« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

10月が終わりますねえ

朝晩がすっかり涼しい~寒いへ変わりました。10月が終わります。

先行きが暗いのですが、月末には毎月のお千代保稲荷へのお参りは出かけてきます。友人達と今月もみんなで行ける喜びをかみしめながら、来月も頑張ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セレスピードに乗る

アルファロメオ156 セレスピードに乗ることができました。

このセレスピードというのはDレンジのままで乗っていると、発進からアクセルを踏んで車速が上がるのに連れて1速から2速へ、2速から3速へという具合に自動的にシフトアップしていく運転方法もでき、自分でマニュアルのようにシフトアップさせることもできる。セミオートマといわれているモノで、ATモード付きのマニュアル車という感じのモノです。昔いすゞでナビ5という同じようなモノがありましたね。

さて、乗ってみると、ん?という感じ。シフトアップのときに一瞬トルクが抜けた感じになり、加速が途切れるんです。シティモードに変えてもあまり変わりませんでした。なんか酔ってきそうな感じで運転を楽しむどころではありません。ひょっとしたら壊れてしまうんではないかと思っちゃいます。

そこでナビ5のときにあったようにシフトをマニュアルでしてみると、スムーズに乗ることができました。シフトを上に押すと+下に押すと-というようにギヤチェンジができます。こうして乗ってみると面白いクルマなんですね。エンジン音も心地よかったし。

今のセレスピードはだいぶよくなったとはききますが、やはりアルファロメオはMTで乗るクルマのような気がします。

20081029141638

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激突してしまった

弊社の事務所はガラスの壁が多いので時々、鳥が激突します。勢いよく抜けていこうとするためか、ほとんどの鳥が脳しんとう(というのかな?)を起こしてしばらく動けなくなります。今日はこんな鳥でした。しばらく動けなくてじっとしてました。

ちなみに、仲間がさえずって探してました。

20081024160253

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追突されると

あるお客様が、信号でゆっくり左折中、横断歩道を渡る方がみえたので停止したところ、追突されたそうです。お客様のおクルマは軽自動車。外から見たところバックドアとバンパーの交換かなとみえました。

そこでちょっと待てよとトランクルームの床を見てみると鉄板にしわが左右に見られました。思ったより損傷が大きいのです。

相手方の代理店さんから連絡があり、

「損害が小さければ、保険は使わないんだけど...」

「とてもとても、数万円では収まりませんよ。ぜひ保険使用をお願いします」

やはり、事故状況からこれだけの損傷だとは相手の方も思っていなかったようですね。

事故の際は、勝手に判断せずに警察に届け出て、相手の連絡先、クルマなどを確認して、必ず自動車屋に見せて下さいよ。

もちろん、こんな時はいつでもご連絡下さいね。

1000001_img

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトボール 2008

昨日、小雨の中、今シーズン最後となる試合に参加してきました。今年はなかなかメンバーが揃わないので、8名しか集合できず、本部役員の方に参加してもらっての試合となりました。

人手不足からか、この日はサード。ソフトボールのサードって忙しいんですよね。ここ数年こなしたことがなかったので、ちょこちょこちょんぼをしてしまい、試合は惨敗でした。

それでも3打席は回ってきまして、すべて個人的には会心のあたりだったんではないでしょうか。と納得して12月の納会を迎えることとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好き嫌いもありますが

衆議院選挙があるのか、ないのか。

まあ、どちらでもよいのでしょうが、戦略という名目で、昨年あれだけもめた「新テロ対策特別措置法改正案」がすんなり決まるかもしれない。本当に我が国のことを考えていたのであれば、昨年同様に反対しないと筋が通らないというのではないかと思うのは私だけだろうか?

それでもという方にお勧めなのがこの党のモバイルサイト。携帯電話用の着せ替えコンテンツや無料ゲームがあります。笑えます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クライマックス 第2ステージ

第2ステージが始まりましたね。勝ち抜くまで深く考えていなかったんですが、アドバンテージの1勝は大きいです。6戦で4勝必ずしないと勝ち抜けないからです。相手は3つ負けなければよいのです。引き分けでもOK。HOMEということもあり、精神的にも優位に戦えますしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛北病院 解体 02

20081021152352

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クライマックス 第1ステージ

ドラゴンズ勝ってしまいましたね。

3位のチームで1,2位からかなり離されての参戦なので、思いっきりおまけのつもりで見ていましたから、驚きです。

8回まで一安打。吉見投手も頑張ってましたが、TV中継終了時には、何となくタイガースに一発がでてしまいそうな雰囲気だったんですが。こちらの4番バッターに出ましたね。それも藤川投手からなんで本当に驚きです。ルールとはいえ、こうなりゃ連続日本一になれるとよいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そばにいるよ?

20081019150524 ひょんなところでみつけた友人の作品。

最近流行った唄か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これだからテレビは...

第二京阪道路(京都市伏見区-大阪府門真市)の建設予定地に位置する北巣本保育園(門真市)の野菜畑を撤去する大阪府の行政代執行が16日早朝から始まった。保育園側は2週間後に近くの保育園と合同でこの野菜畑を使ったイモ掘り行事を控えており、職員ら約50人が「子供たちの野菜を奪わないで」と反対の声をあげたが、府は代執行を強行。園児らが育てた野菜を刈り取り、敷地の立ち入り禁止措置を取った。

このTV報道、どこか違和感が残ったんです。

すると毎日見ているブロガーさんの記述から、わかりました。この保育園の理事さんの活動が人の名前と門真でググルとわかるらしいです。

なんとなくあった違和感に納得してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛北病院 解体はじまり

20081018094125 愛北病院の解体が始まってました。アスベストなどの調査・除去が終わったんでしょうか。

これから弊社から見られる定点撮影をしていこうかな。

真ん中左の建物上にある看板に「厚生連 愛北病院」と書いてありました。

右にある手つかずのは寮かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このクールのドラマ

20080814101252先の夏期のドラマは「太陽と海の教室」がお気に入りでした。

この写真は舞台となった江ノ島にある、江ノ島タワーからの写真です。このみえる海岸が舞台だったんです。

湘南はサーファーが自転車でうろつくぐらいとても違った世界なんですね。江ノ電の考えられないところ走ってました。

さて、話は変わって、 このクルー(秋期)のドラマは「流星の絆」は東野圭吾さん+宮藤官九郎さんコンビが要注目です。東野さんは「ガリレオシリーズ」の原作者。先日放映されたエピソードφもとても面白かったですからね。映画化された「容疑者Xの献身」もオモシロイですよ。

そして、もうひとつは「ブラッディ・マンデイ」。お気に入りの吉瀬美智子さんがでていることもあるのですが、三浦春馬くんに注目だからです。

最近のドラマ選びはどうしても出演者から選んでしまう...。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

保証延長ができる

フォルクスワーゲンゴルフにお乗りの方が初車検前に左ドアが空かないというクレーム。3年以内なので保証で直せました。実際に修理すれば4万円弱ぐらいらしい。

輸入車は壊れなくなったとはいえ、やはり故障する確率は国産車に比べれば高い。先ほどのトラブルも国産車では考えられませんよね。

そうしたら、メーカー保証が有料で最大2年延長ができるという。この有料というのが高いのか安いのか微妙な金額なのが素晴らしいのだけれども。故障がなければ掛け捨て、故障があればもうけもの。まあ、保険ですねえ。

VWのお乗りの方は検討してみるとよい。3年以内に申し込まないと不可能なんでご注意アレ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マフラー替えました

20081010095108 お客様のご要望でマフラー交換を行いました。

マフラーカッターは従来のモノを使用。

純正品は丸っこいので、このマフラー取付はスキマが少なくて苦労しましたよ。

納車時乗りましたが、走りがよくなったような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍵が外れていたとか 続き

20081008105533 鍵だけがごっそりとれている写真です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍵が外れていたとか

お客様からのご連絡。

クルマを後ろから見ていたら、リヤゲートに穴を見つけられ、どうしてこんなところに穴が?と近づいてみたら、足下にキーを差し込むキーシリンダーが転がっていたそうです。クルマは高くないけど、汎用のカーナビが付いていたのでそれを狙ったのか、鍵はドライバーのようなモノでこじってありました。想像するに鍵をこじっていれば空くと思ったんでしょう。そのうちキーシリンダー自体が外れてしまったので、慌てたのか、被害はそれだけでした。ナビなどは盗られずに。実際はクルマは空いていたそうですが...。

変わった事件でした。

それでも!車上狙いは多発しています。ご注意を!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CS

クライマックスシリーズ(今年はCSと報道されますね)というシーズン成績3位でも、勝ち越ししていなくても日本一になれる制度である。このおかげでドラゴンズとカープは消化試合をせずにすみました。結果、ドラゴンズがCSに出場できますが。逆に歴史的逆転優勝の報道がかすんでいるのも事実。どちらのファンでないこともあるけど、タイガースだろうがジャイアンツだろうが、シーズン一位は関係なくなってしまった。確か昨年はジャイアンツ優勝のはずだから2連覇。でも2連覇という報道は少ない。

ファンにとっては3位のチームでも日本一になれるかもしれないCSは微妙な制度だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市民花火大会

20081004175502 10/4(土)は市民花火大会でした。例年はどこかの部会をお手伝いしていましたが、今年は対岸警備の方に回りました。対岸と入っても草むらの中です。今年は昼間の暑さがそのまま暖かく残り、例年担当の方に言わせると蚊が多かったようです。たくさんの虫除けスプレーとたくさんの蚊取り線香で完全防備して臨みました。市民花火大会は音楽に合わせて打ち上げられるモノなので、FMラジオを忘れたのはうかつでしたが(ホントは行く予定じゃなかったから勘弁!)、音もよく聞こえて花火もよく見えました。すいとぴあの上にうち上がる花火はとてもきれいでしたよ。

愛知県側に戻ってから聞きましたが、人出は過去最高だったとか。大きな事故もなく終わることができたのは、たくさんの方の努力のたまものです。お疲れさまでした!!

なんとかケイタイ電話で撮影した絵も残しておきます。

20081004190044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入賞者へ ご案内

20081003084538 フォトコンテストの審査が終わり、ようやく結果をお知らせすることができました。とりあえずお知らせだけですが。

疲れました・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転載です

08ochiiba2 手抜きかと思われるかな。

でも笑えたので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだろう?

20080924093516 友人が自分でパーツを買ってきて組み立てた小屋?事務所?です。どこにあるのか探してみて下さい。

それにしてもパワフルだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »