« 激突してしまった | トップページ | 10月が終わりますねえ »

セレスピードに乗る

アルファロメオ156 セレスピードに乗ることができました。

このセレスピードというのはDレンジのままで乗っていると、発進からアクセルを踏んで車速が上がるのに連れて1速から2速へ、2速から3速へという具合に自動的にシフトアップしていく運転方法もでき、自分でマニュアルのようにシフトアップさせることもできる。セミオートマといわれているモノで、ATモード付きのマニュアル車という感じのモノです。昔いすゞでナビ5という同じようなモノがありましたね。

さて、乗ってみると、ん?という感じ。シフトアップのときに一瞬トルクが抜けた感じになり、加速が途切れるんです。シティモードに変えてもあまり変わりませんでした。なんか酔ってきそうな感じで運転を楽しむどころではありません。ひょっとしたら壊れてしまうんではないかと思っちゃいます。

そこでナビ5のときにあったようにシフトをマニュアルでしてみると、スムーズに乗ることができました。シフトを上に押すと+下に押すと-というようにギヤチェンジができます。こうして乗ってみると面白いクルマなんですね。エンジン音も心地よかったし。

今のセレスピードはだいぶよくなったとはききますが、やはりアルファロメオはMTで乗るクルマのような気がします。

20081029141638

|

« 激突してしまった | トップページ | 10月が終わりますねえ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/42964040

この記事へのトラックバック一覧です: セレスピードに乗る:

« 激突してしまった | トップページ | 10月が終わりますねえ »