« シャアがスキ | トップページ | ボクサー ディーゼル »

例外を悪用

今日こんなニュースを見つけました。

中古車の輸出業者を名乗り、輸出する際に必要な一時抹消登録証明書を紛失したと偽って運輸支局に同証明書を交付させ、盗難車に正規の車検証を取得させていた例が見つかり、国土交通省は4日までに、電磁的公正証書原本不実記録の疑いで、警察に告発状を提出した。 同証明書を悪用した盗難車の販売が裏付けられたのは現段階で1件だが、同じ業者名で紛失理由書が提出されていた例が30件程度あるという。同省は8日から、理由書に実印押印を求めるなど手続きを厳格化する。

ここで登場する「一時抹消登録証明書」とはクルマの廃車を業者などにお願いした場合、国土交通省から交付してもらえる書類です。通常はクルマは処分されても、業者が保管しているはずです。一時抹消ということですから、再度クルマの状態次第では、新たに車検が合格するよう整備し直して、ナンバーを交付してもらい、普通に乗れる状態にすることができます。でもこの書類は一度なくすとなかなか再発行してもらえないものだと思ってました。無くしたモノは自己責任ですから。それでも、最近の国土交通省は救済措置で再交付してくれるんですね。どういう理由で再交付してもらっていたのかはわかりませんが(輸出絡みのようですが)、この書類を悪用して、車台番号を変えて、盗難車を新たに登録し直して販売していたわけですな。こういう業者などへの救済措置を逆手にとっての犯罪ということです。

せっかく仕事がスムーズにいくようになったのに、悪いことがおこると、また時代が逆行してしまって困りますね。

|

« シャアがスキ | トップページ | ボクサー ディーゼル »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

すいません。
自動車屋さんと言うことで質問させていただいてよろしいでしょうか?
現在中古車を購入しようとしていまして、手続きを進めている所なんですが、1点怪しいと思えることがありました。その車は車検が切れていて、一時抹消登録証明書が有ったんですが、それに書かれている車両重量が、その車のものとは違っているのです。その車は2003年の3ドアのマーチ12SRですが、一時抹消登録証明書に書かれていた車両重量は2004年式5ドアのマーチ12SRでした。これってかなり怪しいですよね?購入をやめた方がよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

投稿: マーチ12SR | 2008年2月27日 (水) 01時12分

業者さんが怪しいかどうかは別として、参考までに。

一時抹消登録証明書というのは公的な書類です。わざわざ構造変更申請などをして、クルマを国土交通省へ持ち込んで変更しない限り、メーカーが新車登録する際の車両重量が記載されているはずです。そして、この車両重量は年式などで上下していることもありますので、私たち業者はあまり気にすることはありませんよ。

どうしても心配なら、国土交通省の陸運事務所へ行けば履歴が分かります。

投稿: koma | 2008年2月27日 (水) 08時08分

回答していただきありがとうございます。
やっぱりちょっと気にしすぎたでしょうか?
今日知り合いのディーラとかにも聞いてみたんですが、オプションで変わる場合もあるので、気にする必要はないと言われました。
付いていたオプションは、キセノンライト、CD/MDコンポ、プラズマクラスターイオンエアコン、フォグランプ等です。
重量差は30kgだったのですが、そんなもんでしょうか?

投稿: マーチ12SR | 2008年2月27日 (水) 21時22分

そんなものかどうかは分かりませんが( ;^^)ヘ..

車検での入庫の際、同じ年式の同じグレードのクルマでも車両重量がパソコンに記憶されていたデータと入庫したクルマの車検証記載とが違うことはよくありますよ。

投稿: koma | 2008年2月28日 (木) 08時46分

了解しました。
この度は、誠にありがとうございました。

投稿: マーチ12SR | 2008年2月28日 (木) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/17961953

この記事へのトラックバック一覧です: 例外を悪用:

» 交通事故の公正証書が作れる公証役場(九州編) [交通事故の公正証書が作れる公証役場(九州編)]
【緊急告知】 もしあなたが、まだ示談交渉中なら、終了してしまう前にすぐご覧下さい! [続きを読む]

受信: 2008年2月 8日 (金) 03時51分

« シャアがスキ | トップページ | ボクサー ディーゼル »