« 例外を悪用 | トップページ | ドラゴンズ始動 »

ボクサー ディーゼル

日本ではトヨタさんのハイブリッドが人気ですが、欧州では50%以上がディーゼル車だという。先日はメルセデスベンツのCDIなる車種を導入するというタクシー会社がニュースになっていたほどです。ちなみにこのクルマ、かなり出来がよいようで、知り合いの方が乗ってみえますが、普通のガソリンエンジン車との見分けは、エンブレムでするぐらいしか外からはわからないほどのものだとか。煙とか振動の対策はかなり進んでいるのでしょう。

さて、国内では東京都などの政策にもあるように、完全に悪者ではあります。それでもメーカーさんは世界中でクルマを売りたいので、スバルのような小さいメーカーでもディーゼルエンジン搭載のクルマは要望されていったらしい。他社のエンジンを供給してもらい、売ればよいのだけれども、スバル車はボクサーといわれる水平対抗エンジンのため、この方法は不可能。それで、表記の「ボクサーディーゼル」エンジンが開発され、レガシィに搭載されたクルマが発売される予定だとか。今春にでもヨーロッパで発売開始されるらしいが、残念ながらATが無いようなので、国内での発売はないかな?

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000018287.html

|

« 例外を悪用 | トップページ | ドラゴンズ始動 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

私は免許とりたての頃から、しばらくは、ディーゼルの乗用車を運転していました。
当時、父が使っていた車が、クラウンのターボディーゼルでしたので、恐る恐る運転したのを覚えています。
乗用車のディーゼルといえば、いすゞですが、今は作っていませんね。
免許とりたてなので、中古車を買おうと思いましたが、何も分らないので、父に頼んだところ、ジェミニディーゼルを選んでくれました。
結局、ガソリンのカリーナの新車を買いましたが、今となっては懐かしい思い出です。
輸入車では、BMWの524tdというディーゼルを運転したことがあります。
興味があるのは、プジョー504のディーゼルですが、今では見かけることもありません。
素人の私が言うのもなんですが、ドイツ車はガソリンでも、日本の車と比べて、振動があるので、ディーゼルでも、違和感がないのかもしれないなと思いました。

投稿: ca-man | 2008年2月 7日 (木) 10時57分

以前も書いたかもしれませんが、僕のクルマデビューもディーゼル車でした。滅茶苦茶黒煙をまいて、ダッシュボードの振動でステレオがおかしくなるまで乗ってました。最後は事故で廃車でしたが。

投稿: koma | 2008年2月 7日 (木) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/40017128

この記事へのトラックバック一覧です: ボクサー ディーゼル:

« 例外を悪用 | トップページ | ドラゴンズ始動 »