« タイヤ脱落事故 | トップページ | 水温計の異常 »

エコドライブへのアドバイス?

エコドライブへの10のすすめです

1.ふんわり「eスタート」
ゆっくりと発進しましょう。最初の5秒で時速20キロが目安だそうです。

2.加減速の少ない運転
速度にムラがあると燃費に影響します。

3.早めのアクセル・オフ
エンジンブレーキを使うと燃費がよくなります。坂道でもそうしましょう。

4.エアコンの使用は控えめに
エアコンを動かすことはエンジンの負担が大きいです。そして、設定温度も注意。

5.アイドリングストップ
まめにエンジンは切りましょう。

6.暖機運転は適切に
長時間の暖気は不要ですね。

7.道路交通情報の活用
渋滞を避ければ燃費も時間も節約できますね。

8.タイヤの空気圧はまめにチェック
タイヤの空気圧不足やエンジンオイル劣化などは燃費が悪くなります。定期点検受けましょう!

9.不要な荷物を下ろす

10.路上駐車はやめる
交通の妨げがあると燃費が悪くなりますよね。自分から心がけましょう。

|

« タイヤ脱落事故 | トップページ | 水温計の異常 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/40878740

この記事へのトラックバック一覧です: エコドライブへのアドバイス?:

« タイヤ脱落事故 | トップページ | 水温計の異常 »