« エクシーガ(仮称) | トップページ | エクシーガ でしたね »

クルマ保有台数が減る

日本を走る自動車の数が減少に転じ始めた。全国の自動車保有台数は最新統計の2月末まで3カ月連続で前年同月末比マイナスとなった。3カ月連続の前年割れは自動車普及が加速し始めた1960年代前半以降初めて。人口減や消費者のクルマ離れが背景とみられる。自動車保有の縮小が本格化すれば、保険、整備、燃料など25兆円を超す関連市場の頭打ちが避けられないほか、交通量の増加を前提にする道路整備政策の見直しなど広範な影響を及ぼす。

今朝の日経新聞一面にでてましたね。人口減の話はよく聞きましたが、まだその時期ではないはずなのに、クルマの保有台数が減り始めたそうです。それも主要先進国では初めてだとか。自動車にかかわる産業をはじめとする、道路計画にも影響が出始めるのかも。自動車にかかわる産業は建築業界と並んで日本の基幹産業ですから、ますます不景気を実感するのかな。

|

« エクシーガ(仮称) | トップページ | エクシーガ でしたね »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/41232408

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ保有台数が減る:

« エクシーガ(仮称) | トップページ | エクシーガ でしたね »