« 布袋駅舎フォトコンンテスト | トップページ | ソフトボール 1部リーグ »

後部座席のシートベルト

平成20年6月1日から同乗後部座席までシートベルトが義務化されますね。外国でも義務化されているところが多いとか。最初は高速道路を走行中についてのみ運転者が1点減点されるそうです。一般道では注意されるだけかな。

ところで、かぶとといわれるビートルなどは、前席でも2点シートベルトなので、よく警察に止められるそうですが、旧い輸入車・国産車やハイエースなどシートが折り畳めるクルマにお乗りの方はどうなるのでしょう?シートベルトがないものもありますよね?

答えは、シートベルトが着いていないクルマには義務はありません。わざわざ工作をして付ける必要もないのです。(もちろんわざわざ取り外してはいけませんよ)乗車定員は車検証に記載されていますが、この人数分、絶対にシートベルトがあるのは最近になってですし、後部座席真ん中などは2点式が多いですからね。定員は乗っていてもよいですが、シートベルトはあるだけすべてしていればよいのです。

以前、サッカーチームかなにかでマイクロバスのサイドドアが走行中に開いて、子供さんが亡くなった事故がありましたが、義務化されればなくなるはずですからね。面倒とはいえ、安全のためです。

また、高齢運転者標識、聴覚障害者標識の表示が義務化されますし、自転車でも13歳未満はヘルメット着用の努力義務化が盛り込まれています。自転車での雨傘さしながらとか、音楽聞きながら、携帯電話しながらも危険ですからね。

|

« 布袋駅舎フォトコンンテスト | トップページ | ソフトボール 1部リーグ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

私が、欧州車に憧れを感じていたのは、何を隠そう、後部座席の3点式シートベルトだったんです。
当時の国産車の後部座席は、2点式シートベルトだったと思います。

私にとっては、たとえイメージであっても「安全」というのが、車選びでは重要な事柄なんです。

以前、「古いボルボのような人だ・・・」と私のことを評した人がいましたが、とても嬉しかったのを覚えています。
確か、「走るレンガ」とか言われていたころでした。
当時240はまだ現行車種だったと思うので、244あたりを指していたのかもしれませんね。

投稿: ca-man | 2008年5月31日 (土) 11時00分

いつからか国産車も3点シートベルトになりましたね。安全が重視されるようにはなりはじめだったんでしょうか?
確かに昔のボルボは安全が世界で一番だという宣伝をしてました。何台も上に載せても安全だとか。それがいつからかFFの軟弱路線に移ってしまい、その上、クルマが昔のままの基準で作られているのか、壊れやすくお金がかかるクルマのままですから。人気なくなりましたね。

投稿: koma | 2008年6月 2日 (月) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/41377873

この記事へのトラックバック一覧です: 後部座席のシートベルト:

« 布袋駅舎フォトコンンテスト | トップページ | ソフトボール 1部リーグ »