« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

大晦日にむけて

家族といつも付き合ってくれるメンバーと月末恒例の会へ。

その後、我が実家にて、紅白歌合戦で一年が終わる。

まあ、いろいろあったけど、今年の10大ニュースってなんだろう。順位は思いつくままなのでご容赦を。

1.子供がそれぞれ中学と高校に進学

2.中日が53年ぶりの日本一

3.高校の同窓会を開催(主催者側として)

4.ある団体の委員長を会長直々のお願いにより受けてしまった

5.布袋駅舎の保存を考える会 発足(といっても6回限定)

6.ソフトボールのチームに10年ぶりぐらいに参加してしまった

7.ETCをマイカーにつけたこと(ある団体の事業で必要に迫られた?)

8.東京・横浜へ17年ぶりに行ってきたこと(ETCのありがたみが分かりました、割引結構あるんですね)

9.TDLへ7年ぶりに行ったこと(前回は子供の鼓笛隊がパレードしたんですよ)

10.15年ぶりの帯状疱疹

もっとじっくり考えると大切なことが思い浮かぶんだろうけど...。ご指摘があれば、ヨロシクお願いしますね!

ことしは駄文におつきあいいただきありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川越会

JC入会時の同期が年に一回集う会。最近は布袋のうなぎやさんがメンバーであるということもあって、定番になってきました。彼も出られるしね。

今年も一人のメンバーが卒業。年々現役メンバーが減るのでJCネタは減りますが、ほとんどのメンバーの基本スタンスが同じなので続くのかな。

来年は永久幹事が卒業されるけど...

楽しみだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しくはじめること 続き

先日行われた5つの単会が集まっての合同事業が正式に開催されます。今回も私は一委員長として参加させていただきました。打ち合わせをキチンと行い、終了後食事会、そして懇親会となりました。各単会から約2名ずつ参加しましたが、元JCの方が多くて、情報?話題?も豊富で楽しい話が聞けました。他のOBたちもそれぞれ感じるところは同じなようで、もっと若い力に期待しているのに...という話題もありましたし、この団体青年部は、あくまでのその団体の青年部であるということ、親会の意向なしで勝手な活動はできないというスタンスが基本であるということをわかったみえて、分かり合えた気がします。

3/7に稲沢で開催予定ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンタカー

事故にあった場合、過失がまったくないと判断されると代車として同等ぐらいの車種のレンタカーを手配してくれます。ヴィッツクラスからセルシオや外車もありますし、クルマを運ぶ積載車も借りられます。弊社は積車を持ってませんのでレンタカー手配することが多いんですが、今時のレンタカーはすごいですね。

ヴィッツクラスでもセルシオでもナビ、ETCは当たり前だとは思っていたのですが、先日借りたクルマの積載車にもHDDナビ+ETCが付いてまして、静岡まで引き取りに伺ったんですが、ピンポイントで故障車の場所まで案内してくれましたし、ETCカードを持っていましたので、高速の出入り口でもスイスイでした。途中渋滞があったんですが、それに合わせて到着予想時刻も分単位で変わっていきまして、その通りの時刻に着くことできたんです。

レンタカーの業界も競争時代に入ってますので、料金もお安くなってきていますので、これからは普段は小さいクルマに乗っていて、長距離などする場合は前もってレンタカー手配して動くということの方が、良いような気がしました。そうすれば高いナビゲーションなんか付けて、盗難お恐れもなくなりますしね。

でも、その日にレンタカーが空いていないと困るんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューフォレスター 発表

1225_03 スバルフォレスターのフルモデルチェンジが今日発表になりました。実際のクルマの販売は来年になってからなんですけどね。

カタログが届くと同時に現車を見ることができました。カタログや雑誌などで見ているとかなり大きくなったような気がしましたが、現車では、大きくなったことは確かですが、それほど大きくは感じられませんでした。運転席や助手席などはそれなりに洗練されてましたし、トヨタ資本のおかげか、高いグレードではプッシュスタートが選べます。そして、後のシートはヒップポイントは下がりましたがレッグスペースは大きくなってました。

そして、インプレッサから始まった、ドアの窓枠付きはしっかり受け継がれてまして、これが軽量化に寄与しているのかな。車重は1.5t以下になってました。

さあ、第一印象は無難なところですが、みなさんの反応はいかがでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

送る会

ゆかりのあるメンバーがまた今年JCを卒業した。いろいろあった彼も40歳になってしまいました。卒業式?卒業例会?で使われたというビデオも見せてもらった。みんな若かった。そして、40歳になった。

また、自分探しを始めて下さい。どこかに居場所はあるはずですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンター故障

年賀状の季節になると壊れるインクジェットプリンター。これまではヘッドのトラブルが続いたエプソン製を使ってましたが、現在はキャノン製。ヘッドのトラブルは皆無でしたが、紙送りが弱ってきていました。そして、今夜壊れました。調べてみたら今シーズンで5年目。エプソン製ではこれほど使ったことがなかったことと、インクヘッドは大丈夫なので惜しい気もしますが、きっと修理に出せば万単位で出費がかさむことを考えれば、新しいプリンターへと心が傾く。

さっそく調べてみる。もちろんキャノン製。で比べるのは値段相当の複合型か単独型か。値段は同じだけれども、複合型で同能力のプリンターを探すと値段は当然上がる。考えてみれば、スキャナーで使用するときはわずかだし、プリンターは壊れてもスキャナーは使える(場所はとりますが)。そこで、プリンター単独型を購入。

あれだけ悩んだが、結果、5年の進歩は凄かった。カラー印刷の速いこと。インクの減りの少ないこと。インクは5色もあって、出来映えもバッチリ(?)

貧乏性であれもこれも要求していたので、時間を浪費していたような気がする。何事も最先端なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬用タイヤへ

スタッドレスタイヤへの交換は済んでますか?

今年は例年になく暖かい日が続いていることもあり、お客様の出足が遅いようです。それでも正月休みなどにスキーやスノーボードに行かれる方は終わられてます。

今年の営業は28日(金)まで。新年は1月5日(土)から営業します。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年の瀬・師走

来週で今年も終わりますね。とはいうものの、昔と違ってお店はコンビニも含めて、休まないところが多いので、師走らしくなく、正月らしくない日々が続きます。まあ、うちの子を含めて今時の子は、正月からお店が開いているのは当たり前だと思っているようです。

ここで考えてみると試験の前ではありませんが、年末という言葉に踊らされて、どうも「せわしい」気がしてます。こんな時こそ、要注意。体はもちろんですが、気持ちをゆったりと落ち着けて仕事に取り組まないとね。ただの長期休暇の前だと思えば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウンしちゃいました

それほど忘年会が続いたわけでもないのに、偏頭痛から始まり、神経系の痛みが続いた。15年ぐらい前にやった「帯状疱疹」か?医者に行っても、疱疹がでないので断定できず、数日寝込む。

結局、疱疹は確認されませんでしたが、お医者様の診断は「帯状疱疹」。昔は一週間ぐらい点滴に通院した記憶があったんですが、今では良い薬ができて5日ほど薬を飲めば、治るという。この薬のおかげで、なんとかコンタクトも目に入れることができ、仕事ができるようになりました。

かなりブログをサボってしまいましたが、歳ですかねえ。こんな無茶、いつもしてたのに。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なばなの里

20071209172611 友人のブログにつられて、「なばなの里」へ行ってきました。さすがに彼のように平日とはいきませんでしたが、日曜の夕方暗くなる前につくように行ってきました。前の駐車場はさすがに一杯で裏側へ回されましたが、それでも渋滞もせずに助かりました。暗くなってから混んできましたし、帰りは来るクルマで渋滞してましたから、時間は早めに行った方がよさそうです。面白いことに客層はカップルかお年寄り、お年寄りを含めた家族連れが多くて、中高生は少なかったような気がしました。お金をかけずに遊んでいるのかな、それとも立田の公園などのように無料の所に出かけているのかもしれませんね。

噂の光の回廊は入口と出口の2パターンありいずれも綺麗でした。行ってみればそれほど遠方ではないのでジャズドリームと合わせて行ってみるのもよいかもしれません。

20071209174322

| | コメント (2) | トラックバック (0)

盗難車発見

江南警察からレッカー移動で古いレガシィーが運ばれてきました。持ち主はブラジルの方。日本語が通じるのでよかったんですが、どうやら三河の方で盗難に遭ったクルマが江南警察管内で発見されたということでした。木曜日夜に盗まれ、金曜にはこのあたりに放置してあったようです。ナビは取られ、ボディはボコボコ、室内は指紋隠しのためか、消化剤が撒いてありました。最近の泥棒はクルマが古くてもステレオやナビ目的なので、安心できませんね。それほど高額でなくても、純正品以外は転売しやすいのでご注意下さい。

幸い、この方、外国の方にしては珍しく、自動車保険に加入してみえて、一般車両保険(オールリスク型)もあったので60万円は確保できそう。やはり車両保険は入っていたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隣人でした

突然の訪問者は、私を指名してきたのですが、全然知らない人でした。ところがある友人の後輩だというこの訪問者さん、弊社の北にあるマンションに住んでみえた。弊社北のマンションはブラジルの方やら中国の方やらたくさんの方が住んでみえるのですが、この方によるとやはり日本人の雇用主が見えて、トラブルは問題なく解決してくれるとのこと。ちょっと隣人が身近になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車保険の改訂

損保ジャパンさんの自動車保険が来春を目指して改訂される。といっても昨日は代理店を集めて説明会をされたのですが、たくさん増えすぎた特約の統廃合や種類の多くなった自動車保険自体を2本の柱にもどすというもの。

実務にはいるとトラブルが発生するというのはいつものことで、仕事とはいえ頭の痛い問題である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

905i

今使っている携帯電話が二年間になりました。最近少しずつ寒くなってきたせいで電池が一日持たないな、と思っていたところでした。ところがよく見ると電池が膨らんできていまして、寿命かなと思われはじめました。

ドコモショップに相談に行ったところ、使った期間もあり、電池の交換が必要とのこと。そこで発売されたばかりの905iについて聞いてみました。このシリーズから新しいプランと新しい購入方法が導入されたからです。説明を聞いて、904の型落ちでよいという考えが変わりました。最近はケイタイも長く使うようになってきているので、新しい機種を新しいプラン+新しい分割払い(金利なし)の方が良いと思われたからです。

で、即決してしまいました。お金は一銭も払わずに、新機種。ではこれから着メロを昔のものに合わせて探すとしましょう。

PS
どのメーカーの着メロにも田原俊彦の「抱きしめてtonight」は必ずあるんですよ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

五輪予選 韓国戦

昔に比べれば力は拮抗しているかもしれない試合でしたね。オリンピックという名前のつくフェアプレイの精神とはちょっと違うようなシーンもありましたが、勝ったからよしとしましょう。試合後の星野監督疲れぐあいを見れば、死闘だったこともうなづけますし。長時間の応援となり、こういう試合はいつもドラゴンズで見ているので、慣れてはいますが、ちょっと岩瀬選手引っ張りすぎじゃない?

そして、試合開始時には宴会に突入していたので知りませんでしたが、韓国チームは一時間前の情報交換とは変えたメンバーで先発したそうで、やりますなあ(勝ったから言えるけど)。国際とか外交などを考えさせられる事件でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝ち続けること

浦和レッズが最終戦で負けてしまい。Jリーグ優勝を逃した。最後の数試合は完全に守備がお疲れで本来の動きではなかったという。守備を起点として点を取るチームにはつらい連戦だったかもしれない。昔はグランパスと同じで赤のチームは弱いと言われてました。グランパスはベンゲルさんやPIXYという救世主のおかげで躍進はあり、天皇杯優勝はできたが、リーグ制覇はできていない。かたや、レッズはJ2に降格したこともあるけど、今では世界有数のクラブチームとして成績も伴ってきている。アジア1ですからね。そんなチームでも勝ち続けることは難しいんですな。

PS
親会社は完全にグランパスが勝ちなんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しくはじめること

所属している団体の役員をさせてもらっている関係で、昨夜はその単独会が集まり、その団体本来の活動において、横のつながりを作ろうという会議に参加してきました。ご一緒させていただいたのは各5単会の会長さんと渉外担当委員長。初めは固く始まった会議も食事と酒が進むにつれて熱い会議となりました。基本線は既にできているので、はじめるに際して、担当単会さんへのお願いのようなものだったんでしょうか。

それにしてもその単会の担当委員長さん、ある別団体ではかなり活躍されて見えました。それでも団体が変われば、私と同じ一委員長。同級生ということもわかり、みんなですっかり仲良くなりました(のような気がするだけか?)来年3月にこの会は発足するようですが、おそらく継続事業となると思います。

PS
こんな貴重な会議に参加した自分は、ひょっとして危ないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »