« EXIGA 試乗 | トップページ | パノラマカー 引退間近 »

サンバー スーパーチャージャー

スバルサンバー スーパーチャージャー4WD を乗っていただいているお客様が、スーパーチャージャーがついている高価格車なのに、タコメーターがないということで、取り付けることとなりました。まあ、後から付ける場合はメーター上などに取り付ける場合が多いのですが、今回はメーターを別のモノと交換してみることにチャレンジ。

まずもともとのメーターがこの画像。速度計が中央にひとつだけあります。

Sanba

そして、サンバーのラインアップでタコメーターがあるものを調べてみるとバンのディアス・ワゴンという5ナンバーのモノがありました。これが下の図。これはAT用ですが...。

Sanba2

まわりにメッキ調の装飾や色も高級感あり。

さて、このメーター交換。単純に取り外してはめ替えれば、終わりというモノではありません。ひとつひとつの配線が合っているかどうかを電気配線図で確認しして進めなければ、新しいメーターが壊れてしまうかもしれません。ちなみに部品代だけで3万円弱。

配線図とにらめっこし、なんとか配線終了(ABS表示も消さないと)。そして、問題はこのメーターのワゴングレードはフルタイム4WD。お客様のモノはパートタイム4WD。4WDの表示がないんですね。これも配線で4WD-ONの時はリヤ熱線-ON表示としました。

20080626173205 これが完成写真です。シフトノブに赤い4WDスイッチが確認できます。

|

« EXIGA 試乗 | トップページ | パノラマカー 引退間近 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

こういうこともできるんですね。
ただ、個人的には、そこまでしてタコメーターを付ける必要があるのかとも思います。
きっと、高度なドラテクをお持ちの方なんだろうと推察します。
それにしても、いろいろな需要があるもんですね。

投稿: ca-man | 2008年6月30日 (月) 09時13分

タコメーターでシフトのタイミングを考えるんだそうです。ネットで調べてみるとここまでは少ないですが、追加されている方は多いようですよ。

このトラックを購入される方は少しは腕に自信がある方だと思いますし...。

投稿: koma | 2008年6月30日 (月) 10時29分

ディアスのメータが使えるとは知りませんでした。パートタイム4WDとのことですがMT車だと思いますが、MT用メーターはつかえなかったのでしょうか?また、具体的にピン番号でかまいませんので何番と何番を差し替えたのかお教え願えば、ありがたいです。

投稿: | 2008年10月26日 (日) 20時43分

MT用はこのクルマの年式時にタコメーター付きがなかったのでこういう対応を致しました。年式などで配線が違う事も考えられますので、その都度配線図で確認されることをお勧めします。部品代が高いので壊れると大変ですよ。

投稿: koma | 2008年10月28日 (火) 18時10分

メーター交換を自分で行う予定です。ABS表示の消灯方法と4WD-ON時でリヤ熱線-ON表示とする方法を教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

投稿: | 2008年11月27日 (木) 10時25分

ABSは作動すると点灯するので、配線をしなければ付きませんね。

リヤ熱線はスイッチONで点灯します。4WDもスイッチONで点灯しますよね。それぞれをつなげればよかったはずです。

ご自分でされるということですが、よく配線図をごらんいただき、自己責任で行って下さい。

投稿: 管理人 | 2008年11月28日 (金) 11時20分

私は自分で改造することはせず、オヤジさんのような自動車屋さんにお任せしたのですが、後付けタイプにしてもらいました。

本当はディアスのメーターに取り替えてほしかったけど。メーカー保証がなくなるとかでディーラーもその自動車屋もメーターごとの交換は否定的だったような記憶があります。

オヤジさんも、お客様にはメーカー保証等の件は説明されたのですか?


やはり、ディアスSCのメーター、うらやましいなあ…

投稿: まつけん | 2010年6月30日 (水) 06時11分

もちろん、お客様にはご納得の上での作業ですよ。後付では交換しなくてよいと言われてしまったので。

投稿: koma | 2010年7月 6日 (火) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/41671978

この記事へのトラックバック一覧です: サンバー スーパーチャージャー:

« EXIGA 試乗 | トップページ | パノラマカー 引退間近 »