« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

岐阜環状線

久々に岐阜市内(それも北西)へ行ってきました。毎回感動しているような気がしますが。

通った道は、学生時代は毎日のように走った「岐阜環状線」でした。それでも、当時は環状というにはほど遠くて、県庁近くから北上して鏡島大橋を渡って少し走ると行き止まり。旧道を走ったモノです。それが、4年生になると大学近くまでは完成してまして、行き止まりを左に曲がれば、大学がみえてました。

最近は完全に環状となってまして、行き止まりがなくなり、直進すると岐阜北署を左手に金華山裏へ抜け、新しい橋を渡って、岐南インターへ続いております。こうなるとどちらから向かった方が速いのか。どのみちが長良川を渡る橋につながるのかわからなくなりました。また、以前は金華山付近の道が整備されてなくて、裏道をこちょこちょ走って時間を短縮したモノですが、これだけ道路が整備され、沿線に新しい店が建ち並ぶと、大きい道で走るのが正解ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雨だ

夜の10時頃から始まった雷と大雨は夜中になっても収まらず、NHKのTVでは台風情報のように大雨情報がでてましたね。すぐ近くに流れる青木川はあふれ出て、155号下をくぐる道路は冠水しておりました。東海豪雨を思い出しましたねえ。

さて、一夜明けて、被害の大きさに驚いてます。ちょっと低いところがかなりの冠水だったようで、市内でも結構クルマが乗り捨ててあったそうです。

クルマはある一定の高さを越えると絶対にエンジンが止まります。RVやトラックのような床が高いクルマは問題ありませんが。水に入ってしまったと思ったらエンジンが止まらない限り、走りましょう。もちろん室内に浸水してきたらわかりません。

その後異音がする場合は、ゴミをどこかに挟んでいる可能性がありますので、自動車屋さんで清掃してもらえば大丈夫です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

テレビとビデオ どうする?

クルマにTV付きナビでも20万円ぐらい出費しますよね。家庭用ではこれだけのお金をだすとかなり大きいサイズの液晶テレビが買えます。

さて、我が家のTVは結婚時のモノでかれこれ20年近くになります。あの頃は大画面といってもブラウン管でしたし、BSがついているモノでした。さすがにこれだけ使用すると、中京TVやTV愛知が映らなくなって、ビデオからの映像で見てます。そう、記憶媒体もまだビデオなんですよ。

そんなわけで、TVとHDDレコーダーの買い替えを考え始めたわけですが、液晶テレビの選択肢が多くて困っています。友人の某ブログで「世界の亀山モデル」と書いた写真(32と42インチ)がみえましたので、その線から検討しております。それでもシャープ製ひとつとってもいろいろあるので悩んでおります。

どんな結論になるかはお楽しみに。

PS
技術に進歩についていけないです~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サイクロン 来たぁ~

20080827122720http://k-subaru.cocolog-nifty.com/risuke_1965/2008/06/post_451c.html

以前書いたことがある「サイクロン」ですが、なかなか扱っているお店が見つからなくて苦労しましたが、見つけました。

これまではお客さんが直接買ってみえたので、箱を見たことがなかったのですが、箱にはたくさんの自慢が書いてありました。

世界特許の高機能部品

1.燃費テスト カリフォルニア環境研究所
    燃費向上率24% CO.HC70%減少

2.排ガステスト オーストラリアEPA VehicleTEST
    CO29%減少 HC34%減少

3.騒音テスト 三和環境管理(室内騒音)テスト
    アイドリング時5dB減少、80Km/h時80%減少

4.出力テスト 韓国国立工業試験院
    CO20%減少 50%負荷時10%向上

第20回 国際新技術・新製品発明大会(ジュネーブ)で銅賞受賞
第8回  国際発明大会(ピッツバーグ)で銅賞受賞

さあどうでしょうか?

20080827185936

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SDD ナビゲーション

Smoonavi 以前PNDという記憶媒体がメモリー型の小さいナビゲーションについて書きましたが、最近このメモリー型ナビゲーションでも2DINサイズでワイド7型の大きい画面を備えたモノがでているようです。

写真はクラリオン製のもので、8Gのメモリー搭載でDVDとCDかCDだけが再生できる2モデルがあるようです。さすがにフルセグではなくてワンセグTVなんですが、CDは再生するとメモリーに録音してくれる機能もあります。検索はDVDよりもHDDよりも速いです。容量もDVD並には地図データがあるようですから、案内も問題ないと思われます。

まもなくパナソニックから新型がでるようで、旧型になるモノは一番安い値段で取り引きされてます。その値段より安いお値段になると思います。

地デジの美しさにはかないませんが、割り切ればこういうもいかがでしょうか?

クラリオンNX308,208

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スズキ パレット

20080823084136 スズキのパレット 登録前の車です。これはXSといってちょっとしたエアロっぽいものとアルミホイールが付いてます。スライドドアも電動だし、使いやすいと思います。スライドドアは狭い駐車場などで便利ですからね。

ところが最近のこういうスライドドアがついているクルマを探すとなぜか内装が明るい色のモノが多いです。そんな中、スポーティ系のグレードを選ぶと内装は黒系の色になってます。ちょっと高いグレードになりますが。

以前から書いているように、明るい色の中でも白っぽい色は、使っているうちに何故かシミなどの汚れが浮き出てきて、あまりお勧めではありません。スバルのステラも内装色は低いグレードはすべて白系です。おかげで現在会社で乗っているリースカーの室内はきれいだと言えません。

メーカーの方は買い換えを促進してみえるのでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

youtube

http://jp.youtube.com/

子供がネットでさかんにレッドカーペットやらエンタの神様でお笑いを見ているなあと思っていましたら、知らない間に「youtube」のブックマークがありました。投稿動画サイトということは知ってましたが、こういうたぐいのモノもあるのだと気が付き、試しにサザンオールスターズのプロモーションビデオを検索してみるとたくさんでてきました。youtubeが日本語に対応したとか、どうだとか、いろいろなニュースには接していましたが、こういう使い方をされているのですね。ネットの高速接続の賜物です。これからはちょくちょく検索してみましょうか。

PS
先日友人から「ウマッチョ」がナイナイの深夜番組にでているという話を聞いてまして、彼からそのうちyoutubeにアップされますよと聞かされてました。さっそく検索してみるとその番組と共にたくさんの動画がでてきました。「ウマッチョ」恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京五輪 野球

予選から調子が上がらなくて、TVからみるベンチの雰囲気も盛り上がってないようにみえましたが、これまで短期決戦では勝ったことがない星野さんでは、こんな結果なのかな。

落合さんでさえも、短期決戦に慣れるのに時間がかかったし、その上国際試合で調査不足なのか?コーチ陣が?なのか。所属チームへの配慮も必要だろうし...。ストライクゾーンはあきらかにばらつきがあるけど...。

メダルだけがすべてではないが、今回は成績も含めて、ソフトボールのがんばりに完敗であります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

変わり目

毎朝、うるさいほど鳴いていた蝉の声が無くなった。

かわりに夕方から夜にかけては、秋の虫の声が。

高校野球が終わると秋の気配ですね。

朝晩の気温差も大きくなりますと同時に休み(遊び)疲れもでる時期。

体調に注意しましょう。

PS
最近友人達の体調不良が聞こえてくる。40歳はホント、きをつけないと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

08 夏の甲子園

今年は打って打って打ちまくったチームが優勝しましたね。もちろんエースも試合毎に成長してましたが。それでも評判高かった投手(好投手と呼ばれてましたな)があまり活躍できませんでしたね。

もともと西愛知大会で公立高校との東邦高校の試合を見に行ったんですが、試合内容からとても甲子園に行けるとは思いませんでした。投手はまあまあで、打って打って打てまくって勝つチームでしたから。これまでのイメージでは、こういうチームはちょっと強い相手に、全く歯が立たずに負けちゃうはずだったからです。それが、この東邦高校は甲子園でも何勝かかってくれましたしね。高校野球は本当に1試合1試合で成長するんだなと実感しました。その筆頭が今回優勝した大阪桐蔭高校でした。PL学園以来の強い大阪のチームでした。

きっと新聞では打高投低と書くんでしょうが、ピッチャーもほとんどが数種類の変化球を投げるし、まっすぐが速い投手も数人いました。それでもきっちりと捉えられてましたから、ひょっとすると今時の高校生の打つ技術の進歩が凄いのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休明け

今年もお盆休みが終わりました。カレンダーの関係でいきなり一週間ですが、お休みモードからお仕事モードへ切り替えられるかな。

さて、いきなり車上荒らしです。大きいマンションの駐車場でした。軽自動車だったんですが、今時の軽自動車は鉄板が薄いので、せっかくセキュリティーを2重にしておいても、ボンネットのサイドから力任せに曲げて、こじ開けて、バッテリーを外してしまってました。バッテリーが外されては、セキュリティーが作動しません。そして、、窓ガラスを割り、ダッシュボードのほとんどがこれまた壊されて、ナビとCDプレーヤーが盗まれてしまいました。

年々手口が巧妙化していることと、クルマをよく知っている犯人が増えているのかもしれません。バッテリーが左右どちらにあるかというのは、案外知りませんからね。

車両保険は入っていても、警察の届出、保険会社への届出、代車サービスが付いていなければ、工場代車で1ヶ月近く過ごすことにもなっちゃいます。ただ、クルマに便利なモノを付けてあるだけなのに...。

対策は引っ越ししかないのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフⅤ アルミ交換

20080811153632 ゴルフⅤ GTIのアルミとタイヤの交換です。

もともとは17インチを18インチに変えられました。トラブルもありましたが、お客様のご理解により、換えってよい結果にすることができたと思います。本当にありがとうございました。

20080811153824 前に外してあるホイールが純正のモノです。お客様に言われるまで気が付かなかったのですが、ホイール本体の重量がかなり軽くなったので運転時にも軽いことが分かるそうです。 先日ディスクパットもダストの少ないモノにしましたので、今まで以上にドライブを楽しんで頂けたら...と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トヨタ タコマ 来た

http://k-subaru.cocolog-nifty.com/risuke_1965/2008/03/post_f3d6.html

20080809164556以前、紹介したことがある「タコマ」というアメリカトヨタ製のピックアップトラックが3ヶ月以上を経て、日本に上陸し、日本の保安基準に適合するように改造をして、ようやく弊社にやってきました。こういうクルマにはかならず付いているアンダーミラーが無いとか、アメリカとは違う保安基準がいろいろあるみたいです。

20080809164611 TRD スポーツパッケージというオプションが付いていて、ビルシュタインをはじめとする豪華なものです。とても1ナンバーの貨物車とはいえません。排気量は4000ccですが貨物なので重量税も自動車税もお値打ちなのです。それでも毎年車検になってはしまうのですが。

さて、内装はといえば、

20080811152732 日本車そのまま、それも貨物とはかけ離れた、まさにトヨタ車の豪華な内装。CD、AM、FMステレオがついてます。

それでも使用する周波数が違うのか、日本の放送局はまったく入りませんでした。

そしてメーターはマイルと㌔表示が両方ありました。

20080811152723これから、このクルマにナンバーを付けて、カーナビなどをつけてと、ひょっとしたら配線などの関係で苦労するかもしれませんが、がんばってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試食会

夏祭りの疲れからか、すっかり滞ってしまいましたが、昨夜は「江南の名物料理を募集!」

http://k-subaru.cocolog-nifty.com/risuke_1965/2008/05/post_843b.html

という企画に向けて、集まったレシピから数点を作っての試食会がありました。

200808081857019月16日に向けて、我が委員長は前向きに頑張っておりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月です

今年は暑い夏が続きそうですね。それでもまだまだ8月。暑さに負けないように頑張りましょう。

昨夜から夏祭りが始まってます。そして、初日は毎年阿波踊り大会があります。昨夜は地元の子供達(園児や小学生)がたくさん参加してくれました。これからもこういう団体が続けて参加してくれるとうれしいですね。子供達は高校2年生ぐらいから顔を出さなくなります。そして、地元に残っていれば、自分が親になり、その子供が幼稚園や保育園でお世話になる頃に帰ってきてくれます。15年前後空白が空くかもしれませんが、参加した子供達の記憶は残りますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »