« エコドライブへのアドバイス? | トップページ | 適合証はこんなこともある。 »

水温計の異常

RVのディーゼル車。遠くまで通勤で使われるので、危なかったんですが、お客様がメーター内にある水温計の異常に気が付かれました。電話では振り切っていたとか。一応、ラジエター内の水を確認されたのですが、あるということでした。

翌日お客様のところへクルマを取りに伺いました。エンジンのかかりが悪いこともありましたが、弊社に帰るまでは水温計の異常は見られませんでした。本当に水がなくなっていれば1㌔ももちませんからね。さて、ベルト類を取り外してみると、ウオーターポンプで水が漏れている箇所を見つけました。徐々に減っていたので分からなかったのかもしれません。この場合はこの箇所を修理し、エンジンのかかりはディーゼル車のグロープラグが作動していなかったようで、お客様にご連絡し、相談の上、これも交換させていただきました。

何気なく見ているメーターですが、いろいろな警告が出されますので、距離によるオイル交換や燃料計だけでなく、注意されるとよいかもしれませんね。ちょっとしたことで出費を抑えることができますから。

|

« エコドライブへのアドバイス? | トップページ | 適合証はこんなこともある。 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/40923738

この記事へのトラックバック一覧です: 水温計の異常:

« エコドライブへのアドバイス? | トップページ | 適合証はこんなこともある。 »