« PSP | トップページ | ステラの中古車 »

PND

Pnd001 PNDというのはご存じでしょうか?

フラッシュメモリの大容量化と低価格化がもたらした「ポータブルナビ」のことをPNDというそうです。大きさはDVD-ROMやHDDを記憶メディアとして使用するポータブルナビよりもさらに小さく、携帯ゲーム機程度(PSPもGPSアンテナをつけるとナビになりますが)。当初はメモリー容量が256MB程度でしたが、現在は1~2GB(1GBは1024MB)くらいにまでパワーアップ。ワンセグなども搭載されているモノもあり、性能も当初の「簡易的なナビ」というレベルから大きく進化し、道案内では問題ない程度までなりました。まあ、液晶は小さいですけど。

従来の2DINサイズのナビゲーションの進化もスゴイですよね。HDDが搭載され、音楽は録音してくれるし、TVもデジタルですし。それでもネックは価格でした。いくらお値打ちになったとはいえ、やはり10万円以上は必ず必要です。実際家電で考えると10万円以上の買い物は大きいですよね。

さて、このPNDですが、従来見向きもしなかったナビを作っているメーカーが商品を投入してきますから、これからは注目大です。おそらく市場の食い合いにはなりますが、これからの我々より若い世代には本当のクルマ好きが減っていくに違いありませんから、需要がこういう方に向くことも考えられますから仕方ないですね。

|

« PSP | トップページ | ステラの中古車 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

今度の車にはHDDナビが付いていますが、昔に比べてHDDは熱に強くなったのかなぁ?という疑問があります。
炎天下の車内なんて、すごい温度になりますからね。
それから、DVDレコーダー等にもHDDが付いていますね。
こちらも無人の部屋で稼動することがあると思いますが、エアコンのかかっていない部屋でも熱対策は大丈夫なのかと思ってしまいます。
パソコンの場合は、HDDの寿命が短くなるとか、熱暴走するとかの不具合がありますが、ナビにしてもレコーダーにしても、パソコン違ってHDDの交換が一般化していないようなので、不安ですね。
仕事柄、HDDナビの故障の情報などはご存知ないでしょうか?
また、件のPNDと熱との関係も気になりますね。

投稿: ca-man | 2008年7月13日 (日) 13時13分

ナビにおけるHDDの歴史が浅いこともありますが、まだ故障で交換したのは少ないです。たまたま交換した時にHDDが2.5インチのノートパソコンに使われているモノと同じ事がわかりました。熱対策についてはわかりませんが、そろそろ出始めて5年ぐらいになるのでトラブルがでているかもしれませんね。

投稿: koma | 2008年7月14日 (月) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/41810529

この記事へのトラックバック一覧です: PND:

« PSP | トップページ | ステラの中古車 »