« ソフトボール参戦... | トップページ | スネークマンショー »

発電機 故障

突然バッテリーマークが点灯しはじめ、インパネ内の照明やらナビの画面が消えたそうです。今の時期は暖かいので、翌日はバッテリーが復活してエンジンはかかりますが...。

という故障で引き取りに伺いました。帰りあと数百メートルのところでエンジン停止。さすがにパワーウインドウも作動せず窓も開けられない。オルタネーター(発電機)が故障するとバッテリー容量がなくなり次第、エンジンが止まってしまいます。まあ、夜などはもっとはやく駄目になります。

さて、このバッテリーマークが点灯は、電気の充電する機能がおかしくなっていますという警告です。クルマというのはバッテリーから電気供給を受けて走っているわけですが、容量がありますからすぐに空になってしまいます。そのため、常に発電機を作動させてバッテリー充電をしながら走っています。今のクルマはエンジンからベルトの駆動で発電機を動かしていますから、このランプが点灯した場合は、ベルトが切れたか、発電機自体が故障したかということです。点灯してしまったら、クルマに乗らずにクルマ屋さんを呼びましょう。

|

« ソフトボール参戦... | トップページ | スネークマンショー »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

バッテリーの話 もっと早く知っていれば・・・過去に2回ほど バッテリーあがって 立ち往生したことあり!! 通りがかりの人つかまえた。。(><)

投稿: ちょくみ | 2007年11月 8日 (木) 20時37分

自動車屋でもまさかのためにJAFに加入しておりますよ。

投稿: 管理人 | 2007年11月14日 (水) 18時38分

最近、エンジンがかからなくなってしまったことが2回ありました。
近くに車屋の営業所がありみてもらいましたが、発電機の能力が落ちているとのことでした。
やはりこれが原因でしょうか?
もしそうであれば、発電機の交換が必要なのでしょうか? 
交換するとしたらいくら位かかるものでしょうか? 
わかる範囲で構いませんのでよろしくお願い致します。

投稿: トキ | 2008年11月24日 (月) 08時34分

車もいろいろあるので簡単にはお答えできませんが、リビルト品を利用すれば、新品の半額程度+工賃という構成になるかと思います。見積はただなので近ければお越しいただくか、遠い方ならば近所の自動車屋で教えてくれると思いますよ。

投稿: 管理人 | 2008年11月25日 (火) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/16349193

この記事へのトラックバック一覧です: 発電機 故障:

« ソフトボール参戦... | トップページ | スネークマンショー »