« ガリレオ | トップページ | 謙虚な姿勢だな »

AFS

年に一回の整備主任技術者研修に行ってきました。毎年新技術の紹介をしてくれるのである意味興味深い研修です。で、今年はアクティブAFSだそうです。トヨタ、ニッサン、ホンダなどの高級車に採用されている機能です。クルマの値段に合わせて3つのシステムがあるそうです。

さて、このAFSですが、Adaptive Frontlighting Systemの略で曲線道路用配光可変型前照灯というものです。このように書くと訳分かんないですから、わかりやすく書くとヘッドライトのロービームが車両が旋回する(ハンドルをある程度切る)と進行方向を照らすようにビームの方向を変えるようにする機能です。こうすると視界が確保され安全な走行ができるというモノです。

この機能はかなり前からメーカーでは研究されていて、法律上の問題だけで実用化が遅れていたモノだそうです。HIDがかなり普及し始めて、事故などでヘッドライト一体を交換する値段が上がったばかりで、このような機能が付くと値段の上昇は避けられませんが、それよりも安全を買おうということなんでしょうね。飛ばさなければ不必要な機能のような気もしますが。

最近はエレベーター事故などがよく報道されていますが、ちょっと注意すれば避けられるような事故が多いように感じます。自分が子供の頃はエレベーターは危険なモノで、いつも注意して乗るようにと言われてましたから、今でも注意して乗るようにしてますしね。平和すぎて、危険防止という観点が抜けているような気がします。

|

« ガリレオ | トップページ | 謙虚な姿勢だな »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/16817812

この記事へのトラックバック一覧です: AFS:

« ガリレオ | トップページ | 謙虚な姿勢だな »