« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

布袋駅舎の保存を考える意見交換会

今週はハードスケジュールです。昨夜は

「布袋駅舎の保存を考える意見交換会」

が行われました。いつものコミュニティ会議のメンバー以外が多数参加していただき、とても活発な意見交換会になりました。

壊して終わりという結論を出してしまえば、簡単に終わりなんですが、これまでこのまちにあった古い建物が簡単に壊されてしまったという歴史を経て、今まで経験したことがない意見交換会をするということを通して、みんながまちのことに目を向けることがまちづくりの第一歩になると思うから頑張っているんです。

それにしても保存するかどうかも含めて落としどころがみつからないのが難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火の反省会

昨夜は花火の反省会。なかなかみんな忙しいようで、予定していた出席数より少ないメンバーでの打ち上げとなりました。会長は役を受けているときはドラゴンズが優勝すると以前に言ってみえましたが、今年は惜しくも2位でした。でも日本シリーズ出場でよかったと話してました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

DVD-BOX 来ました

20071024114216 どうこういいながら、DVDBOXが届きました。

角松敏生さん DVD-BOXです。全部で8枚。

彼は新しいアルバムを発表するとツアーに来てくれます。以前は、新譜で予習し、コンサートでなるほどと納得し、益々そのアルバムを聞き込むという繰り返しでした。さすがに最近は時間がなくて行けなかったですし、WOWWOWなどでも放送がありませんでしたから、最近のアルバムの復習ができそうです。

そして、7,8枚目は完全にドキュメント系っぽいです。青木智仁さんと浅野祥之さんという若い頃からの親友であり、大切なバンド仲間を亡くしてからの彼の活動を感じることができるかもしれません。

PS
実は、高額なので友人と共同購求したのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謙虚な姿勢だな

P1000247 昨日は商工会議所東海ブロック大会に一日参加してきました。

いわゆるセレモニー系が終了後「デーブ大久保」さんの講演会がありました。嫌いな巨人出身の選手で、あまりスキではない選手でしたが、キャッチャー出身の方の裏話などもあり、苦労した人間の話は面白いです。西武時代はよく練習した広岡さん時代、干された森監督時代。請われて巨人移籍後の藤田さん、長島さんの監督時代の話でした。

P1000248 パンチ佐藤さんのように芸能人は途中から辞めて、野球人として方向転換したこともわかりましたし、西武コーチになる話もしてましたが、根底に感じたのは、パンチ佐藤さんのときと同様に、とても謙虚な姿勢に共感を覚えました。最後に彼のサイン入りグッズを抽選で配ったんですが、彼は

「デーブ大久保ごときのサインで人生の運を使っちゃだめですよ」

と言ってのけましたしね。

この講演後、陸上自衛隊の体育館でTVで活躍している防衛庁出身の大学教授の話を聞きましたが、逆に大学の講義のように講師自体の謙虚さがある意味感じられず、とてもつまらない講演でした。(専門的にはとてもよい話だったかもしれませんが)

謙虚な姿勢はとても大切ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

AFS

年に一回の整備主任技術者研修に行ってきました。毎年新技術の紹介をしてくれるのである意味興味深い研修です。で、今年はアクティブAFSだそうです。トヨタ、ニッサン、ホンダなどの高級車に採用されている機能です。クルマの値段に合わせて3つのシステムがあるそうです。

さて、このAFSですが、Adaptive Frontlighting Systemの略で曲線道路用配光可変型前照灯というものです。このように書くと訳分かんないですから、わかりやすく書くとヘッドライトのロービームが車両が旋回する(ハンドルをある程度切る)と進行方向を照らすようにビームの方向を変えるようにする機能です。こうすると視界が確保され安全な走行ができるというモノです。

この機能はかなり前からメーカーでは研究されていて、法律上の問題だけで実用化が遅れていたモノだそうです。HIDがかなり普及し始めて、事故などでヘッドライト一体を交換する値段が上がったばかりで、このような機能が付くと値段の上昇は避けられませんが、それよりも安全を買おうということなんでしょうね。飛ばさなければ不必要な機能のような気もしますが。

最近はエレベーター事故などがよく報道されていますが、ちょっと注意すれば避けられるような事故が多いように感じます。自分が子供の頃はエレベーターは危険なモノで、いつも注意して乗るようにと言われてましたから、今でも注意して乗るようにしてますしね。平和すぎて、危険防止という観点が抜けているような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガリレオ

原作は東野圭吾さんだし、キャスト福山雅治さん、柴咲コウさんとくれば、このドラマは見ないといけない!と思って見てました。こういう展開は人気がでそうですね。

今クールのドラマは続編も多いし、ある程度キャストで追っかけてみるとします。今のところ、医龍2と金八先生は○。ジャニオタの子供が見るのでチラチラ眺めた有閑倶楽部は×です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドラゴンズ 第2ステージへ

クライマックスシリーズ第2戦に行ってきました。日曜日ということでのんびり出かけたわけですが、子供は練習試合、オヤジはソフトボール1試合と忙しい午前を過ごしてからの出発となりました。一応、報告させていただくと、ソフトのチームは何と秋季大会優勝してしまいました。ちなみに私はライパチくんですが...(でもヒットも盗塁もしてますよ)。

20071014155934さて、出発前に名古屋駅を経由して行くことにしました。久々の名古屋駅はちゃっかりミッドランドスクエアに行って「トヨタ2000GT」まで見ちゃいましたが。そして一路ナゴヤドームへ。中学になる愚息はあまり電車で出かけたことがなかったのでとまどっておりましたが、東山線で栄へついで名城線の予定でした。ところが栄駅で大にぎわい。地下鉄の事故があったようでたくさんのお客がホームに溢れてました。まあ、見るからにドームを目指している方が半分近く見えましたが。そして、このあたりから阪神ファンが目立つこと。微妙な緊張感が出て参りました。

20071014175044 ドーム入場前に時間もあるのでイオンで腹ごしらえ、ついでに一杯飲んでいきました。ドームの席は譲ってくれた方が話していたように、3塁側ネット前の最前列。ちょうどドラゴンズの選手がノックを受けてました。早くドームに来るのも楽しいんですね。ついでタイガースの練習。アニキは調子が悪いんでしょうね、練習には出てきませんでした。チアドラも目の前で踊ってくれて...。

試合内容はといえばご存じの通り、1回裏の攻撃で態勢は決まってしまいました。それでもタイガースファンによる大声援の応援は驚きもの。まあ負けじとドラファンも声が出てましたが。

3塁側でしたがタイガースファンまっただ中ということはなくて、たくさんのドラファンが応援に来てましたし、ゲームセット後の盛り上がりは格別でございました。よかったよかった。

20071014211616

この勢いをそのままにセカンドステージも頑張って欲しいですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クライマックスシリーズ

クライマックスシリーズという盛り上がるための試合が始まる。2位だったチームには敗者復活戦のようでその立場になると楽しみだ。

チケットは完売だそうで、ヤフオクなどに出品されていると残念な噂もある。みんなお金本位制なんだな。このシリーズは2ステージ制で、第1ステージは3試合で先に2勝、第2ステージは5試合で先に3勝すればよいというものだ。昨年のようにシーズン一位の特権での1勝はない。ホームで全ての試合ができるというのが特権かな。さて、シーズン2位のドラゴンズは第1ステージはホーム、ナゴヤドームで開幕することができる。短期決戦に弱い落合さん、今度こそいつもと違った采配をみせてほしいものです。

そして、そんな貴重な試合のチケットを譲ってくれるという貴徳なかたが現れ、子供は大喜び。日曜日の試合に行けることとなりました。頑張って応援してきます!

燃えろドラゴンズ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信者

こりもせずにドキュメンタリーだと信じて見てしまうTV番組。ボクシングもそう。試合前の能書き長すぎ。さて、ボクシング放送自体は悪役が負けたということで、水戸黄門のようで番組的にはおいしいのかな。実況と解説はあきらかに片方寄りで笑えたらしいが。

そして、以前他局も含めて放送されたドキュメント番組?「ビッグダディ」「青木家」などはいずれもネットで実状がかなりバクロされている。あの時間帯では放映できない事が多いらしい。ネットもいい加減な情報が多いので本当なんだろうか?信じるかどうかはひとそれぞれ。

そんなネットでは「救う会」系の募金をしたら、詐欺だと簡単にネットで見破られたとか。ネットもそういう意味では捨てたものではないとも思うし。それこそ一方的な信者だけにはなりたく。

100%、変わらないモノはない。

さあ、何を信じる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

膨らんだ

ある事業で今年からある団体(企業ともいう)の協力をしてもらうことになった。今年の会議にちょくちょく顔を出してはくれて、協力的なことも分かった。試験的な意味でもこういう企画は大歓迎、事業に効果あるかもしれないし。まあ、これ以上来場者が増えることには不安があるけど。

さて、ところが開催数日前、どこから調べたのかわからないけど、その団体から協賛依頼の電話。協賛依頼?...このとき、その企業の代表を初めて見たときから感じていた何かが膨らんだ。もちろんお断り。

後日、この話をメンバーでしていると、みんなに同じ内容の電話があったようだ。その夜はこの話題が膨らんだ...。ん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CMタレント降板

R2とステラでCMに出ていた女優さんがご存じのようにトラブルを起こした。そして、CMから消える。その次がリコール。

レガシィーのスポーツ選手もチームがJ2降格の危機。

スバルさん目の付け所が悪いかもよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステラ リコール

071004 ステラとR2にリコールがでました。

後部右側ドアのドアロック装置において、構成部品に成形不良のものがあるため、ドアを閉めようとしても、ドアロックが開錠位置で止まることがある。そのため、ドアが閉まらなくなることがある。

というものです。43千台ぐらいのクルマが対象。実作業は時間の割に面倒です。部品番号が見られるように分解して、該当番号の場合は交換になります。

それにしても右後ドアだけが対象になるなんて面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の花火 終わった!

今年の花火が終わりました。今年は天気も恵まれ、風がほとんどない状態での打ち上げになりました。年々増えているお客様にも驚きましたが。

打ち上げ終了後、すいとぴあ江南正面で、来年の花火大会開催に向けての募金呼びかけをさせてもらいました。目の前で小さい子供からお年寄りまでたくさんの方が募金に協力してくれたことはとても嬉しい光景でした。そして、きちんと評価してくれる方がいることにも驚きでした。こういう光景が来年への糧となるんでしょう。

そして、翌日行われる早朝の清掃活動は2年ぶりの参加でしたが、地元中学生をはじめとするたくさんの方が協力してくれて、心ない観客が置いていった辺り一面に散乱したゴミはあっという間に片づいていきました。今年はゴミステーションがなかったんですが、残念ながらゴミは減っていなかったように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラブチーム

昨年まで愚息のチームメイトの母親がみえた。やはり話は、スポ少からクラブチームに話になる。愚息はクラブチームは選ばず、中学の野球部、その方の子供はクラブチームへと同じ野球を愛してはいるが違う道を選んだ。同じチームへはレギュラーだった子供が4名行ったので、中学の野球部はかなり寂しい人材なのも事実。そして、現在の練習時間を見ればこれまた伸び白も期待薄だ。

ところがクラブチームの方もいろいろとあるようで、ホームグランド(いつも使えるところ)が今年からなくなってしまったため、いつもグランドのある相手を捜して練習試合の繰り返しだそうだ。試合ばかりではなかなか基本を教えてもらうこともできないしね..だとか。

それでも毎週土日は朝から晩まで練習だからメリハリがついていいような気もするが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mp3プレーヤー

子供が使っているS社のmp3プレーヤー(ウオークマンではない)がこれで3回目の故障。いずれも保証期間内だから直してはもらえるけど、1ヶ月ごとに電源が入らなくなるトラブルだ。1回目は基盤の交換。2回目は本体の交換。そして、3回目は...。

交渉してみたらもう一回本体の交換に応じてくれた。こういうとき大きい家電店の対応は速いな。担当者レベルでメーカーと交渉してくれて、すぐに本体交換の確約をしてくれた。

さて、このプレーヤー子供にとっては2台目で扱いは慣れているはずなのに、雨にでも濡らしているのか、それとも故障品を掴まされているのか。家電の担当者に言わせると人気商品であまりトラブルは少ないという。ならば子供の扱いが悪いのか。

原因が分からないまま、そうこうしているうちに保証期間は縮まっていく(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007 江南市民花火大会

今年も花火大会が開催されますよ。

平成19年10月6日(土) 19:00打ち上げ開始
場所は 江南市すいとぴあ江南 北 河川敷

プログラム
19:00 オープニング 「HERO」のテーマ曲

19:01 第一部 音楽花火①
             「Flavor of Life」 宇多田ヒカル
             「蕾(つぼみ)」   コブクロ
             「負けないで」   ZARDメドレー
               永遠~揺れる思い
                ~マイフレンド~負けないで

19:20 第二部 伝統の花火 10セット             

19:30 第三部 音楽花火②
             「となりのトトロ」
             「千の風になって」 秋川雅史
             「パイレーツ・オブ・カリビアン」
             「華麗なる一族」テーマ曲

19:50 終了予定

http://blog.goo.ne.jp/hanabi-kohnan/

| | コメント (1) | トラックバック (3)

おいしい話

20071003101512 おいしい話は裏がある。必ず、裏をとらないと被害者になる。考えてみれば、投資した金額に今時の常識以上の配当があるということ自体が胡散臭い。韓国の家電メーカーに似たあの会社のことである。(もちろん韓国の会社とは無関係だ)

私も3年ほど前、お客様からDVD再生機を無料でレンタルしてくれる制度があるから入らないかと誘われたことがある。そのときに話の中で、お客様は既に高額の投資をされていて数回の配当(当時としては破格と思った記憶がある)をもらっていると話をしていた。この話の会社が、今噂の会社である。その方のノルマがあるのか、無料だからということで再生機を置いていかれた。とりあえずお金は発生しないので会員にはなりましたが。その後は、結局数回のDVDカタログが送られただけで、忘れてました。DVDカタログの封を切ることもなく、全然見なかったし、買い物もしなかったためか、会員をクビになっていたのかもしれない。今回の報道を見て、思い出し、引っぱり出してきた資料が写真のものです。今のところ私には被害はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろあるけど

事件があった月末が終わりました。

いろいろ話は聞くけど...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »