« 燃費とガソリン代 | トップページ | 業務用ソフトの更新 »

地デジチューナーの進化

お客様からの要望で、今人気の4チューナー地デジチューナーに交換することになりました。これまでは2チューナーだったのかな。ご自宅近くになるとワンセグに変わってしまう事があったそうです。

さて、この最新の4チューナー方式ですが、調べてみると

4台のチューナーと4台のアンテナによるキャリアダイバーシティ方式を実現するチューナー。各チューナーで受信した信号を、信号の強度順に順位付けし、さらにそれを合成することで、広い範囲での12セグ受信を可能にした。従来のアナログ放送でのダイバーシティ方式では、複数のアンテナを1台のチューナーに接続して、感度のよいものに順次切り替えながら受信するという方法が取られていた。

ということだから、かなり期待もできる。最近の技術革新でアンテナの大きさもかなり小さくなっているから、よく見ないと4台アンテナがあることに気が付きませんが、試乗の段階ではかなりよくなったような気がしました。

自宅のテレビがまだアナログの我が家にとっても、デジタルの鮮明さは驚くべきレベルだと思います。

420l

|

« 燃費とガソリン代 | トップページ | 業務用ソフトの更新 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

今度買う車はメーカーオプションのカーナビは、地デジ対応していないし、純正の地デジをオプションで追加しても、ステアリングのスイッチからは操作できないようでした。
それならと思い、地デジ(ワンセグ)標準のディーラーオプションのカーナビを選びました。
ちなみにこちらはステアリングスイッチには対応していないので、ステアリングスイッチ無しの仕様のステアリングになります。
はじめは価格の安いワンセグのカーナビにしましたが、カーナビの操作性は地デジの方が使いやすそうだったので、結局値段が5万円くらい高い地デジの方に変更しました。
地デジの方は値引きができるらしく、3万円くらい安くなりました。
黙っていれば分からないのに、良心的なセールスマンだなぁ・・・と思いました。

投稿: ca-man | 2008年11月 8日 (土) 10時15分

きっと地デジを売るように会社がしているんでしょうね。対策が出ているのではないかと思いますよ。

投稿: koma | 2008年11月 8日 (土) 17時30分

「施策」という言葉を使っていたように思います。
ワンセグより地デジが売りたいんですね。
値引きをしても、利益が出る価格設定なんでしょうけど、ふっかけた価格設定をしておいて、そこから値引きをして買い得感を持たせるんでしょうね。
古典的な手法に、一本取られました。(笑)
考えてみれば、自動車の購入に値引きはつきものですから、もともとふっかけた価格設定をしているのは、容易に想像できます。
一時期ワンプライスとか言って、値引き無し販売が流行りましたが、最近はあまり聞きませんね。
やはり値引き交渉も自動車購入の楽しみの一つなんでしょう。
販売があまり振るわないといわれている、某メーカーの高級ブランドの車も、大幅値引きをすれば売れるようになるのかもしれません。
もっとも、お金持ち向けの車を、大量に販売しようとする戦略にも無理があるような気がしますが・・・
メーカーの体質がそうさせるんでしょうけどね。

投稿: ca-man | 2008年11月10日 (月) 17時34分

施策は台数を売ることでバックマージンが発生するのでしょう。今時ふっかけた価格設定は車体価格でも難しいそうです。同じような車が他社でも売り出すこともあり、価格は他社に追随が多いからです。

ワンプライスはトヨタ商法の基本である値引きを絞るためでしたが、顧客満足が少なかったため、今ではほとんど聞きませんねえ。値引き交渉しないと買った気がしなくなるように私たちを教育したのは自動車メーカーですからね。

投稿: koma | 2008年11月12日 (水) 10時30分

オプショナルパーツ、特にエアロパーツ関係は、ふっかけているような気がしてなりません。
私は、マッドガードくらいしか付けたことがありませんが(笑)、たぶん多くの人はあまり値引き交渉せずに取り付けているのだと思います。
本体の値引き分をオプションでカバーしているのかもしれませんね。
今回私は、本体とオプションの値引きを別々に出すよう頼みましたが、「そういうやり方はしていません」と断られました。
実際には、ちゃんと数字をつかんでいるはずなので、公表しないことで、かえって真実が明らかになったような気がします。
それはともかく、最近の車はマッドガードの設定がないものが多いですね。
セールスマンに聞いたところ、設定のある車もあるそうですが・・・

投稿: ca-man | 2008年11月12日 (水) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/43039992

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジチューナーの進化:

» 地デジチューナーの価格 [うらたん!こんなの見つけたブログ ]
地デジチューナーの価格って、ピンきりです。 地デジ放送は、2011年7月からスタートするわけですが 、その前に、とりあえずは、地デジチューナーを買おうかと思います。 なんせ、画質がちがいますからね。 クルマにつけているテレビは地デジ放送が見られますが、これが便利なんです。 ...... [続きを読む]

受信: 2008年11月29日 (土) 10時19分

« 燃費とガソリン代 | トップページ | 業務用ソフトの更新 »