« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

フォトコン 展示

布袋駅舎フォトコンテストの展示をしてきました。たくさんの思いある作品ばかりですから、ぜひご覧下さい。

20081129185031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週はバタバタ

20081201165212 今週は地元まちづくり団体関連で毎日バタバタしております。

会議はあるは、「ほていかわら版」の

印刷~二ツ折り~広報紙持ち込み。

そして、フォトコンテスト関係の最後の段取り。

気が付けば木曜であります。

それにしてもかわら版15号も作っちゃったんですね。ネタがないないと言いながら悪戦苦闘しておりますわ。

どなたか手伝って下さい...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧友と会えば

大学時代、馬鹿なことばかりしていたメンバーが集いました。今回は岐阜ではなく名古屋、それも昼間にもかかわらず、声をかけたメンバー全員が集まりました。

さすがに今回は女の子を揃えてコンパ!というわけにはいかず、男7人での飲み会でしたが、新旧の話を交えて、濃い2時間半を過ごせました。それでもみんなそれぞれの成長が頼もしく感じられ、自分がまだまだだなと反省させられたりもしました。(みんな頭いいんだな、これが)

また、彼らと共おいしいお酒が飲めるように、がんばらないといけないなと、思った休日のひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッシングか

ドラゴンズの選手がWBCの候補を辞退したということで、かなり報道やネットが加熱しているようです。

報道の仕方にも問題が大ありだと思います。以前、麻生総理が3年後に消費税を上げるということでかなり叩かれました。私はあのとき違和感がありまして、確か3年後景気をよくしてからという但し書きがついていたことを報道では段々省かれていたような気がします。実際3年後になったら上がるかもしれませんが、今注意することは景気を3年間でよくしてくれるかどうかであって、3年後に景気が悪いにもかかわらず、消費税を上げようとした場合このようなバッシングをするべきだと思います。

さて、ドラゴンズの選手が全員辞退したということですが、残念ながら今回噂されるメンバーは北京五輪のこともあり、WBCではおそらく主軸にはならないであろうメンバーばかりですよね。ヤンキースの松井選手はケガがあり今回はビミョウだそうですが、彼が辞退した場合はどんな報道がされるか楽しみですね。もっと前向きな話が聞きたいモノです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幸之家

昨夜は「幸之家」でJC卒業時のメンバーで会食。月一回は顔を合わせるメンバーです。この不景気感漂う中、みんな前向きな話で盛り上がりました。テレビや新聞に負けないようにこの不景気感を吹き飛ばしていきたいですね。

さてこの「幸之家」さん。一見高そうな車が並んでいるので敷居が高そうですけど、店長さん(私の友人の弟です)がこちらの財布に合わせて宴会を受けてくれるので、月1回以上は出かけてます。もちろん遠方よりの友人は必ず連れていきます。お客様の年齢層は少し高いので、食事もその舌に合わせてくれています。是非、行ってみてください。

ちなみに混んでいることが多いので、予約して下さい。
お休みは月曜のはずです

幸之家
愛知県江南市赤童子町栄24-1

0587-54-7100

営業時間 17:00~24:00(ラストオーダー 23:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛北病院 解体05

20081120095521

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江南かれーうどん 2

先日東海テレビで特集され、地元のスーパーでも取り扱っている「江南かれーうどん」テレビで知ったけど黒、白、赤の3つの味があるらしい。

今年は江南市観光協会の江南市観光協会長を受賞されたということで、市民まつりなどでも販売されてました。自分たちで食べるのはもちろん、どんどん江南の名物品として、他の地区へのおみやげなどでも面白いかも。最近贈答用も企画されたそうですよ。

弊社でも販売してみようかしら...

どう思われます?

| | コメント (2) | トラックバック (3)

整備主任者 研修

年に1回の1日拘束される講習会です。

当然、新技術なども教えていただけるので、ためになることも多いんですが、自分の分野ではない話もあります。

自動車メーカー推奨期間とオイルメーカー推奨期間の違いがありますが、やはり機械的には従来言われてきたように早め早めの交換が間違いないという結論でした。技術は進歩していても、基本部分は変わっていないわけですからね。

消耗部品は決められた期間で変えましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スズキ ラパン 新型

新型ラパンが11月26日に発売になります。内示会で現車を見てきました。旧型より室内が広くなり、かなり大きい方でも乗り降りが楽になりました。

ボンネットのかたちも変わったのか、前方の限界もわかりやすくなってました。

そして、やはり女性を主なターゲットに考えているので、いたるところにラパンマーク(ウサギマーク?)が施されてます。三菱コルトの時のように隠れてはいないので、わかりやすいですが。

ちなみにMT車なし、スペアタイアなしです。修理キットがあるといっても心配なので、JAFをお勧めすることになるでしょう。

PS
現在、新型スズキワゴンRを展示中です。こちらもかなりよくなってますので、面白いクルマだと思います。名前はスバルですがお客様のご要望によりどのメーカーでもお取り扱いしますので、ご来場お待ちしております!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スバル DEX(デックス)デビュー2

トヨタさん、ダイハツさんとの大きな変更点はフロントグリルやバンパーなどです。写真で見ると正面はフォレスターやステラの雰囲気を醸し出しています。かっこよいですから狙ったんでしょう。

グレードは3つすべて1300ccで4駆(AWD)もあります。

1.3i 1.3i-L 1.3i-S

主な装備

1.3i
14インチホイールキャップ+175/65R14
2眼センターメーター(アンバー)
ハロゲンヘッドランプ、フロントフォグ
キーレスアクセス&スタート
イモビライザー
マニュアルエアコン
インパネ+フロントドアスピーカー
リヤシート一体ロングスライド
UVカット機能付き濃色ガラス(リヤドア・リヤゲート)

1.3i-L
15インチアルミ+185/55R15
2眼センターメーター(ブルー)
+1.3i装備
フルオートエアコン
プラズマクラスター(除菌イオン)
リヤドアスピーカー
イルミネーション(3カ所)
センターパネル&レジスター&ツイーターカバー

1.3i-S
+1.3i-L装備
HID、MOMOステ、ルーフスポイラー、サイドシルスポイラー

雰囲気はよいです。それでも水平対向エンジンではありません。スバルの1300ccはジャスティー以来なので欲しかったことは確かですが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛北病院 解体 04

20081111114000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアポートウオーク

20081109184620 旧名古屋空港国際線ビルにアピタ(ユニー)さんが開店しました。友人のブログなどで、以前の滑走路が駐車場になっているということと展望台が楽しめるということで、急遽夜に出かけてまいりました。写真はその滑走路駐車場からビルを写しました。

国際線ビルを活用しているので、このあたりで誰々を見送ったななどと思い出すこともできました。時間切れで展望室は行けませんでしたが、隣にはまだ国内線残っているので楽しむことができそうです。思ったより小さかったことも書いておきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スバル DEX(デックス)デビュー

トヨタとの関係を深めているスバルから新車が出ます。といっても「トヨタ bB」「ダイハツ クー」と兄弟車。ダイハツさんからのOEM車です。11月13日に発売となります。

詳細はまた掲載しますので...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車検ステッカー 小変更

バックミラーの後には検査標章(通称:車検ステッカー)というものが貼られてますよね。これは車検の有効期間が明記されているモノです。そして、普通自動車(軽以外)のものは平成16年頃に1/4ほど小さくなりました。(軽自動車のモノと比べるとわかりますよね)

この車検ステッカーの表示がこれまで小さかったので今回印字を変えて対応することになったようです。

これが以前、のもので向かって左側が外から見える部分で右側が室内から見えるように貼ります。

Before

下が改良されたモノです。車検有効期間がわかりやすくなりましたね。

After

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スバル ビストロ 中古車

20081105092143 スバルビストロの中古車です。MT車ですが距離が少ないです。あのクラシック調カーの一番最初に発売されたものです。

気になられた方はご連絡下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーケティングかぁ

サラリーマン時代のある上司はどんどん市場をみてから、商品を作れと話してくれてました。

初心忘れるべからずといいながら、すっかり忘れておりました。マーケティングという言葉でもよく聞かせてくれました。今でも時々、包装業界からの話を発信してくれます。全然関係ない話だと突き放さずに、言い訳をせずにもっともっと前向きに新しいことに取り組めるように、もっともっと市場を見て、自分の生きている業界で商品を作らないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛北病院 解体 03

20081105131336 解体がすすんでます。毎日写真を撮れませんが、なんとか実況中継できるとおもしろいかな。

ちなみに昭和病院の解体も進んでますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

業務用ソフトの更新

仕事で利用しているパソコンソフトの更新をソフト会社から勧められました。まだリース期間は残っているので、難を示しましたところ、ソフト会社も創立○○周年ということで、長期分にもかかわらず、思い切った提案をしてきました。

残債はすべてみること、リース料はこれまでと変えないということでした。

実際すでに4年以上使用しているため、内部電池が切れていたり、今後のパソコンの不具合も心配ではあります。再契約ということでちょっと今後の業界展望を考えると不安なところもありますが、デモ機をみせてもらうこととなりました。

さすがに前回更新したソフトはそれ以前のモノの小改良レベルでしたから、あまり操作性は変わっておりませんでしたが、今回は創立○○周年ということもあり、かなり操作性が変わり、これまで内部にデータを持っているはずなのに、できなかったこと(データの持ち運び)ができるようになっておりました。かなりの進歩だと思いました。

まあ、月々の支払いが変わらないという「誘惑」に負けて、新たにリースすることとしました。しばらくは伝票発行などで苦労すると思われますが、頑張って時代の進歩に付いていこうと思います。よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地デジチューナーの進化

お客様からの要望で、今人気の4チューナー地デジチューナーに交換することになりました。これまでは2チューナーだったのかな。ご自宅近くになるとワンセグに変わってしまう事があったそうです。

さて、この最新の4チューナー方式ですが、調べてみると

4台のチューナーと4台のアンテナによるキャリアダイバーシティ方式を実現するチューナー。各チューナーで受信した信号を、信号の強度順に順位付けし、さらにそれを合成することで、広い範囲での12セグ受信を可能にした。従来のアナログ放送でのダイバーシティ方式では、複数のアンテナを1台のチューナーに接続して、感度のよいものに順次切り替えながら受信するという方法が取られていた。

ということだから、かなり期待もできる。最近の技術革新でアンテナの大きさもかなり小さくなっているから、よく見ないと4台アンテナがあることに気が付きませんが、試乗の段階ではかなりよくなったような気がしました。

自宅のテレビがまだアナログの我が家にとっても、デジタルの鮮明さは驚くべきレベルだと思います。

420l

| | コメント (5) | トラックバック (1)

燃費とガソリン代

お客様からお訊きしたのですが、一番安い価格のガソリンを入れるよりも、燃費がよいガソリンを探した方がよいという話です。

まあ、価格の差にもよりますが、何カ所か入れてみて燃費を計算してみることだそうです。すると、トータルでガソリン代が安くなることがあるそうです。

なんでもただガソリンが一番安いことがよいことだとは限らないですそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »