« 笑いの現場 | トップページ | 天風の湯 »

予防は大切だよ

車検整備でご入庫のおクルマ(レガシィ)。11年経って、走行距離は12万㌔ちょっと。

前もって依頼を受けていた整備が
1.オートアンテナが折れている 
2.ボンネット塗装がボロボロ

対策として
1.オートアンテナ交換
2.中古パーツ(同色)でボンネット手配し交換

これだけで済むとは思いませんでしたが、点検をする段階で
3.ドライブシャフトブーツ(片側)
4.タイミングベルト(距離から交換が必要)
5.ウオーターポンプ
6.オイルポンプ(オイル漏れ)

ざっと見積もってもかなりの予算オーバー。お客様に連絡すると、さすがに迷われた。タイミングベルトは止めたいなあ...。でも、このお客様、以前に走行中にタイミングベルトが切れて立ち往生の経験がありまして。このときも廃車になりましたし。

結局、全部整備されることとなりました。そして、タイミングベルトを外してビックリ。綺麗な亀裂がありました。やはり、経験に裏付けられた予防整備の大切さを痛感した次第です。

20080220131942 写真はその亀裂を写してみましたが、分かりづらいかな?

|

« 笑いの現場 | トップページ | 天風の湯 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/40220775

この記事へのトラックバック一覧です: 予防は大切だよ:

« 笑いの現場 | トップページ | 天風の湯 »