« iPhone | トップページ | ケイタイが... »

メリハリ

メリハリをつけましょう。昔上司やら、先生やらに聞いたことあるはず。やるべきときにはやるという鉄則はまさに条理。そういう先生やら先輩がメリハリをつけていなければ子供に通じるはずがない。

いま愚息の通う中学の野球部は土日の内、片方の半日しか活動をしてくれない。先日、日曜参観を兼ねて部活参観もあったので、どんな言い訳をするか、聞きに行ってきた。

曰く「土日のどちらかは勉強をしてもらうから、部活はしません」

これこそメリハリがついていないじゃない。子供が普通の日に勉強するか?!

他の部活ではバリバリに行っているところもあり、それなりの成果も出しているのに。中学時代というのは試験週間にやっつけるのが、勉強でしょう。教師がサボっているから、子供がぐれるんです。もっとしっかりやってほしいけど、野球部の顧問が野球したことないんじゃ閉口もんです。校長もなんでこういう選択になるのかな?

だれか教育委員会へメリハリの付け方を教えてあげて下さい。

|

« iPhone | トップページ | ケイタイが... »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/15780674

この記事へのトラックバック一覧です: メリハリ:

« iPhone | トップページ | ケイタイが... »