« 指導 | トップページ | 空中戦 »

電動バイク

Passoll 「ヤマハ パッソルL」という電動バイクがあります。現在はバッテリーのリコール問題で、販売を中止しているようですが、エコエコと叫ばれるこの時代にヤマハさんががんばって作って販売したモノのよう。しかし、フル充電で25Km程度、片道10Kmぐらいの行動範囲しか動けなくて、あるお客様も買ったはよいが、なかなか思い切って乗ることができなかったそうです。実際、荷台もあまりないですしね。いつも充電器を持ち歩けばよいのかな。このお客様は結局、電動アシスト自転車で動き回っているそうです。そんなバイク、縁があって、うちに来ちゃいました。

さて、さっそくこのバイクに試乗してみました。POWERスイッチをオンにすれば、アクセルを回すだけで普通の原付自転車と同じ。スタートも素早くて、フル加速で27Km程度まですぐでした。しかし、ヘッドライトは法律上つけっぱなしのためでしょうか、ブレーキランプもしっかりつくためでしょうか、すぐに電池が減っていきます。やはりガス欠ならぬ電欠が心配の種ですね。実際ネットなどで検索してみると、同じ悩みが多いようでストップランプやらをLEDへ改造?などとしている方もみえるようです。排気ガスはなく、とても音も静かな(プリウスのモーターだけの音みたい)未来の乗り物には間違いないです。ところが子供の頃、未来物語で夢見た電気自動車は、やはり現実として電池が大きな問題なんですな。

これをお預かりしたときは、これで今年の花火の設営に行こう!と考えていたのですが、往復だけでも怪しいので断念することにしました。

|

« 指導 | トップページ | 空中戦 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

僕も発売された時、ホームページで
すごく研究したのを思い出します。

欲しかったなぁ。。

だけど、単車は買う勇気がありません。。

一回乗せて下さい。

投稿: dbdb100k | 2007年9月27日 (木) 18時13分

いつでも大丈夫です。
でも休日にしましょう。

投稿: 管理人 | 2007年9月27日 (木) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/16581138

この記事へのトラックバック一覧です: 電動バイク:

» 電動 アシスト 自転車 が激安 [電動 アシスト 自転車 が激安]
電動 アシスト 自転車、電動 自転車 アシスト、 電動 アシスト 付 自転車、激安 電動 アシスト 自転車、電動 アシスト 自転車 改造、電動 アシスト 自転車 比較、電動 アシスト 付き 自転車、自転車 電動 アシスト、電動 アシスト 自転車 折りたたみ [続きを読む]

受信: 2007年10月23日 (火) 09時41分

« 指導 | トップページ | 空中戦 »