« 図書券 | トップページ | シャアがスキ »

ペン回し

今日ネットニュースで

「ペン回し」専用ボールペン タカラトミー発売とありました。

タカラトミーは、ペン回し専用に開発したボールペン「PEN'Z GEAR(ペンズギア)」を2008年2月21日から発売する。同社が08年1月31日に発表した。

   「
日本ペン回し協会」との共同開発で、重心をペンの中心に置いたり、重量を通常のペンよりも増やしてバランスを取りやすくするなどして「回しやすさ」を追及した。通常のボールペンとしても使用できる。全12種類の発売で、価格はそれぞれ525円。教材DVDとボールペン2本がセットになった「ペンスピニングDVDセット」2種類も同時発売され、価格はそれぞれ1575円。

そういえば、少し前に、下の子が、勉強中によくペンを落とすことに気が付きました。何か手をこねくり回しているようだった。そう、ペン回しができるように一生懸命、勉強そっちのけで練習してました。仕方がないのでコツを教えてやりましたが、すぐにはできないようでした。数日後、彼からできたことを自慢するだけではなく、他の方法も披露されました。

思い起こせば、自分も高校生の頃に、どこかの模試会場で、他校の生徒がやっているのを見かけて、その後できるようにちょこちょこ練習してましたわ(勉強しろよ!)。何気なくペンを持って考え事をするときに、ペン回しができるようにと。あんな頃から流行っていたように思います。

でも、あるコツを掴めば簡単に出きるようになるんですな、これが。こんな技が世代を越えて伝承されているとは、その上日本ペン回し協会なんてのもあるなんてね。技解説で3パターンが見られますよ。

http://www.pen-spinning.org/

|

« 図書券 | トップページ | シャアがスキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/17919770

この記事へのトラックバック一覧です: ペン回し:

« 図書券 | トップページ | シャアがスキ »