« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008 大晦日

2008年は偽装に始まり、アメリカから始まった世界的不景気で終わりそうです。05.11.15から勝手にはじめたこのブログも801件目となります。

今年もつまらないブログにおつきあいいただきありがとうございました。

来年もつまらない話におつきあいいただけることをお願いしまして、

よいお年を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛北病院 解体 09

20081227153449

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうなんだろう

与党議員の採決反対意見表明が戒告処分らしい。

マスコミ報道によれば軽い処分だそうだ。

これまでも報道されないだけで、反対意見表明はあったと思うけど、戒告処分はされたことがあったんでしょうか?本当は重い処分のような気がするな。

それにしても解散要求決議案というのはぜ内閣不信任案ではないのか?

マスコミはもっと重い処分を期待しているように感じるけど...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある外車でのトラブル

2DINナビのディスク入れ替えができないというトラブル。

入庫してOPENボタンを押しても途中で何か引っかかったように、空かなくなる。試しにチルトしてみるとやはりある角度から動かなくなる。

とりあえず枠を外してみたら、簡単に動くようになった。なんのことはない、枠が小さすぎて左右内側が擦れていた。なにかの拍子にずれたのかな。枠内側を削り、色を塗ることで対策終了。枠以外、本体のトラブルだと大変でした。めでたしめでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス・イブである

愛だの恋だの言わなくなったこの頃は、

毎年、クリスマスソングを披露するために、この日があるような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょうどよい休日

例年、何をしていたのか覚えておりませんが、今年は昨日の休みは年賀状製作~印刷で費やしました。

会社の年賀状

家族の年賀状

私の年賀状

子供たちの年賀状

ネットのおかげで立派なものができたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変わるカーステレオ

iPodなどの普及でダウンロードして音楽を楽しむようになりましたね。iPodケーブルを用意しているカーステ・カーナビもたくさんありますし、FMトランスミッターを利用してFMラジオから聞いて見える方もみえます。こんな時代ですから、CDチェンジャーなどという機械もすっかりなくなりました。

今回のお客様はそのFMワイヤレス方式のCDチェンジャーを使用してみえましたが、カセットステレオが壊れてFMのチューンが止まらなくなり、使用不可となりました。そこで、iPodも新機種ではないということなので、パソコンに詳しい方なのでUSBメモリー対応のCDプレーヤーをお勧めしました。

このプレーヤーだとUSBメモリーにMP3で音楽を入れておけば、再生してくれる機能があるのです。少し前まではCD-RやRWに移して聞いてみえる方もいましたが、容量が小さいことが問題でした(といっても100曲以上は入るんですが)。そして、最近はUSBメモリーの価格も安くなってきていて、大容量でも2千円ぐらいで購入可能です。

PIONEER  DEH-P530 というものをお勧めしました。お値段も手頃なことが一番でした。さっそく先日取り付けましたが、USBメモリーを差し込むだけで、こちらに入っている音楽の再生をしてくれます。USBのコードをハンドルの上に伸ばしましたので、使い勝手もよいのではないかな。お客様も喜んでくれました。

さあ、自分のCDチェンジャーもこれに変えようかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

花火の総会

今年の決算と来年度へ開催承認をしました。とりあえず来年も開催予定です。

そんな中、会長挨拶で今年度、寄付金が集まらなかったという現実を踏まえ、来年度以降の不透明な先行きを話されました。たくさんのお金と労力が必要な花火大会ですから、これから不安になるのも無理ないです。

報道も悲観的な話ばかりでなく、もっとスポーツを取り上げて、頑張っている人を紹介して欲しいモノです。もっと意欲がでてくるような話を聞きたいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラブワールドカップ09 準決勝

前半は見られなかったんですが、後半から見ることができました。

全般的にはマンUが流していましたね。それでもガンバのがんばりで1点差になってからの集中力が凄かった。あっという間の3点連取。途中から入ったルーニーの凄さとうまさが光りました。歳は23だそうだけど老練です。あれだけ個々で勝っているメンバーが組織的に機能するときれいに点になるんですね。あの速さで組織的ではなかなかきついでしょう。

それでも1-5になってからマンUがスローダウンしたとはいえ、ガンバのがんばりは凄かった。日本代表でもすっかり大切な人間になった「遠藤君」の視野が広いことも。

ゴールの入れ合いの試合は面白いです。さて、決勝と3位決定戦。見られるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去りゆくモノ

今年の夏6/28付けのブログで名鉄パノラマカーが引退間近と書きました。名鉄さんのホームページによると12/26(金)に定期運行最終日となってました。まあ、7000系パノラマカーは、定期運行終了後も完全引退まで、イベント等で臨時列車として運行する予定だそうですからまだまだ完全になくなってしまう訳ではありませんが、何気なく走っているパノラマカーにはもう会えないのかもしれませんね。ちなみに最終運行予定は

2197列車 東岡崎(20:29)発 普通岩倉行き(岩倉22:08着)

だそうです。

と書いてある下にモノレール廃線の記述も発見。

犬山遊園駅~モンキーパークを結ぶモノレールも翌日12/27(土)に廃線となるんですね。子供の頃、よくいった。また自分の子供が小さいときにも行きました。こちらも採算が合わないからでしょうか。

今年と共に去りゆくモノでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛北病院 解体08

20081216130913 向こう側の建物の屋根が見えてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンジンチェックランプ

突然、クルマが動かなくなったと夕方、お客様から連絡が入りました。

メカニックと急行してみると、とりあえず動くではないか。

でも、しばらくしたら「エンジンチェックランプ」が点灯し、動くどころか、エンジン停止。

エンジンチェックランプとはいろいろなセンサーがコンピューターへ信号を送っているうちのどれかがエラーを起こしたときに点灯します。原因や症状は様々です。簡単な故障の場合もあれば、重傷の場合ももちろんあります。点灯してしまったら、自動車屋へお持ち下さい。今回のように動けなくなった場合は呼んで下さい。

ほとんどのクルマがこのランプが少しでも点灯したら、コンピューターにその原因を
記憶させていますから、点灯の原因は分かります。ちなみに一時的にセンサーがエラーを出した場合でも記憶されます。調子がよくても点灯する場合があるわけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォトコン展示 移動

20081217134419 明日から

「いちい信用金庫 布袋支店」

で開催します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリーのフォント

「ほていかわら版」では「みかちゃんフォント」というものをメインに使ってます。おかげで問い合わせ先の方がよく言います

「よく、これだけの量を手書きで作ってますね」と。

「いやいや、これワードですよ」と説明はするんですけど。

フリーの手書き風フォントは重宝してます。上記の「みかちゃん」をはじめ、「殴り書き」だとか何個かをインストールして、ネタ毎に変えたりもしています。

かわら版を担当して4年ちょっと。最近、新しい手書き風フリーフォントが出てきていることに気が付きました。いろいろな人が面白いデータをフリーで提供してくれてありがたいです。そろそろ「かわら版」モデルチェンジしようかな。それよりライターチェンジしたいな。誰か交代して~。ネタが尽きてきたし。

PS
自社のホームページもフリーのテンプレートから作りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

江南かれーうどん 3

20081208195016 白を食べてみました。

写真では器が小さすぎて、きれいに盛れませんでした。スミマセン。

麺が細くてパスタのようでした。カレー味もバッチリです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

愛北病院 解体07

この視点からみるとわかりませんが、西側から見るとかなり壊されてきていることが分かります。20081209092233

| | コメント (2) | トラックバック (0)

定期点検は必要だなぁ

軽自動車を購入していただき、毎年点検と車検の仕事をさせていただくお客様がみえます。毎日の足としては使用してみえないのですが、クルマのメンテナンスは完全にうちにお任せです。

で、今年の点検です。気が付けば8年が経過されました。走行距離は年式の相場の半分でした。それでも、クルマをお預かりしに行くときから、エンジンで異音がしておりました。走行はしていないのですが、かえってベルト類が痛んでしまったようです。このまま走っていれば、ベルトが切れて大きな故障につながったでしょう。

自分でこの異音にはあまり気づいて見えなかったようなので、定期点検のおかげです。この場合は点検でしたが、私たちはエンジンオイルの交換に見えるだけでも、仕事柄いろいろと見ますから、安心してちょっとした整備、たとえばオイル交換でも整備工場に持ち込みましょう。リフトアップするだけでわかることもあるんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支部 役員会

地元整備組合の役員会兼忘年会があり、参加してきました。

支部の役員といっても、連絡網の頭になっているだけなので、仕事としてはそれほどないのですが、支部長が決められたことを話しあう役員会への出席が大切な仕事です。

役員(班長という)は2年で交代なので、今年度で終わります。昨年はなかなか同年代の人が少なくて入り込めませんでしたが、支部長の計らいもあり、自分のオヤジぐらいの方々と話をさせていただけるようになりました。

しかし、どこの団体へ行ってもそうなのですが、総会やら懇親会やらが年に1回はありまして、次第に沿っていろいろな役目があります。それでもJCできっちりしたことを教えていただいたので、どんな役をいただいても大丈夫です。JCに感謝する瞬間ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛北病院 解体06

20081204152435

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月ですねえ

とうとう12月を迎えました。日中が暖かいので、体調も狂ってしまいます。

そして狂っているのは、アメリカから始まったと言われる世界的不況です。毎日報道されているのはうれしくない事ばかりです。おかげで報道通り、クルマの売る買うの動きも鈍いです。先行き暗いことばかりですが、頑張って年の瀬を迎えられようにしたいですね。

また、輸入車の動きもかなり悪くて、苦戦とのことですが、年内登録できないと輸入車の値上げがかなりでてきそうです。ゴルフクラスで5~6万円の値上がりといわれてますので、購入をご検討されている方はお早めに。在庫車がないと登録できないので、きっと値上がりしてしまうのではないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーインパルス

20081130124926 岐阜基地航空祭が例年より少し遅い時期の昨日行われました。前日友人がすいとぴあ付近で仕事していたみたいで、訓練をみたという話を聞いたからです。私もサラリーマン時代に1回基地内へ行ったことはありましたが、ほとんど記憶がありません。

さすがに基地付近はクルマでは近づけないでしょうから、すいとぴあ江南付近の堤防より見ることにしました。この堤防付近もたくさんの人出で賑わっておりました。

あいにく雲が出ており、ブルーインパルスの演技は押さえ気味でしたが、十分堪能できました。

20081130130926

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »