配線で取り付けたモノです。

探してみてビックリ、今時配線をしてスモールランプ点灯時などと考えなくてもよいモノが手頃な値段でありました。写真はその商品です。ヘッドライト付近に取り付ければ蓄光して光ってくれるようです。面白い商品がでていますね。まずは取り付けてみてみることにしますか。Cornerpole

| | コメント (2) | トラックバック (0)

損害保険募集人試験 受けます

来週、損害保険募集人試験というのを受けます。なんじゃそれ?と思いましたが、この試験に合格しないと損害保険(自動車とか傷害・火災など)募集資格がなくなってしまうのです。

損害保険は誰でも募集できるわけではなくて、初級→普通→上級と試験を受けて資格を取った者だけなのです。この資格きちんと仕事をしていれば、これまでは永久資格だったんですけどね。

おそらく最近の損害保険代理店がちょくちょく悪いことをするので、募集人の再教育も兼ねて、5年毎の更新性に変えられてしまったんでしょう。5年に1回試験なんてね...。まあ、基本的には通すための試験のはずですから、対策しなければならないほど大変な試験ではないと思いますが。でも何事も対策が大切、準備が大切、とりあえず追試とか補習とか面倒なので一回で通過できるようにしないと。

頑張りましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

道の駅 平成

道の駅 平成には足湯があります。疲れがとれます。これ、はまりますよ。

http://www13.ocn.ne.jp/~ekopia/asiyu.htm

| | コメント (1) | トラックバック (0)

愛北病院 解体 11

ここまで壊れてくると違う角度から見ないとすすみ具合がわかりにくいですね。

向かって左前の屋根は「ふれあい会館」かな?

20090117110909

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iQのCM

iQのCMを見ると

いすゞジェミニ、「街の遊撃手」

というのを思い出すのは

オレだけか?

ともにイルムシャー仕様があるピアッツアと迷ったクルマでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は

今日が成人の日じゃないの?と

いう人がまだいる日

だそうです。

(サラリーマンneoカレンダーに書いてあるらしい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前を向いて

聞こえてくるのは悪い話ばかりだが、友人たちと集うと、今回もこうしてみんなが集まれたことを感謝して、前向きに行こうではないかという話になる。

人間悪いときは悪い方、悪い方へと考えがちですが、こうして励まし合える友人がいることに気づいて前向きにいきたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大須へ行こう

下の子供が中学2年になり、ファッションうるさくなり、大須に連れていけという。大須はパソコンやらオタクっぽい街だろ。なんで?と思いながら、義兄の子供たちが大須で買い物をするというし。

で、ふらっと出かけてきました。昔マッキントッシュを購入したお店近くの駐車場に止めて、店に出たらびっくり。パソコンを購入したお店も家電のお店ほとんどなくなってました。パソコンパーツのお店は一部ありましたが、どちらかというと服やら鞄やら靴やら、すっかり若者の街に変身してました。中学生も高校生もそして、それ以上の年代のカップルも見受けられました。それでもお値打ちに揃えられることは間違いないので、名古屋のファッションは大須からというのも「あると思います!」

パソコンパーツなどはネットで購入した方が安くなってしまったので、お店がなくなったんでしょうか。少し前には秋葉原の老舗パソコンショップが倒産したことも思い出します。

10年は行ってなかったんで、すっかり浦島太郎の気分でございました。出かける前にネットで調べておけばよかった...。

http://www.osu.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マクド

隣のスーパーにあったマクドナルドが閉店し、近所に24時間OPENの独立店舗ができた。信号を挟んで反対側にはセブンイレブンもある。この地域はけっこう田舎だったので近所の人たちは驚いているのではないかな。時折、深夜通りかかると、自転車やらバイクやらが集合していることがある。

さて、そんな店舗に開店してから数ヶ月、初めて入りました。思ったより大きいのね。そして、何気なく見ているマクドのCMから現在の商品群を理解。100円でコーヒーは飲めるし、ハンバーガーをはじめとするファーストフードが買えるわけですね。

昼間通りかかることは少ないので、分からないけど、今時の主婦は集合しているのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レーダー探知機の進歩

あるお客様からのご依頼で、購入されたレーダー探知機の取付をしました。

今時のレーダー探知機は大きな液晶を備え、たくさんの機能を視覚的に警告を出すようになってます。GPSも備えているので、自車の速度まで表示してくれるし、近くに警察署があるよなど、設定次第でいろいろな機能も備えている。メモリーカードのスロットルまで備え、データは変更することもできるという。すばらしい。

設置は完了したけど、どこの程度まで設定してよいかはお客様次第なので、標準のままで納車させていただいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成経済20年史

20090108 幻冬舎新書シリーズで平成○○20年史という3シリーズがあり、政治と経済がおもしろそうだと思いました。その中でも紺谷典子さんという著者の方です。

小林よしのり氏のわしズムに連載してみえた「経済時評」で読んだことがあります。小泉元総理の人気ある頃から小林氏とともに小泉批判していた方です。

年末年始かけても読み終わらない分厚い新書とはいえない本でした。まだ最後まで読んではおりませんが、平成20年間の経済問題を指摘してみえます。少なからず納得させられる部分もあり、いつも私が書いているようなマスコミに騙されるなということが実感できます。本当に改革は必要だったのか、本当に報道されているようにみんな悪いのか、もっともっと自分で判断できるようになりたいものです。

ちなみにマスコミの姿勢は
橋本首相 ×
小渕首相 ×
森 首相 ×
小泉首相 ◎
安倍首相 ×
福田首相 ○
麻生首相 ×

で一貫しているような気もしますね。

PS
幻冬舎で活躍している志儀さんは高校の同級生でした。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

窓ガラスが落ちた

自動車の窓ガラスが、ある日突然落ちることがあります。今回はVWゴルフのお客様でした。この寒いのに窓ガラスを開けっ放しで走らなければならないし、雨なんかが降り出したら大変です。仕方がないのでビニールを貼ることが多いです。

さて、この場合、故障原因はまずウインドウレギュレターという窓ガラスを開け閉めする機械です。冬に多いのは凍っている窓ガラスを無理矢理開けたりするからのような気がします。

修理はドアの内張を外したり、窓ガラスを持ち上げたりし、レギュレターが取り外せるようにして、交換します。ご自分でチャレンジしてもできないことはないでしょうが、結構面倒な作業です。そして、部品が高いので困ったトラブルの一つなのですが、輸入車はどちらかというと弱いです。安全を考えているのでしょうか、壊れやすい作りだと思います。また、1枚が壊れると他の3枚も順番に壊れたりします。それで嫌になったりしてね。

窓ガラスが動かなくなる場合もこの原因が多いですが、他にはパワーウインドウスイッチやモーターの故障なども考えられます。いずれにしても近くの自動車屋さんまで持ち込みましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛北病院 解体 10

20090106111239

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パノラマカーみっけ

昨年で引退したパノラマカーは布袋駅構内に2両あります。カメラ小僧も多々いましたよ。

20090104103023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流葉スキー場

今年の初滑りは高速ができるまではとても遠くて近づかなかった「流葉」まで行ってきました。向こうには泊まりで数家族がすでに見えましたので、合流して初滑りを楽しみました。

ゲレンデは想像以上に上中級者向きで、その上、新雪ばかりでやっかいなゲレンデでした。高速を使えば渋滞がなければ2時間ちょっとで行けますので、面白いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009 あけおめ

ただ単に日が変わるだけで「あけましておめでとうございます」

ということです。今年も頑張って書きますので期待しないでおつきあいお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »