« Google Reader | トップページ | ドーム見参 »

2千円札

2000年に発行された2千円札って最近見たことありますか?

どうしても扱いつらくて、手元には1枚もありません。銀行などでも評判が悪いようで流通もあまりしていないのではないでしょうか。こんなお札ですが、今なら新札で手に入る場所があります。それは、郵便局。

仕事柄、週に何回かは郵便局へ振り込みに行くのですが、最近数回おつりで2千円札をもらったんです。係員さんに聞いてみると、機械が自動的に出してくるのだそうで、お金を入れているのは窓口の人ではないようです。郵便局では積極的に流通させようと狙っているのかもしれません。

ちなみに5千円札より発行数は多いそうですよ。

|

« Google Reader | トップページ | ドーム見参 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

二千円札が登場したころ、お年玉に重宝しました。
今でも、二千円札で通したいところですが、子供はどんどん成長していきますからね。(笑)

投稿: c-man | 2007年9月10日 (月) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/16401967

この記事へのトラックバック一覧です: 2千円札:

« Google Reader | トップページ | ドーム見参 »