« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

空中戦

東京ドームの試合はいつも、ドンピシャの一発攻勢に負けます。あまりにもはまりすぎていて、不正があると感じてしまうのは、悔しいからでしょうか。昨日の試合はやはりとても重要な試合だったんだと改めて今朝のスポーツ新聞で感じました。

ドラゴンズはこういうせっぱ詰まった試合や短期決戦にはめっぽう弱いですね。ここで一位をとっても、クライマックスシリーズは不安です。まだまだ試合が続くとはいえ、普段通りの戦いでは日本シリーズで勝てなかったんだから、スクランブル体勢にもトライして欲しいと思うのがファンではないでしょうか。

それでも、頑張って応援しましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電動バイク

Passoll 「ヤマハ パッソルL」という電動バイクがあります。現在はバッテリーのリコール問題で、販売を中止しているようですが、エコエコと叫ばれるこの時代にヤマハさんががんばって作って販売したモノのよう。しかし、フル充電で25Km程度、片道10Kmぐらいの行動範囲しか動けなくて、あるお客様も買ったはよいが、なかなか思い切って乗ることができなかったそうです。実際、荷台もあまりないですしね。いつも充電器を持ち歩けばよいのかな。このお客様は結局、電動アシスト自転車で動き回っているそうです。そんなバイク、縁があって、うちに来ちゃいました。

さて、さっそくこのバイクに試乗してみました。POWERスイッチをオンにすれば、アクセルを回すだけで普通の原付自転車と同じ。スタートも素早くて、フル加速で27Km程度まですぐでした。しかし、ヘッドライトは法律上つけっぱなしのためでしょうか、ブレーキランプもしっかりつくためでしょうか、すぐに電池が減っていきます。やはりガス欠ならぬ電欠が心配の種ですね。実際ネットなどで検索してみると、同じ悩みが多いようでストップランプやらをLEDへ改造?などとしている方もみえるようです。排気ガスはなく、とても音も静かな(プリウスのモーターだけの音みたい)未来の乗り物には間違いないです。ところが子供の頃、未来物語で夢見た電気自動車は、やはり現実として電池が大きな問題なんですな。

これをお預かりしたときは、これで今年の花火の設営に行こう!と考えていたのですが、往復だけでも怪しいので断念することにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

指導

週末は自分のソフトボールと自分の子供のいない学年への指導者の助っ人で一日指導をしてきました。

ソフトボールはこれまで一緒にプレーしたことがないレベルでの試合続きで、結構疲れてます。その上、2試合もあるなんて...。さすがに古傷がうずいてきてます。危ないかな?

そして、翌日は朝から夕方まで指導者代理。天気は良かったんだが、さすがに風には秋の気配。過ごしやすい日中になってきました。そうだよね9月末だモノ。朝ゆっくりしていると昨年の指導者仲間(現在は4年生の監督さん)から電話。早く来なさい!かなと思ったら、昔からあるピッチングマシーンのボールを送り出す部分にタイヤが使ってあるんだけど、そこの空気がなくなって、ボールを挟まないのではやく空気を入れてくれ!というお願いでした。さて、この日の指導者はいずれも(私を含めて)全員自分の子供がいない。四苦八苦して指導はするがイマイチ締まらないので、午前の最後に時間とやっておくことを言って、昼食へ責任者代理の方と出かける。昼食中にボクが昨年経験した指導を提案し、午後からはその方向でと確認してグランドへ。案の定というかやはり、言ってあったことが徹底してなかったので、これ幸いといつもとは違う指導開始。午前よりは締まったんではないかな。一切バットを使わないキャッチボール中心で午後からの練習を終わらせてしまいました。

自分の子供がいなくなったことを機に、指導者を引退したのは、辞め時がなくなるといけないことが大きな要因だったのですが、今回メインの指導者として参加してみると、自分の子供が不在の学年への思い入れというのはなかなか出てこないということも実感しました。(まあ数回では出てこないかもしれませんが)やはり引退しておいてよかったとも。そう考えると、子供がいないのに団長やら副団長として活動してみえる方はとても尊敬のできることだと再認識しました。自分の子供がいない指導者のありがたみは昨年本当に実感していたのですが、喉元過ぎれば熱さ忘れるのように、こういうことは今一度PRしてあげるべきでしょうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキュリティ

ある団体の例会でネットのセキュリティと個人情報の話を聞きました。正直、こういった問題は個々に差があるので、参加されない方や理解できない方、理解しようと努力する方との温度差が感じられます。パソコンというのは難しいモノで、まさにパーソナルと付くだけあって、個人個人でパソコンの設定も違うし、仕事や趣味で使うレベルも違うから危機管理のレベルも全然違います。実際各書類にはパスワードを付けてメールに付けて下さいという話もありましたが、そこまでのレベルの書類を扱っている人はほとんどいないかもしれません。でも、終わってから自分について考えてみると、業界に慣れすぎているので「印鑑証明」や「実印」の重さを忘れていることに気が付きました。さすがに印鑑証明をそこらあたりにおいてあることはしないのですが、重さから考えてみると、もっと取り扱いに注意しなければならないことに再認識させられました。

何事もいろいろな機会をきちんと前向きにとらえて、初心忘れるべからずということですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウントダウン

JCを同じ歳に引退したメンバーは、あれからもずっと仲良くしてくれてて、月一回は集まってます。先月などは家族も連れてバーベキューまでやったりもしてます。

さて、今月は念願のドーム観戦へ。チケットがなかなか一気に8枚買うのが難しかったけど、ローソンチケットでなんとか7枚ゲット。いつもは5階席なので、今回は奮発して3塁側だけれども1階の内野席へ。16列目だったのでそこそこ前だろうと思っていたら、レフトのすぐ右側の2列目でした。すぐそこに森野選手と前田選手が。そして、内野の選手の大きいこと。いつもより試合に入れた気がします。で、試合はというとチャンスは作るんだけどあと一本が出ない展開。結局ピッチャーが押さえてくれたので延長ではあったけど、サヨナラホームランで快勝!森野選手と中村紀選手のホームランだけの得点でとても中日らしい試合ではなかったんだけどね、この時期になったら贅沢は言ってられない。

ここから連勝街道を願ってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋駅

久々に名古屋駅へ、それのJRの方から駅西へ向かう。サラリーマン時代は毎週通った道である。さて、タカシマヤにたくさんのお客が平日の昼間にもかかわらず流れているのは見慣れた風景としても、JRの改札が関東圏みたいなICカード方式になっているのに驚いた。改札機にカードをタッチするだけで通れるあれだ。めちゃくちゃ進歩したような気がする。「TOICA」というらしい。こうなると名鉄は遅れているのかな。

その後、ビッグカメラの脇を通って西へ歩く。このビックカメラもマジマジと見るのは初めてかも。昔はアピタでしたな。名鉄ニューグランドホテルはまだあるぞ。誰かが結婚式を挙げたけど、数ヶ月で別れたなとか...。思い出しながら。

そして、駅西銀座と書かれた通りを西へ歩く。このあたりは昔ながらの小さい問屋のようなお店が所々シャッターの閉まった通りの間にある。東の華やかな雰囲気とはうってかわった商店街だった。銀座というくらいだから、昔は繁栄してたんでしょう。

というところでお客様の所に。いつもはクルマで来るところをじっくりと歩いてみるのもよいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

googleリーダー

先日、google readerのことを書きました。でもメニューなどが日本語でなく英語表示だと。そうしたら、今日の昼過ぎから日本語表示をしてくれるようになりました。知らなかった機能もわかったんで益々、みなさんにお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道路工事

週明けからガス管の埋設工事をするということで業者の方が何人も別々でお見えになった。商売上、クルマの出入りは死活問題なので、かなり念入りに最低限のご迷惑で済むようにすると言ってくれました。工事の進め方などまでキチンとご説明いただき、こちらも感じよく仕事をしてもらえそうです。

うちの前の道路はある程度大きい幹線なので、渋滞の問題もあるだろうけど、きっと今噂のクレーマーとやらへの対応からかな?こんな念入りな対応は、業者さんのクレームへの心配りがわかる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーフレール

ランドクルーザープラドのルーフレールをぶつけて割れてしまった。とお客様から連絡がありました。どこが壊れたのかわからないので、パーツ図を見てみる。すると、さすが今のクルマ、外から付けてあり、何個かのパーツに分かれていて供給してくれる。全部直すと3万円以上するんじゃないかな。さすがにレールは大きい部品だけどね。そこでお客様に来ていただくことに。見せてもらえば何のことはない、付け根のカバー部分の欠損。この部分だけでパーツが供給されるので、お安く直すことができる。しめて5千円なり。あまり大きな売り上げにはならないけど、お客さんにとっては大助かりだ。

この方一応ディーラーさんにも見せたらしいけど、3万円以上といわれたとか。

クルマのことなら何でも見せて下さいね。ご相談させていただきますから。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ドラゴンズ ファンクラブ

20070914112357シーズンまっただ中で、セ・リーグでは3チームがせめぎ合っている。負け数から考えると阪神が有利になってしまったけど、どのチームも勝ち続ける力はないようだから、ここでドラゴンズは守り勝ってほしいです。幸い先発投手は一番豊富だから、あとは数少ないチャンスをものにしてほしいな。とは言っても、なかなか打てないんだけどな。

さて、そんな中、はやくも来年のファンクラブの案内が届いた。昨年は新規会員だったから、「特製ブルーメッシュジャージ(ユニフォーム)」しか選択できなかったけど、2008年はこの年限定の「オリジナルドラゴンズバック」が選べるようになった。これは今高校生などが通学で使っているエナメルバックだ。こういうバックはジャイアンツのファンクラブでもついてくるように、これから歓迎される特典だと思う。来年からはブルーメッシュユニフォームに加えて、このバックでのドーム観戦するファンが増えるだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

街路灯

お客様がクルマで誤って、街路灯に衝突(といっても当たった程度)。この衝撃で上の灯りの部分が落ちて割れてしまった。さっそく、現場で街路灯を見てみると、柱の部に数色のぶつけた後が確認できました。まあ、お客様が当てたとき、運悪く駄目出しをしたようでした。さて、次に事故処理ということで、そこの商店街へ問い合わせをすると業者を紹介してくれました。業者と話をすると、灯りの部分が落ちるということは、まず柱の部分も弱っているだろうから、高所作業車も含めた20万円以上の請求になると言われました。最終的に、こういう仕事は業者が少ないのか、相見積もりを取られたのかわかりませんが、保険会社は40万円弱という請求にもかかわらず、ほぼ請求通りの支払い案内がきました。たかが街路灯かもしれませんが、自動車保険の対物賠償は一番支払いも多いですし、とても大切な保険ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わさびらむね~?

20070911175748 友人にもらった「わさびらむね」。静岡の木村飲料株式会社さんが発売して見えるんですね。

他にも「カレーらむね」「杏仁らむね」とかあるようで。ラムネといえば子供の頃の数少ないドリンクでした。それもmade in kohnanで。ビー玉ほしさに瓶割っていたヤツもいたような。それが今ではペットボトルです。

http://www.kimura-drink.co.jp/index1/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドーム見参

20070907210833 シーズンも終わりが見えてきたのに順位はどうなるかわからない。残り数試合、気合いを入れ直して頑張って欲しいです。

昨夜は早めの大量点でイマイチ盛り上がらなかった試合でした。でも勝てばよいのです。ノリ選手のホームランは見られましたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2千円札

2000年に発行された2千円札って最近見たことありますか?

どうしても扱いつらくて、手元には1枚もありません。銀行などでも評判が悪いようで流通もあまりしていないのではないでしょうか。こんなお札ですが、今なら新札で手に入る場所があります。それは、郵便局。

仕事柄、週に何回かは郵便局へ振り込みに行くのですが、最近数回おつりで2千円札をもらったんです。係員さんに聞いてみると、機械が自動的に出してくるのだそうで、お金を入れているのは窓口の人ではないようです。郵便局では積極的に流通させようと狙っているのかもしれません。

ちなみに5千円札より発行数は多いそうですよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Google Reader

RSSリーダーを導入しよう(まだ導入してなかったんです( ;^^)ヘ..)と調べてみたら、いろいろなソフトがあった。で、やはりGoogleにかなりお世話になっていることもあって、Googleで調べてみたら、あるんですね。でもこれ、日本語に対応していなくてどうしようかと思ったんです。でも、とっつきにくいのかと思っていたら、そんなことは全然なくて、導入したら便利で止められなくなっちゃいました。Googleの場合ネット上で作動するため、パソコンが変わっても、世界中どこでも対応してくれるのが強み。

導入はいたって簡単、Gmailを使えるように登録し、Google readerのHPに移動。ここでいつも見ているRSS対応のHPのアドレスを「Add subscription」を押して、ここにコピペすれば、リーダーに登録完了。段々と増えていけばフォルダー管理も可能だ。最近はGmailでメールの管理も始めたら、初めての迷惑メールでも勝手にはじいてくれる。

どんどん便利になるネットの世界。ついていくのが大変だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スネークマンショー

Snakemanshowbook バブルへgo!!で伊武雅刀さんが和製英語で話しているのを見ていたら「スネークマンショー」で英語が分からない日本の首相が他の国のプレジデントにバカにされているコントを思い出した。高校生の頃によく聴いたYMOのアルバム「増殖」の合間にでてきたコント集団だ。あの頃はYMO全盛だった、このアルバムはミニアルバムにもかかわらず、このコントが好きで良く聴いた。大人になりかけの高校生にとっては時代に即した心地よいブラックエロユーモアだった。シンナーの危険だとか、コンドームを買うのはそんなに恥ずかしいことなのか、とか。

さて、このスネークマンショー、このYMO「増殖」をきっかけに2枚ほどアルバムを出し、その後、海賊版というカセットを発売したところまでは覚えていたのだが...。(ちなみにいずれも例のレンタルで借りて聴いていた)。最近になって、本が出て詳しいいきさつなどが理解できるようになった。ポッとでてきたわけではなかったのね。

さて、今現在ネットで調べてみると、CDとして再発などの動きはあるみたいですが、マニアックすぎてあまり商売にならないみたいですね。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/SnakemanShow/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発電機 故障

突然バッテリーマークが点灯しはじめ、インパネ内の照明やらナビの画面が消えたそうです。今の時期は暖かいので、翌日はバッテリーが復活してエンジンはかかりますが...。

という故障で引き取りに伺いました。帰りあと数百メートルのところでエンジン停止。さすがにパワーウインドウも作動せず窓も開けられない。オルタネーター(発電機)が故障するとバッテリー容量がなくなり次第、エンジンが止まってしまいます。まあ、夜などはもっとはやく駄目になります。

さて、このバッテリーマークが点灯は、電気の充電する機能がおかしくなっていますという警告です。クルマというのはバッテリーから電気供給を受けて走っているわけですが、容量がありますからすぐに空になってしまいます。そのため、常に発電機を作動させてバッテリー充電をしながら走っています。今のクルマはエンジンからベルトの駆動で発電機を動かしていますから、このランプが点灯した場合は、ベルトが切れたか、発電機自体が故障したかということです。点灯してしまったら、クルマに乗らずにクルマ屋さんを呼びましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ソフトボール参戦...

スポーツ少年団の指導者で軟式チームを作って、ナイター限定だけど細々と練習試合をしています。そんな中、私は今年から正式に指導者登録から外れたので、お手伝いは月に1,2回程度。そんな暇そうな私をみて、同級生の旧指導者がソフトボールチームへ声をかけてくれました。自信はありませんが、この日はそのチームでのデビュー戦。運良く今年から新ユニフォームご披露えも重なり、暑い昼中に試合をしてきました。メンバーが上手い方ばかりでしたので、9番ライトでフル出場となりました。軟式に慣れた体には、ソフトボールの難しいこと。イージーフライと思ったら急に伸びてくるし、ゴロは跳ねないのでとりづらいし。試合は抽選でしたが勝てました。実は数年前まで他の地区で一応ソフトボールチームに登録してましたが、JCなどで時間がとれなくなり、すっかりソフトボールからは遠ざかっておりました。久々の試合だったわけですな。

さて、この試合、最終回1死満塁からクリーンアップは3者連続サードゴロ。いずれも鋭い当たりだったため、本塁アウト。追加点を奪うことの難しさを痛感しました。やはりスポーツは奥が深い。ちなみに最初の本塁突入は私。足からのスライディングでしたが、タッチをかいくぐるため、体をひねり膝を強打。これもあってか、翌日は筋肉痛の嵐。結構鍛えているつもりでしたが、真剣勝負の場では力が入っているのでしょうか?やはり公式試合は面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月です

Logo_wc2007 いよいよ9月です。あまり騒がれていませんが、今年はラグビーのW杯が今月から始まります。日本はずっと出ているんですが、なかなか勝てない。今回はヘッドコーチ(監督のことだと思う)がラグビー界では伝説の人ジョンカーワン氏が就任し、戦いに臨む。伝説の人といえばサッカーのジーコ氏を思い出すが、ジーコ氏は初就任だった。それに比べれば、カーワン氏はイタリアの監督を経験済みで、強化の実績もある。不安は今年になって就任したことで強化の期間が短いことくらいか。期待は膨らむ。一応予選4試合とも地上波で放映があるから夜中頑張って見ようか。それにしても地球の裏側での国際大会を見るのはつらい。

9/ 8(土) 24:05~ VS オーストラリア

9/12(水) 24:56~ VS フィジー

9/20(木) 27:55~ VS ウエールズ

9/25(火) 24:56~ VS カナダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »